京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

引き渡し訓練

 日曜参観の4校時は地震を想定した避難訓練でした。地震発生の放送後,頭を机の下などに入れて守ったのちに,2次避難として運動場へ避難しました。学校長の話の後,保護者に児童を引き渡す訓練もしました。
 暑い中,ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観

 6月3日は日曜参観日でした。朝からたくさんの保護者の皆様や地域の方々に学習や休み時間の様子を参観いただきました。1年生は工作を保護者の方に手伝ってもらっている子もいました。3年生は校区探検に行って気づいたことを発表する授業がありました。6年生はゲストティーチャーにおいでいただき,情報モラル学習として,インターネットに書き込む時の注意についての授業がありました。
画像1
画像2
画像3

4年「日曜参観」

画像1画像2
 4年生は日曜参観で,外国語・国語・保健・引き渡し訓練の学習をしました。参観ということで,緊張している様子の子ども達もいましたが,意欲的に学習に取り組むことが出来ました。保護者の皆様が温かく見守って下さることが,子ども達の励みになったと思います。お忙しい中,ご来校下さり,ありがとうございました。

3年 日曜参観

画像1
 3日は日曜参観でした。お忙しい中,学校にお越しくださり,ありがとうございました。
 1時間目は算数で「たし算の筆算の仕方」について考えました。2年生の問題より3けたになり,レベルアップした問題にチャレンジしました。
 2・3時間目は社会と総合的な学習の時間で,校区探検の発表と安全について話し合いました。子どもたちは,少し緊張しているようでしたが,頑張って発表しました。
 4時間目は避難訓練と引き渡し訓練がありました。放送の指示をよく聞いて避難することがでいました。
 普段よりも張り切って学習している子どもたちの様子を見ていただけたかと思いますので,お家でもたくさん褒めてあげてください。

新体力テスト

 5月30日(水)に新体力テストをしました。今年度から全学年で実施することになりました。あいにくの雨で運動場で予定していたソフトボール投げは延期となりましたが,体育館で長座体前屈と上体おこしと反復横とびの3種目に挑戦しました。1・2年生は5・6年生に協力してもらって行いました。低学年の足を支えたり,回数を数えて記録したりする高学年の頼もしい姿が見られました。
 延期したソフトボール投げは6月7日にする予定です。
画像1
画像2
画像3

3年 雨の日のわたし 鑑賞

画像1
画像2
 図画工作科で取り組んだ「雨の日のわたし」の絵の鑑賞を行いました。
静かに,じっくりと友達の絵を見て良いと思ったところや真似したいと感じたところをメモしていました。

5/28 前期クラブ活動

本年度のクラブ活動が,本日スタートしました。
本年度は,「卓球」「マンガ」「バドミントン」「サイエンス」「ボードゲーム」「球技」「ベースボール」「手芸」「クラフト」の9つのクラブを開設しました。
クラブ活動は,学校教育課程の中で授業の一つとして実施し,4年生以上の児童がそれぞれのクラブで,異年齢集団の中で共通のめあてに向かって活動します。その中でお互いの良さを認め合ったり,試行錯誤を繰り返す中で目標を達成する喜びを味わったり,より良いコミュニケーションのしかたを学んだりします。
今日は,半年間の活動計画やクラブ長・副クラブ長を決めました。今後,計画に基づいて,高学年がリーダーシップを取りながら活動を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

消防士さんのお話

画像1画像2
25日の避難訓練が終わってから,社会科の学習として,消防士の方から,消防士の仕事についてのお話を聞きました。実際に,早着替えを見せてもらったり,ホースを持たせてもらったりと,見て・聞いて・触って,色々なことを学びました。子ども達は,「すごい!」「かっこいい!」と口々に感想を述べていて,とてもいい経験が出来たようです。

5/26 土曜学習 「プログラミング教室」

コンピュータ室でプログラミング教室を実施しました。
多数応募のあった中から抽選で選ばれた子どもたちが,講師の方の説明を聞いて,自分でプログラミングを進めていきました。「◯○をクリックしたとき△△」「もし□□のときは◇◇」などの命令のブロックを,論理的に順序立てて,配列したり並べ替えたりしながら,キャラクターの動きを決めていきます。うまくいかなければブロックを追加したり並べ替えたりして試行錯誤を繰り返します。操作を繰り返す中で,論理的な思考が養われていきます。
子どもたちは,長時間集中して活動を進めていました。次回を楽しみにしている様子でした。

画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家

画像1
今週から「花背山の家」に向けての活動がスタートしました。
学年で集まり,4日間どのような活動をするのか興味津々で聞いている子どもたち!
予定を聞いて楽しみな気持ち・不安な気持ちで胸がいっぱいになっているのではないでしょうか。

学級では,班決めと役割決めをしました。
子どもたちで相談しながら決めたのですが,なかなか上手くいかない状況に悩んでいました。
その悩みの一つ一つが良い経験になれば良いなと思います。

挑戦・協力・感謝・責任の思いをもって4日間になるように準備をがんばっていきます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 2年呉竹交流 ベルマーク回収日
9/13 石拾い エントリー種目練習  フッ化物洗口 5時間授業 完全下校14:20
9/14 3年回復措置6時間目 石拾い・エントリー種目練習予備日
9/17 敬老の日
9/18 4・6年科学センター学習
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp