京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/14
本日:count up63
昨日:56
総数:411993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆ 期待の登校 満足の下校 ☆ 「やさしく・かしこく・たくましく」

4年音楽科『曲の気分を感じ取ろう』

画像1画像2
 グループで「オーラリー」のリコーダー演奏発表会をしました。
「赤い屋根の家」の歌い方の工夫を考える学習に続き,「オーラリー」でも,自分達の感じるイメージを演奏で表現するために,いろいろな工夫をしていました。

・やさしい感じを出すために,タンギングや息の強弱が強すぎないようにしよう。
・なめらかな感じを出したいから,一つひとつの音をしっかりのばしすようにしよう。
・オーラリー(水の精たち)に語りかけるような感じが伝わるように,音をつなげるように吹こう。
・「オーラリー」と呼ぶ所で曲の山を作ろう。フレーズのまとまりが体の動きでも分かるように意識して演奏しよう。

など,グループのめあてが聴き手に伝わるように,曲のもつよさを味わいながら演奏できていました。聞き手も感想を詳しく伝え,よかったところをみんなで共有しました。

 土・日の宿題では,ご家庭で聴いていただきありがとうございます。自分の演奏に合わせて体が自然に動いたり,きれいな音色を意識して演奏できる子が増えています♪

1年 クルクルまわして

図画工作科「クルクルまわして」では,風車のような風でまわるしくみをしている工作作りに取り組んでいます。
ピグマックスや色紙を使って色やもようを工夫して飾りつけをしています。
風にあてた時にどんなふうにまわるか,楽しみですね。
画像1
画像2

3年 社会

今日は昔の道具を体験してみようということで,
洗濯板を使って洗濯をしてみました。

石鹸を靴下のよごれにごしごしつけて…
洗濯板にごしごしこすりつけて…
あわあわになっていく靴下に大興奮!

水もどんどん汚くなってきて
靴下を洗う手にも力が入ります!

「冷たいし大変やけど,故障しないのがいい所やな!」
「これで服も洗ってたとか,昔の人はすごいなあ!」
「大変やけど,楽しいな!」

昔の人の苦労や昔の道具のよさを
たくさん見つけられた一時間でした。
画像1
画像2

1年 大縄交流

画像1
5時間目に縦割りグループで大縄交流をしました。他学年の子ども達が跳び方などを教えてくれたり,一緒に跳んだりして関わってくれていました。

1年 おもちゃフェスティバル

画像1
3・4時間目に体育館でおもちゃフェスティバルが開かれました。2年生が1年生を動くおもちゃのお店に招待してくれました。子ども達は楽しんで2年生と交流する事ができました。

1年 牛乳についての授業

画像1
本日,1組で「牛乳について知ろう」の授業がありました。牛乳の栄養について栄養教諭の藤川先生に教えてもらいました。初めて知った事もあるようで,子ども達は興味深く聞いていました。

2年 おもちゃフェスティバル,大成功!

画像1
画像2
画像3
 生活科で作った動くおもちゃを使ってゲームを考え,1年生に楽しんでもらう「おもちゃフェスティバル」。 昨日から準備やリハーサルをして,いよいよ本番を迎えました。
 1年生が体育館に入場する前,「なんか緊張するわ。」とつぶやく子も。それだけ,2年生にとって,今日のフェスティバルは大きなイベントだったのだと思います。どのお店も順調にお客さんである1年生を迎え,しっかりとお兄さん,お姉さんとして接することができました。1年生の喜ぶ姿を見て,大成功だと感じた2年生も多かったのではないでしょうか。
 きっと,1年生は,今日の2年生の姿を見て,来年,自分達もやってみたいなあと感じてくれたと思います。本当に,よく頑張りました!

5年 科学センター学習

画像1画像2画像3
 1月23日(月)に5年生は科学センター学習に行きました。
科学センター学習へは電車で行きましたが,しっかりとマナーよく乗車することができていました。

 科学センターに到着後,前半はプラネタリウム学習を,後半はクラスごとに環境実験教室を体験しました。

 子どもたちは普段とはまた一味違った理科学習を心から楽しんでいました。また機会があれば,科学センターへぜひ行ってみて下さい。

3年 理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1
今,理科では豆電球を使った学習をしています。

豆電球と乾電池をどのようにつないだら
明かりはつくだろうか…

豆電球と乾電池と導線2本でチャレンジしてみました。

しかし思ったようにいきません…

いろいろ動かしているうちに,
「おー!ついた!」
「ずっとついてる!」
と声が上がりました!

予想したつなぎ方と違った結果だったので
みんなも「そうなんだー」と
一つ学ぶことができました!

どんなことでもまずはやってみる,ということは大切ですね!
画像2

3年 書写「友だち」

画像1画像2
今回は初めて書初めをしました。
床に新聞を敷いてその上にお手本を広げて…

いつもの半紙よりも長い画仙紙に書いたので
初めはバランスが難しくて,苦戦していました。

でも,
お手本をよく見て!
紙全体を常に見て,あとどれくらい余ってるのかを意識して!
と声をかけると,みるみる上手になっていきました!

一生懸命気持ちの入った,
とってもすてきな作品ができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp