京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:98
総数:608301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 校外学習「おべんとう おいしいな」

画像1
画像2
画像3
たくさん動物を見回った後にお弁当を食べました。
お家の方の愛情たっぷり弁当をおいしそうに食べていました。

1年 校外学習「ふれあい体験」

画像1
画像2
画像3
テンジクネズミとのふれあい体験をしました。
一人ずつ触らせてもらいながら,
「かわいい〜」「あったかい!」
「つめがとがってる」と気が付いたことを友だち同士で話していました。
動物の体のことや食べ物のことについても教えてもらうことができ,素敵な経験となりました。

1年 校外学習「めざせ!どうぶつはかせ!」

画像1
画像2
画像3
動物園に着き,グループごとに園内で見回りました。
ゾウの頭数調べやいきものに関するミッションにチャレンジしたり,自由に好きな動物を見回ったりして楽しみました。

1年 校外学習「なにがみえるかな」

画像1
画像2
JRと地下鉄を乗り継いで目的地に向かいました。
電車の窓から「何がみえるかな。」と景色を楽しんだり,「あといくつで着く?」とわくわくしたりする姿がありました。
「あ!小学校が見える!」と喜んでいる様子もありました。

1年 校外学習「いってきます」

画像1
画像2
さわやかな秋晴れの中,校外学習で動物園に行ってきました。
行く前には公共の場でのルールを確認してから出発しました。

5年 理科「流れる水のはたらき」

5年生の理科では、流れる水のはたらきについて学習しています。自分たちで川の模型を作って水を流し、水の流れ方を調べました。傾斜の違いによって水の流れ方や、水が流れた後の様子が違うということに気づくことができました。
画像1
画像2

4年 体育科「タグラグビー」

4年生では体育科でタグラグビーの学習をしています。
ボールを持っている人は腰につけたタグを取られると、次の人にパスをします。
今日は学習の最後に、一対一でボールを持って攻めるアタック、タグを取りに行くディフェンスの練習をしました。
フェイントを使って相手を抜いたり、タグを取ったり、楽しく活動することができました。

画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科 「しんぶんしとなかよし」

画像1
画像2
 新聞紙という大きな紙の触感や,質感を味わいながら,広げたり,破いたり,丸めたりして形を変えながら思いついた形をつくりました。
 新聞紙にくるまってみると「あったかい」「新聞紙ってこんなにあったかいんだ」という声があり新しい発見ができました。
 新聞紙で,服を作ったり,帽子を作ったりと思いつくまま新聞紙を動かしていました。「先生見て〜」とアクセサリーを作っている子もいました。
 次に,一人ひとり自分の「しっぽ」を作り最後は全員の「しっぽ」をつなげて大きな「しっぽ」のできあがり。
 楽しい学習になりましたね。

6年 理科水溶液の性質

画像1
画像2
理科の学習では、5種類の水溶液に紫キャベツ液を混ぜてそれぞれの水溶液の液性を調べる実験をしました。見た目は同じでも、紫キャベツ液を混ぜると色が変化し、酸性・中性・アルカリ性を調べられるということを学習しました。また、液性の強弱も色で調べることができました。中和の実験や、紫キャベツ液とレモン水、石灰水を用いて絵を描く活動など、盛りだくさんの二時間でした。身の回りの水溶液の液性に着目して考えを深めることができました。

1年 ポッキーとふれあったよ!

画像1
画像2
生活科の「いきものとなかよし」の学習で,
学校のアイドル,ポッキーと触れ合いました。
「かわいい!」「ふわふわや」
「飼いたい〜」と大喜びの子どもたちでした。
来週は校外学習で動物園にいきます。
動物園でもたくさんのいきもののことを学習したいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp