京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

魚をさばいています

画像1
画像2
 魚つかみが終わりました。魚をさばいています。

お昼ご飯

画像1
お昼ご飯は焼き魚と共にいただきました。

魚をいただきました

画像1
画像2
 さばいた魚を,焼いて食べました。野外でみんなと食べた魚はおいしかったです。

山の家 2日目

  山の家での学習も二日目です。あいにくの空模様のため,川での魚つかみが残念ながら中止になりました。代わりに水槽に魚を放ち,魚つかみを行いました。
画像1

山の家 1日目のふりかえり

 雨はだいぶ弱まってきましたが,天体観測は中止となり,研修室で夏の星空のDVDを見ました。七夕にちなんでおりひめ星とひこ星のベガとアルタイルや夏の大三角やさそり座について、美しい映像とともにくわしい解説がありました。
 その後は、1日目のふりかえりをしました。各班で今日がんばったことや気づいたこと等を交流しました。そして班の代表者が全体に向けて発表しました。
 一日目を終えた子どもたちはまだまだ元気です。明日は予定通りの活動ができますように。

画像1
画像2

野外炊事

画像1
画像2
 カレーライスができ上がりました。みんなで盛り付けておいしくいただきました。お腹いっぱい食べて大満足でした。

野外炊事

画像1
画像2
画像3
 野外炊事にチャレンジしました。今日は,カレーライスを作りました。薪をくべて火を起こし,飯盒でご飯も炊きました。慣れない手つきでしたが,汗をかきながらみんなが力を合わせて作ることができました。さて,お味の方はどうだったでしょう?

1年 朝顔のつるがのびました!

画像1
 朝顔がずいぶんそだってきています。
つるがのび,支柱をたてたあたりから早くもつぼみが顔を出し始めました。

 あと一息で咲きそうなものがいっぱいです!
画像2

1年 ももやまんとでなかよし!

画像1
 生活科では「なかよしいっぱいだいさくせん」の単元の学習の延長で,「ももやまんと」というものに取り組んでいます。

 他の学年や職員室の先生,色々な人に自己紹介をして友達になってもらいます。
そしてその友達に背中につけている画用紙(=ももやまんと)に名前を書いてもらいました。

 中間休みには,1年生の「ももやまんと」がいろんなところへ行っていました。
画像2

3年 水泳学習

画像1画像2
 7月4日(火)の3・4校時に,どのくらい泳げるか検定をしました。

 3年生の目標は,25mを泳ぎきるぞ!目指すぞ!という人が多いようでした。
(型は自由で25m以上泳げたら7級です。)

 今年度,初めての検定で緊張していた人もいましたが,今日の記録をしっかりと覚えておいて,記録をのばしていって欲しいと思います。
「息継ぎが上手くいかない。」と悩んでいる人がいました。
 夏休みも含めて水泳学習の時間でマスターできるように,努力してほしいと思います。


 中には,1級,2級にチャレンジする人もいました。
(1級は50m×2種目を選んでタイムに挑戦。
 2級は平泳ぎ300m,クロール100m,背泳ぎかバタフライ25mです。)
 友だちと励まし合いながら,力をつけていって欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日 区民体育祭予備日
10/10 後期始業式 木曜校時 視力検査おひさま 完全下校15:30
10/11 フッ化物洗口 視力検査1年 防犯訓練
10/12 校外学習(1年) 視力検査2年
10/13 校外学習(2・3年雨天決行) 6年呉竹クラブ交流 スクールカウンセラー来校(13:00〜)
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp