京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:98
総数:608267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

人権参観懇談会

 10月26日(木)は人権参観懇談会がありました。各学級道徳の学習の様子を見てもらいました。今年度から本校では道徳の研究をしています。各学年,ワークシートを使って自分の考えを書いたり,発表し合ったりして,道徳的な心情を育てています。
 懇談会では学校での取組をお伝えしたり,ご家庭での様子を聞かせていただきました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

4年 人権の花運動に参加しました!

 今日の3・4時間目に4年生は「人権の花」運動の球根贈呈式と植え付け式に参加しました。京都人権擁護委員の瀬戸先生と高橋先生から「人権」についてのお話がありました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。人権を守り大切にすることが,友達や自分の生命を守ることにつながること,生きる喜びにつながることを学習しました。その後,「人権の花(水仙の球根)を広めよう!」という思いをもって,プランターに球根を植えました。
 水仙は来年咲くそうです。「人権の花」を守りながら,自分たちや友達,みんなの「人権」を大切にすることができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 「おいもをほろう!」

 今日は,2年生の畑でそだてていたサツマイモの収穫でした。

 まずは葉っぱと蔓をきれいに刈っておいもを掘りやすくしました。

 小さい畑なので,みんなで交代でおいもを掘り起こします。

 本当にできているか心配していましたが,なかなか立派なおいもが出てきてうれしそうなみんなでした。

 おいも掘りの後は,刈り取った蔓でひっぱりっこをしたり大縄跳びをしたりして遊んだ後,クラスで1つリースを作りました。

 「ドングリとか松ぼっくりとか学校で拾ったもの,飾りにつけたら?」「クリスマスリースにしたいなぁ。」とみんなのアイデアがとびだします。

 早く食べたい!ところですが,まずはじっくり目で味わうため,絵手紙を描いてみようと思っています。
 

 
画像1画像2画像3

1年 まほうのたべかた

画像1
画像2
 栄養教諭による食育の授業がありました。

 「苦手な食べ物」を食べるために,まほうのまじないをかけて食べられるようにしよう!という内容でした。

 まほうの食べ方の本をもらって,さっそくこの日の給食からまじないを唱えながら食べる姿がたくさん見られました。

1年 天までとどけ,一,二,三!

画像1
画像2
 国語科では,「くじらぐも」の学習に入っています。

 くものくじらと,一年生の子どもたちがやり取りをしながらくものくじらに飛び乗って旅をするという楽しいお話です。

 子どもたちは,それぞれの役になりきって,楽しんで音読をしています。

 そろそろ天気が良くなりそうなので,くじらぐもを探しに出かけたいです。

1年 やぶいたかたちから

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,色画用紙をやぶいて,そこから見えてくるかたちを考えて作品をつくりました。

 ビリビリと紙を破く感触を楽しみながら,思い思いの作品を作ることができました。

本日は通常通りの登校です

京都市域へ発令されていました「暴風警報」は本日6時7分に解除されました。

このため,本日は通常通りの登校です。

通学路に枝などの落下物があるかもしれませんので,登校の際に十分気を付けるよう子たちにお声かけください。

また,避難勧告も解除されましたので,緊急避難所は閉鎖しております。

避難勧告が発令されました

午後9時20分に桃山学区,桃山東学区の土砂災害警戒区域等に避難韓国が発令されました。

外が危険な場合は,建物内の安全な場所に避難してください。

指定緊急避難場所は桃山小学校,桃山東小学校です。

23日の登校については,気象情報にご留意ください

 10月22日(日)午後7時30分現在,京都市全域に「暴風警報」が出されています。このあとも23日(月)の朝にかけて,大雨と強風が続く予報がでてています。
 お知らせしておりますように「暴風警報」が解除される時刻によって,始業時刻が変わります。23日月曜日の登校については,最新の気象情報をご確認ください。

2年 国語「お手紙」

画像1画像2
国語の読み物教材「お手紙」では,「なりきり名人」を目指して音読をしています。

場面ごとにかえるくんとがまくんの気持ちを読み取り,音読で表現します。

先日から,かえるくんとがまくんのお面を導入しました。

かぶってみると,いつもよりもかえるくんとがまくんの気持ちが考えやすい!と
みんな嬉しそうでした。

学習のまとめには,自分の好きな場面を選んで音読発表会も予定しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 人権参観懇談会
10/27 スクールカウンセラー来校(13:00〜)
10/30 支部育成合同運動会 美化の日
10/31 6年市内めぐり
11/1 フッ化物洗口
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp