京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up74
昨日:51
総数:608484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

5年 人権作文発表会に向けて

画像1
今日は人権作文の発表会を学年で行いました。

9人の子どもたちに
みんなの前で発表してもらいました。

どの作文もとってもあたたかくて
心がぽかぽかしていきました。

子どもたちも自分に重ねて話を聞いていて,
いろいろなことを感じたようでした。

とてもすてきな時間でした。

5年 チヂミを作ったよ

画像1画像2
韓国の文化に親しもう,とクラスでチヂミづくりに取り組みました。
「カリッともちっ」となるようにグループで協力して作ります。
みんなで作ったチヂミを,おいしくいただきました。

他の国の文化を知ることはとても楽しかったと話す子どもたち。正しく知ることで亜互いのことを大切にする気持ちを育んでいきたいです。

たてわり大縄大会

 12月8日(金)5校時にたてわりグループごとに大縄跳びの練習をしました。回っている縄に入るタイミングがわからない低学年の子に「1,2,3,はい!」と高学年が優しく声をかけていました。最後の5分で何回跳ぶことができるかチャレンジしました。100回以上跳んだグループもありました。
 次は1月22日(月)の学校公開日に第2回目をする予定です。それまでクラスでも練習して,今日よりも記録を伸ばすことができるようにがんばってほしいです。
画像1
画像2

5年 総合「人権作文を書こう」

画像1
今日は人権についてみんなで一生懸命考えました。

みんなひとりで生きているわけではありません。
必ず誰かに支えられているのです。

それは友達だったり…
家族だったり…

でもそのことになかなか気づくことができないものです。

なので今回は人とのつながりについて
自分の今までの経験をもとに,作文を書きました。


「言われてみたら,あの時○○さんが声をかけてくれたから…」
「○○さんに勇気づけられたなぁ」

いろいろなことを呟きながら
黙々と書いている子どもたちでした。

完成が楽しみです。

5年 理科

画像1画像2
理科では電磁石について勉強しています。

今日は,電磁石を作って
いろんなものをくっつけて楽しんでみました。

その中でたくさんの気付きがあったようでした。

「電池2つにしたらどうなるかな?」
「釘が縦につながったよ!」

などとたくさんつぶやいていました。

次の時間は,そのつぶやきを集めて,
どんなことをみんなで調べていくか考えていきたいなと思います。

4年 図画工作科 木版画に挑戦しています!

画像1画像2
 図画工作科で木版画に挑戦しています。初めての彫刻刀を使いました。安全に彫刻刀を使う方法を知り,実際に木を彫りました。子どもたちから「難しいけれど,彫るのは楽しい。」という声が上がりました。今後も,安全に彫刻刀を使って作品作りにチャレンジしていきます。

1年 かずあてゲーム!

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習では,今まで学習してきた繰り上がりの足し算,繰り下がりの引き算の応用として,式の途中の数字を隠す「かずあてゲーム」をしました。

 数カードで,自分で式を作って問題を出すのが楽しかったようで,隣の人とたくさん問題を出し合っていました!

1年 ぺたぺたぺったん 仕上げ

画像1
画像2
画像3
 先週から取り組んでいたぺたぺたぺったんの作品に,思い描いたイメージの絵を描き加えました。

 お花畑や遊園地,ロボットなど,それぞれの個性が光る素敵な作品に仕上がりました!

 今回の作品は,図工展で展示する予定です。少し先になりますが,お楽しみに!

3年 農家見学

画像1
画像2
本日,社会の学習で農家見学に行きました。農家の方の仕事の様子や畑の野菜について見学したりインタビューさせてもらったりしました。子ども達は野菜や機械を見て,農家について興味深く学習できたようでした。お忙しい中,見学にご協力いただいた農家の方,本当にありがとうございました。

1年 あさがおのつるでリースづくり!

画像1
画像2
画像3
 夏休みに作っておいてもらった朝顔のつるのリースに,飾り付けをしました!

 家から持ってきた飾り付けの材料をボンドで付けていきました。

 「家のどこに飾ろうかなあ〜。」と言いながら楽しく作れました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 人権作文発表会
12/13 フッ化物洗口
12/14 6年薬物乱用防止教室
12/15 個人懇談会 午前中授業

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp