京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up93
昨日:51
総数:608503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年 おはしの持ち方の学習

画像1
画像2
学活で,栄養教諭の藤川先生による「おはしの持ち方」についての授業がありました。おはしの正しい持ち方とはしで物をはさむ練習などを行いました。子ども達はおはしの持ち方などを再確認する事ができました。

1年 森林研究所3

画像1
画像2
画像3
 どんぐり拾いの次は,「スラッシュ松」という大きな松の木の松ぼっくりを拾いました。

 大きさが伝わるでしょうか?子どもの手のひらよりも大きな松ぼっくりです。

 とっても大事そうに自分の袋に入れていました。

 そのほかにも,メタセコイヤの松ぼっくりやクヌギのどんぐりなどもたくさん拾って,学校へ持ち帰りました。

 今日拾った秋のものをつかって,色々な遊びやおもちゃを作って遊ぶ予定です。

1年 森林研究所2

画像1
画像2
画像3
 展示館での見学が終わると,次はお待ちかねのどんぐり拾いへ。

 施設内になる森の中に入り,ここでも諸注意を受けてからどんぐりや木の実,落ち葉などを拾いました。

 目を輝かせ,夢中になって拾う姿が見られました。

1年 森林総合研究所に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 今日は素敵な秋晴れのもと,森林総合研究所へ行ってきました。

 学校から歩いて20分のところにある研究所では,たくさんの木の実や落ち葉,マツなどの植物があります。

 まず到着してからは,研究所の方の諸注意を聞いてから展示館で動物のはく製やどんぐりで遊ぶ仕組みのものなど,展示物を見学しました。

1年 あきといっしょに

画像1
画像2
 生活科の学習で,学校の中にあるあきを見つけに行きました。

 カエデの木やマツの木など,秋に見ごろを迎える木を見に行きました。

 美しく色づいたカエデや松ぼっくりを拾って,季節の移り変わりを楽しみました。

 明日は森林研究所へ行って,たくさんのドングリや松ぼっくりを拾いに行きます。

たてわり給食

 たてわり読み聞かせの後,そのままたてわりグループで給食もいっしょにいただきました。5・6年生が配膳,3年生が献立紹介,1年生が「いただきます」のあいさつ等,役割分担をして進めました。
 今日は新献立の「厚揚げのふきよせ煮」で,「厚揚げに味がしみ込んでいておいしかった」「こんにゃくがプリンプリンしていた」」等,子ども達の感想を放送で紹介しました。
画像1
画像2

たてわり読み聞かせ

 11月27日(月)4時間目にたてわりグループでの読み聞かせがありました。4・5・6年生が絵本を用意して,1・2・3年生に読み聞かせをしました。絵を見せながらゆっくりと読む高学年の声を,低学年がじっくりと聞き入る様子はとても微笑ましく和やかな時間が流れていました。
画像1
画像2

1年 玉入れ大会

画像1
画像2
画像3
 今日は中間休みに運動委員会企画の玉入れ大会がありました。

 運動会を思い返しながら,「かごの上を狙って投げよう!」と意気込んで臨んでいました。

 とっても楽しく遊べたようです。微笑ましい姿が見れました。

1年 ぺたぺたぺったん

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で色々な形のものをもってきて,スタンピングしました。

 「たくさん押したら,ぶどうみたいになったよ!」と,うつしたかたちから想像して考えることができました。

 次の学習では自分の画用紙にスタンピングをして,ものに見立てて考えます。

4年社会見学

 11月24日(金)4年生が琵琶湖疏水記念館とインクライン見学に行きました。疏水記念館では当時の工事の様子などのビデオや貴重な資料を見ました。南禅寺のそばにある水路閣から疏水沿いに歩き,疏水工事を担当した田邉朔郎像近くでお弁当を食べました。ちょうど紅葉のきれいな時季で,赤や黄色の美しい木々の色も楽しむことができました。インクラインの線路を歩いたり疏水の第3トンネルの出口を見たりして,充実した社会見学になりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 月曜校時 委員会 再検尿 美化の日
12/1 創立記念日 朝会 6の3呉竹クラブ交流
12/4 全学年5時間授業 完全下校14:50 スクールガードリーダー(登校時)
12/5 午前中授業 完全下校13:30 研究発表会(おひさま・1-1,2-2,3-2,4-2,5-3.6-2)
12/6 フッ化物洗口 6年桃中探訪
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp