京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up23
昨日:106
総数:603791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

6年 学年ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 先日,学年ドッジボール大会を行いました。
 子どもたちが自ら企画し,準備やルール説明などの運営も全て子どもたちが行いました。全体を動かすのは難しかったかもしれませんが,企画した子どもたちはみんなで協力して,みんなが楽しめるように声をかけ合ったり,臨機応変に対応したりして頑張っていました。
 決勝戦はみんなで応援し合って,特に盛り上がりました。
 6年生最後の学年でのお楽しみの時間が充実したものになってよかったです。

1年 ゆうぐで あそぼう

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,「とびくらべ」と「ゆうぐあそび」をしました。
総合遊具は2年生から2階まで上がれるようになります。
安全に遊ぶことが出来るよう,手の持ち方や上り方等を確かめました。
2年生になるのをとても楽しみにしているようです。

1年 体育の学習

画像1画像2
体育の学習では、「パスゲーム」をしています。チームで協力しながら楽しんで取り組んでいます。

1年 コンピュータ学習

画像1
画像2
本日,コンピュータを使った学習をしました。クリックなどの基本操作を練習した後,ゲームやお絵描きを楽しみました。子ども達は楽しんで学習していました。

5年 卒業式に向けて

画像1画像2
 5年生は3月23日(火)に行われる卒業式に在校生代表として出席します。
今週から卒業式に向けての練習が始まりました。6年生の旅立ちにふさわしい式になるように,5年生も意識を高めてがんばってもらいたいと思います。

お話玉手箱

今日は本年度最後のお話玉手箱がありました。中間休みには「もものひなまつり」と「はなをくんくん」の読み聞かせがありました。参加した子ども達は絵本を見入り,お話の世界に入り込んでいる様子でした。毎月のお話玉手箱を楽しみにしている子ども達はたくさんいます。読み聞かせをしていただいたPTAや地域の皆様,1年間大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練

 東日本大震災から明日で6年。今日は京都市一斉防災行動訓練があり,本校でもシェイクアウト訓練をしました。非常ベルと地震発生の放送の後,机などの下で身を守りました。また,緊急速報の音も聞いて確認しました。地震発生時には 1.まず低く 2.頭を守り 3.動かない の身を守る3つの安全行動を忘れずに万一に備えたいと思います。そして被災されて,今なお苦しんでおられ方々に思いをはせたいと思います。
画像1
画像2

「6年生を送る会」

画像1
画像2
 3月9日(木)「6年生を送る会」を行ないました。各学年から卒業する6年生に向けて歌や言葉を贈りました。笑いあり涙ありの心のこもった温かい会となりました。6年生からは在校生に向けての言葉と「空も飛べるはず」の合唱を披露してくれました。たてわりグループからは6年生一人一人へメッセージの寄せ書きを贈りました。
 その後,6年生から5年生へと児童会の引き継ぎ式を行ないました。5年生は最高学年としての自覚をもてたことと思います。

1年 パスゲーム

画像1
画像2
体育科の学習でパスゲームをしています。
相手のチームの動きを見て仲間にパスをしたりシュートしたりできるようになってきました。

1年 6年生を送る会

画像1
本日,6年生を送る会がありました。1年生は感謝の気持ちをこめて歌と言葉を贈りました。掃除や縦割り活動など,様々な所でお世話になった6年生。さびしくなりますが,感謝の気持ちを胸に,新2年生になったら頑張ってほしいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備 フッ化物洗口
3/23 卒業証書授与式10:00〜
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp