京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:98
総数:608317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

4年生みさきの家出発!

 10月8日(祝)4年生が2泊3日のみさきの家に出発しました。運動場は区民体育祭の準備がされていて,中庭で出発式をしました。朝早かったのですが,みんな元気にバスに乗り込みました。行ってきまーす!!
画像1

≫≫ 4年「みさきの家」 実施のお知らせ ≪≪

 明日10月8日(月・祝)から4年生は奥志摩みさきの家」に2泊3日の野外宿泊学習に出発します。心配していた台風25号は,温帯低気圧に変わり北日本に進んでおり,近畿地方では青空がもどってきました。明日からの三重県志摩地方の天気予報では,晴から曇に変わっていくようです。雨は降らないかもしれませんが,雨具など荷物の最終確認をお願いします。

 明日午前7時には開門していますが,「桃山学区民体育祭」が行われます。荷物を運ぶ自動車の出入りがあるかもしれませんので,ご了解ください。
画像1

2年生 とびばこあそび

 昨日,運動会が終わり,体育科ではさっそく新しい単元の学習に入りました。今日から学習するのは「とびばこあそび」です。ねらい1は,高さに挑戦します。ねらい2は,いろいろな跳び方に挑戦します。今日は,横跳び越しや,横開脚跳び,縦開脚跳びを中心に学習しました。
 7段をきれいに跳べたお友達に「すごい!」と拍手が沸き起こりました。これから,いろいろな技にチャレンジしていきます。
画像1画像2

1年 午後からは・・・

画像1
画像2
画像3
50メートル走を走ったり,他の学年の競技を全力で応援したりしていました。
初めての運動会,たのしかったね!!

2年 運動会がんばりました。

 青空のもと,運動会が開催されました。2年生は,団体演技「踊れ!騒げ!パーリーピーポー85」を中心に練習してきました。本番前は,「ドキドキする」と胸をおさえている子や,お家の人に「見てね」と手を振っている子の姿が多くありました。本番は,練習の成果を出し切り,15分間を楽しく踊りきりました。
 その他は,50m走とエントリー種目に出場しました。
 暑い中,お越しくださりありがとうございました。
画像1画像2

1年 給食の時間

画像1
画像2
今日の献立は,カレーあんかけごはんの具とごはん,手作り春巻きでした。
午前中にたくさん体を動かしたので,モリモリ食べていた子どもたちでした。
愛情たっぷりの手作り春巻きを食べて,午後からのパワーを蓄えました。

1年 笑顔いっぱい!ももいろキッズ!

画像1
画像2
画像3
待ちに待った運動会!!
1年生は,「全力笑顔」「全力パワー」「全力ダンス」「全力玉入れ」を合言葉に,頑張ってきました。元気いっぱいの1年生のかわいい笑顔で,みているみなさんも笑顔になってもらえて嬉しかったね!!

運動会 閉会式

 全競技・全演技を終え,とうとう閉会式となりました。
 どの色も,最後まであきらめずに全力を出し切りました。
 閉会式では,自分の頑張りとみんなの頑張りを称えあい,充実感のある式となりました。
 運動会では,競技・演技はもちろんのこと,係活動や準備・後片付けなどたくさんの子どもたちが裏方として活動していました。暑い中,本当によく頑張りました。
 保護者の皆様,地域の皆様には,多くのご支援とご協力をいただきありがとうございました。おかげさまで無事運動会を終えることができました。
 
 

画像1

運動会 午後の部 その2

 最後の競技の低中高学年のリレーでの熱戦が終わり,いよいよ最後のプログラム,6年生の組体操「The Circle of Life」です。
 冒頭では全員で息の合った統一感の光る動きを表現していました。その後,いろいろな生き物の動きや一生が表現された動きになり,2人〜5人で表現する技に変わっていきました。指先や足先,そして周囲との間隔など,細かいところまで意識を集中していることがわかる演技でした。そしていよいよ終盤に入り,全員で表現する技に入ります。各クラス単位で作った3段タワー,そして最後は,学年全体で大きなピラミッドを2基完成させました。
 技が決まるたびに会場からは温かい拍手をいただき,下級生の子どもたちは,憧れのまなざしで歓声を上げていました。演技終了後,退場した6年生の顔は,やり切った満足感いっぱいでした。
 
画像1
画像2
画像3

運動会 午後の部

 午後の部は応援合戦からスタートです。3年生の棒引きや4年生のソーラン節,5年生の騎馬戦が続いています。
 現在のところ,赤組が少しリードしていますが熱戦が続いています。今後の展開が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp