京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up69
昨日:70
総数:608233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 校外学習3

画像1
画像2
画像3
 楽しい時間はあっという間に過ぎて,動物園を後にしました。

 帰りも静かに電車に乗り,JR桃山駅で解散しました。

 お迎えに来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
 また,朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

 疲れていると思いますが,ゆっくり休んでまた明日元気に学校にきてくださいね。

1年 校外学習2

画像1
画像2
画像3
 スタンプラリーをしたら,お弁当タイムです。

 他の学校・園の児童もたくさん来ていたので,集まって食べました。

 食べ終わったら,グループで見に行きたい動物のところへ見に行きました。

1年 校外学習

画像1
画像2
 今日は1年生が楽しみにしていた校外学習でした。

 朝から曇り空で決行が危ぶまれましたが,雨に降られず帰ってこれました!

 電車を乗り継いで,動物園へ行きました。
 マナーを守り,静かに乗車できていたと思います。

 動物園に着いて,諸注意を聞いてからグループごとにスタンプラリーをしました。

1年 校外学習は,予定通り実施します

本日の「1年 校外学習」は,予定通り実施いたします。
お弁当・水筒(お茶)などのご用意を,よろしくお願いいたします。

防犯訓練

 10月11日(水)2時間目に不審者が校内に入ったという設定で防犯訓練をしました。通用門付近では教職員が不審者に「さすまた」などで対応し,110番通報するという訓練をし,各教室では子ども達が入口を机でふさぎ,静かに待機するという訓練です。
 訓練後は体育館に集まって,伏見警察の方から自分の身を守る方法を教えていただきました。「不審者との距離をとる」「大きな声で助けを呼ぶ」「逃げる」など,もしもの時に役立つ大事なことをたくさん教えていただきました。

画像1画像2

1年 放課後学び教室開講

画像1
 本日から,1年生の放課後学び教室が開講されました。

 開校式を行ってから,今日の宿題や課題に取り組んでいました。

 放課後,一生懸命勉強してほしいと思います。

4年 算数 そろばん

画像1
画像2
 そろばんを使って,小数の表し方や計算を考える学習をしました。
 3年生にしたそろばんの使い方や簡単な計算の仕方を思い出しながら取り組みました。

 久しぶりに触るそろばんの学習を楽しそうに取り組んでいる様子でした。

1年 念願の・・・!

画像1
画像2
 やっと晴れの日にころがしドッジボールができました。

 教室で準備の仕方などを確かめ,ゼッケンを着ていざ!対戦しました!

 試合をしてみて,「作戦会議をしていいですか?」とあるグループから申し出があったので,その時間も取りました。

 上手に転がす方法や,ボールのかわし方を話し合い,どんどん試合を楽しんでほしいです。

前期終業式

 10月6日(金)前期終業式がありました。校長先生からは,竹は節があるから丈夫だということから,前期と後期の節目にこれまでに自分ががんばったことをふり返ったりこれからどんなことをがんばるのか考えましょうとお話がありました。子ども達は通知票を持ち帰りました。ご家庭でもお子さんの成長をほめたり励ましたりしてあげてください。
 10月のクラスルームソーシャルスキル「できるかな じょうすな ことわりかた」についてのお話もありました。
 
画像1

1年 ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
 今日から体育科で「ころがしドッジボール」の学習に入りました。

生憎の雨だったので体育館で行いました。

学習の進め方・準備の仕方・試合の仕方を確認してから,練習試合を行いました。

パスの仕方や,転がし方など工夫したいところがやってみてわかりました。

話し合いながら,自分たちのルールを決めていけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 校外学習(1年) 視力検査2年
10/13 校外学習(2・3年雨天決行) 6年呉竹クラブ交流 スクールカウンセラー来校(13:00〜)
10/16 4年みさきの家 5・6年京都ジュニア検定
10/17 4年みさきの家
10/18 4年みさきの家
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp