京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:98
総数:608271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 給食の時間

画像1
画像2
まほうのたべかたの本をもらったその日,給食の時間にその食べ方を実践していました。「いつものきゅうしょくがもっとおいしかった!」「にがてなものがきょうは食べられた!」と話していた子どもたち。まほうのおまじないの効果は抜群だったようです!
おかわりにも長蛇の列ができていました。

1年 まほうのたべかたで…

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の藤川先生に,苦手な食べ物と仲良くなる方法を教えていただきました。
「まほうのたべかた」が書かれた本をもらって,それに書かれていたおまじないを唱える練習をしました。「きょうからやってみる!」と意気込んでいた子どもたちです。

6年 理科「炭酸水には何が溶けているのだろう」

6年生の理科の学習では、炭酸水に溶けているものについて調べました。自分たちの考えた実験方法で、二酸化炭素が含まれていたことを突き止めました。石灰水を混ぜてみたり、蒸発皿にのせて熱してみたり、お湯につけてみたりと、様々な方法で調べることができました。
また、学習の最後には、水上置換を用いて二酸化炭素と水をペットボトルの中で混ぜて炭酸水を作りました。身近に、気体が溶けている水溶液があるということを学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学〜お楽しみの試飲〜

画像1
画像2
画像3
 最後に,コカ・コーラ等の飲料水の試飲をしました。
いくつものジュースを飲み比べたり,自分の好きな味をおかわりしたり,存分に楽しんでいる様子でした。みんな,お腹がちゃぽちゃぽになってしまったのでは…??

 帰りのバスは,楽しい気持ちのまま眠りにつく人も多かったです。
またお家でも今日の楽しかったことを聞いてあげてくださいね。

3年 社会見学〜コカ・コーラ工場〜

画像1
画像2
画像3
 最後に向かったのはコカ・コーラ工場です。子どもたちは何日も前からこの工場見学を楽しみにしていたようでした。(中には昨日あまり眠れなかった人も…!?)
 工場で飲料水がどのようにして作られているのか,案内の人に説明をしてもらいました。
 そのあとは…!!!

3年 社会見学〜将軍塚でお弁当!〜

画像1
画像2
画像3
 お弁当は,将軍塚で食べました。バスの出発の時間があり,あまりゆっくりはできませんでしたがお家で作っていただいたお弁当をおいしくいただきました!
お天気にも恵まれ,青空のもとで食べるお弁当は格別でした!
お忙しい中,お弁当を作っていただきありがとうございました。

3年 社会見学〜京の田舎民具資料館〜

画像1
画像2
画像3
 まず到着したのは,京の田舎民具資料館です。ここには,昔の生活で使っていた道具が展示されています。稲作りの道具や,衣食住で使用していた道具を時代の移り変わりとともに展示していました。
 資料館の方に説明をしていただき,一生懸命メモをとって見学する姿がたくさん見られました。

3年 社会見学〜出発!〜

画像1
画像2
 今日は3年生が楽しみにしていた社会見学でした。
今回は初めてのバス移動です!ウキウキ・ワクワク…
楽しみが止まらない3年生です。
まずは京の田舎民具資料館へ向かいます。

3年 お箸の使い方

画像1
画像2
画像3
 お箸の使い方について,藤川先生からお話をしていただきました。楽しい紙芝居を読んでいただき,お箸の使い方の学習をしました。お箸を上手に持てなかった子も,何度か練習をするうちに上手にお箸を持つことができるようになってきました。その後,お箸の持ち方に気を付けながら,給食をいただきました。3組は来週学習するそうです。楽しみですね。

3年 体育科「とびばこ」

3年生の体育の授業では跳び箱の学習をしています。
授業の前半はねらい1、後半はねらい2というように、子どもたちが自分で取り組む課題を決めて練習をしています。
「5段の縦がとべたよ!」「台上前転がきれいにできるようになった!」など、練習を重ねるうちにできる技も増えてきました。
また、準備や片づけもみんなで協力して行っています。
これからも、自分の目標に向かってチャレンジですね!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp