最新更新日:2024/04/19 | |
本日:97
昨日:70 総数:608261 |
2年 おもちゃフェスティバル,大成功!1年生が体育館に入場する前,「なんか緊張するわ。」とつぶやく子も。それだけ,2年生にとって,今日のフェスティバルは大きなイベントだったのだと思います。どのお店も順調にお客さんである1年生を迎え,しっかりとお兄さん,お姉さんとして接することができました。1年生の喜ぶ姿を見て,大成功だと感じた2年生も多かったのではないでしょうか。 きっと,1年生は,今日の2年生の姿を見て,来年,自分達もやってみたいなあと感じてくれたと思います。本当に,よく頑張りました! 5年 科学センター学習
1月23日(月)に5年生は科学センター学習に行きました。
科学センター学習へは電車で行きましたが,しっかりとマナーよく乗車することができていました。 科学センターに到着後,前半はプラネタリウム学習を,後半はクラスごとに環境実験教室を体験しました。 子どもたちは普段とはまた一味違った理科学習を心から楽しんでいました。また機会があれば,科学センターへぜひ行ってみて下さい。 3年 理科「豆電球にあかりをつけよう」
今,理科では豆電球を使った学習をしています。
豆電球と乾電池をどのようにつないだら 明かりはつくだろうか… 豆電球と乾電池と導線2本でチャレンジしてみました。 しかし思ったようにいきません… いろいろ動かしているうちに, 「おー!ついた!」 「ずっとついてる!」 と声が上がりました! 予想したつなぎ方と違った結果だったので みんなも「そうなんだー」と 一つ学ぶことができました! どんなことでもまずはやってみる,ということは大切ですね! 3年 書写「友だち」
今回は初めて書初めをしました。
床に新聞を敷いてその上にお手本を広げて… いつもの半紙よりも長い画仙紙に書いたので 初めはバランスが難しくて,苦戦していました。 でも, お手本をよく見て! 紙全体を常に見て,あとどれくらい余ってるのかを意識して! と声をかけると,みるみる上手になっていきました! 一生懸命気持ちの入った, とってもすてきな作品ができました! 4年 体育「ソフトバレーボール」
体育では「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。
バレーボール型の運動に取り組むのは4年生が初めてです。そこで「1バウンドOK」「1人が2回連続打ってもOK」等のルールを付け加え,取り組んできました。もちろん最初はなかなかパスが続きませんでしたが,すぐにルールに慣れ,ゲームを楽しめるようになりました。 ネットで挟まれたコートでプレイするので,他のボール運動より,協力し合って技能を高め合おうとする姿が多く見られたように感じます。 もうあと数回のソフトバレーボールですが,ゲームを楽しみながら協力する喜びも感じてほしいと思います。 4年 季節と生き物(冬) カブトムシ
理科の「季節と生き物(冬)」でカブトムシの観察をしました。
「冬のカブトムシはどうしているかな?」と問いかけると,「幼虫」「さなぎ」と意見が分かれましたが,それぞれ自分なりに理由をもてていました。 冬の観察までに「季節と生き物」の学習は冬の観察までに春・夏・夏の終わり・秋と続けてきました。それぞれの季節の様子から,冬の様子について予想することができています。また,これで1年間の観察を終えたことになります。1年間観察してきた生き物について,1年間のサイクルを考えていきたいと思います。 冬のカブトムシは幼虫でしたが,春の観察の時と同様に好き嫌いがはっきりと分かれました。引きつった表情の児童もいましたが,一生懸命観察していました。 2年 生活科 あそんでためしてくふうして
来週いよいよ1年生を迎えて「おもちゃフェスティバル」を開きます。生活科では、自分達が工夫して作ったおもちゃを使ってゲームを考え,1年生と一緒に楽しむことができるよう準備を進めています。頑張って準備をしているので,「おもちゃフェスティバル」を楽しみにしていてくださいね。
1年 国語の学習1年 体育の学習5年 社会見学「インスタントラーメン発明記念館&朝日新聞大阪本社」インスタントラーメン発明記念館では,インスタントラーメンがどのように製造されているのか,また,どのような思いでインスタントラーメンは開発されたのかなどを調べました。自分のオリジナルのインスタントラーメンも作り,子どもたちはとても嬉しそうでした。 お昼ご飯は天気が良かったので,伊丹空港の展望デッキで食べることができました。ぽかぽか陽気でとても気持ち良かったです。 最後は,朝日新聞大阪本社に行き,社内を見学させていただきました。印刷の仕組みや新聞ができあがるまでにどのようなことをしているのかが分かりました。 今回社会見学で学んだことを今後の学習や生活に活かしていってほしいと思います。 |
|