京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

たてわりクイズラリー

 7月11日(火)5校時に「たてわりクイズラリー」がありました。たてわりグループで各委員会が用意したクイズを解いたり,詩を声をそろえて読んだり,教職員とじゃんけんをしたりして校内をまわりました。とても暑い日で汗をふきながら,グループで声をかけ合って活動していました。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動

10日(月)にキャメロン先生の外国語活動がありました。
英語でじゃんけんや名前を書いた紙飛行機を飛ばし,拾った紙飛行機の友達を探すゲームなどをしました。英語でじゃんけんでは,「paper-scissors-rock one two three!!」と言って,英語に親しむ様子が見られました。これを機会に英語に興味を持ってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 おむすびころりん!

画像1
画像2
 国語科では、「おむすびころりん」の音読大会をしました。

 グループで動きを付けたり,読むときの強弱や順番に読んだりして,読み方を工夫しました。

 それぞれのグループでたくさん練習をして,上手に発表することができました。

ありがとう,山の家

画像1
 退所式も終わり,帰りのバスに乗り込みます。山の家の先生方からは,持って帰るのは楽しい思い出と,洗濯物だけでなく,感謝の気持ちも共に持って帰ってくださいというお話がありました。

退所式

画像1
 退所式を行っています。4日間お世話になった山の家とも,いよいよお別れです。

アスレチック

画像1
画像2
画像3
 お昼ご飯の後は,アスレチックタイムです。先日あいにくの雨でできなかったアスレチックを今日は楽しむことができました。

花脊焼き

 最終日,午前は花脊焼きのお皿を造りました。グループの代表が師匠に教えてもらったことを,みんなに伝えながら粘土で形を造っていきます。自分で好きな形や模様を工夫しながら仕上げました。
 乾燥させてから窯で焼きあげてもらい,約3か月後に学校まで届けていただきます。出来上がりが楽しみです。
 この後,山の家で食べる最後の昼食をとり,アスレチックをします。
画像1
画像2
画像3

寝具の片づけ

 山の家4日目,最終日です。6時起床ともに,荷物の片づけとシーツたたみ等の寝具の片づけが始まりました。部屋ごとに協力しながら「感謝」の気持ちを込めてがんばっています。今日は昼から雨でできなかった冒険の森フィールドアスレチックもする予定です。
画像1

キャンプファイヤー

 「遠き山に日は落ちて」の歌でキャンプファイヤーが始まりました。火の神と火の子が点火をしました。大きな炎を囲んで楽しいゲームが始まりました。レクリェーション係が進行してくて,とても盛り上がりました。最後はマイムマイムのダンスで子ども達は最高の笑顔でした。
画像1
画像2

夕食バイキング

 食堂で食べる夕食バイキング。メニューも豊富で子ども達はうれしそうにおかわりをしていました。これからいよいよキャンプファイヤーです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 Kタイム 完全下校14:40 視力検査4年
10/6 視力検査3年 前期終業式
10/7 堀川ポスター発表会
10/9 体育の日 区民体育祭予備日
10/10 後期始業式 木曜校時 視力検査おひさま 完全下校15:30
10/11 フッ化物洗口 視力検査1年 防犯訓練
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp