京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up8
昨日:68
総数:422971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
*** 令和2年度入学児童対象 就学時健診は11月14日(木)です。***

5年 百人一首大会

画像1
 2月15日(水)の5校時に学年で百人一首大会をしました。
これまで,読み声タイムなどを利用して百人一首を覚えてきました。

 どのクラスの児童も勝利を目指し一生懸命がんばっていました。

結果は 1位:2組 2位:3組 3位:1組 でした。

 百人一首の取組を通して,古典に親しめたのではないかと思います。

たてわり大縄交流会

2月14日に3回目のたてわり大縄交流会がありました。練習の後,各グループで記録会をしました。5分間で何回跳べるかというチャレンジです。200回を超えたグループもありました。各グループごとの総合得点では赤組が1位でした。3回目なので高学年が低学年を上手にリードしていました。寒い日でしたが,体も心もあったかくなりました。3月には「6年生を送る会」があります。これまでお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えたいと思います。
画像1
画像2

4年 多文化学習「コロンビア」

画像1画像2画像3
ゲストティーチャーとしてコロンビアからの留学生の方を招き,コロンビアの文化について教えて頂きました。

コロンビアで使われているスペイン語を喋ってみたり,コロンビアの小学校や食べ物などについて,日本と比較しながら学んだりすることが出来ました。クイズも沢山だして頂き,子ども達は,はりきって答えていました。

また,コロンビアのダンスも教えてもらい,子ども達は,リズムのいい音楽に合わせて,ノリノリで踊っていました。


1年 図工の学習

画像1
画像2
図工の学習で「パフェをつくろう」の工作をしています。パフェに入れる果物などを紙粘土で作りました。いちごやバナナ,キウイなど,子ども達は自分が入れたい果物を作っていました。

社会見学 その3

画像1
パナソニックの草津工場に別れを告げて…

次に向かったのは,琵琶湖博物館です!

愛情たっぷりのお昼ご飯を食べた後,
クラスごとに中を回りました。

琵琶湖の歴史や琵琶湖に住んでいる魚たちを見ることができて,
とても楽しそうでした。

今日学んだことをいろいろなところで生かしてほしいです。

たくさんのことを学ぶことができて,
とても充実した一日でした。

社会見学 その2

画像1
画像2
滋賀県に到着!

まずはパナソニックの草津工場を見学しました。

今回は草津工場の中の「冷蔵庫工場」を見せていただきました。

はじめにパワーポイントで草津工場の説明などをしていただきました。

その後工場に入らせていただきました。

はじめての体験で,みんな大興奮!!
目の前で冷蔵庫を真剣に作る方たちを見ることができて,
子どもたちは感動していました。

なかなかできない体験ができて,
とてもすてきな時間でした!

社会見学 その1

画像1
今日は滋賀方面に社会見学に行きました。

みんなではじめてバスに乗って出かけました。

高速道路に乗って…
京都を離れて滋賀県へ!

いってきます!

6年 百人一首大会

画像1
画像2
画像3
 6年生では,百人一首大会を行いました。日本の伝統的な音楽をバックミュージックに流しながら,正座をし,楽しくマナーを守って取り組みました。
 百人一首の札をよく覚えいる人はたくさんの札をとることができていました。
 日本の伝統文化をこれからも大切にしていきたいと思います。

6年 外国語活動「夢宣言をしよう」

画像1
画像2
画像3
 外国語活動では「What do you want to be? 夢宣言をしよう!」という学習をしています。
 子どもたちは,自分が将来なりたいものについて英語でスピーチをしました。これまで学習した"I like〜"や"I can〜"などの表現を用いて,将来なりたいものについて理由や考えを話しました。
 子どもたちは,友達の夢を聞いて"Nice dream!"とコメントを言ったり,質問をしたりと,お互いの発表をよく聞いていました。
 授業の最後には,代表者が何名かクラスのみんなの前でスピーチをしました。英語で大勢の人の前で話すのは緊張したという人もいますが,良い経験になったと思います。
 いよいよ春からは中学生。中学校でも英語を楽しみながら話してほしいと思います。

桃山持久走記録会

2月7日(火)に伏見桃山城運動公園で持久走記録会をおこないました。グランドで準備運動をした後,学年を2つに分けて時間差を設けてスタートしました。朝から雪が舞う寒い日でしたが,子ども達は寒さに負けず力いっぱい走りました。保護者や地域に皆様には温かい声援をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 スクールカウンセラー来校
2/21 参観懇談(おひさま・1〜3年) スクールガードリーダー(登校時)
2/22 参観懇談(4〜6年) フッ化物洗口
2/23 完全下校14:45

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp