京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:98
総数:608292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 ころがしドッジボール

画像1
画像2
体育科の学習では,ころがしドッジボールに取り組みました。
チームごとに作戦を立て,どうすればたくさん得点を入れられるか,またどうすればボールに当たらないように逃げられるか話し合いました。
「さっき話した作戦でいくで!」と張り切って試合に臨んでいました!

3年 ひもひもワールド

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,持ってきてもらった毛糸やひもを使って教室一帯を飾りました。
好きなところに,好きなだけ。ひもをつないでいくだけの作業でしたが,子どもたちは思いっきり楽しんでいる様子でした。
下から見上げて,クモの巣のような景色を眺めたり,持ち上げてみたり。
バランスを考えながら,ひもをつなげていきました。
この日の授業のために,毛糸やひもをご準備いただきありがとうございました。

みさきの家 解散式

 4時30分学校到着しました。雨も上がり,中庭で解散式をすることができました。4年生は明日は代休です。ゆっくり休んで金曜日に元気に登校してください。おうちに帰ってから,楽しかった3日間のことたくさんお話してほしいと思います。
画像1

4年生 鳥羽水族館

 鳥羽水族館ではグループごとに館内を回りました。セイウチのふれあいタイムでは,900キログラムもある大きな体に子ども達はびっくりしていました。体やひげを触らせてもらって大喜びでした。
 他にも,ペンギンのお散歩タイムやアシカショーを見たり,レストランで食事したり,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

みさきの家 3日目

 3日目の朝を迎えました。朝食後は「来た時よりも美しく」で,自分たちが使った場所をきれいに掃除しました。90畳の部屋では畳の目にそって丁寧にほうきで掃き,棚やすのこはぞうきんがけをしました。自分から進んで動いている姿から,この3日間の成長が感じられました。
 退所式は昨夜みんなで盛り上がった営火場でしました。みさき家の職員の方にお礼を言ってバスで出発しました。
画像1
画像2

緊急 4年 みさきの家帰着情報2

16:20現在 京治バイパス宇治西ICを通過しました。。
交通渋滞により帰着時間が予定より遅れております。

帰着は16:35前後となりそうです。

よろしくお願いします。.

4年 みさきの家 帰着情報

16:00現在,草津ジャンクションを通過中です。
交通渋滞により予定より遅くなっております。

ご心配をおかけしております。
次の連絡が入り次第,お知らせいたします。

みさきの家 キャンプファイヤー

 2日目の夜,満天の星空のもとでいよいよキャンプファイヤーが始まりました!火の神から誓いの言葉を述べた火の小人に分火され,みんなの輪の中心に大きな火が燃え上がりました。レクレーション係が中心になって、歌やゲームで盛り上がりました!最後のマイムマイムのダンスではみんなの気持ちも最高潮でした。
 星空に上っていく火の粉,みんなの笑顔,友達と過ごした時間・・・。とっても素敵な夜の思い出となったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目の夕飯

 みさきの家の2日目の夕飯も東屋で食べました。あたたかい味噌汁もあっておいしくいただきました。
 さぁ,次はキャンプファイヤーです!みんなで盛り上がるぞ!!
画像1
画像2

みさきの家 かご漁大漁!!

 昨日仕込んだかごを引き揚げました!なんと・・・みさきの家でも過去最高の大漁だと職員さんに言われました!班によっては海藻しか入っていない班もありましたが・・・ゴンズイ,カサゴ,ほら貝などいろんな魚や貝が入っていました。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp