京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up38
昨日:106
総数:603806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

社会見学 その3

画像1
パナソニックの草津工場に別れを告げて…

次に向かったのは,琵琶湖博物館です!

愛情たっぷりのお昼ご飯を食べた後,
クラスごとに中を回りました。

琵琶湖の歴史や琵琶湖に住んでいる魚たちを見ることができて,
とても楽しそうでした。

今日学んだことをいろいろなところで生かしてほしいです。

たくさんのことを学ぶことができて,
とても充実した一日でした。

社会見学 その2

画像1
画像2
滋賀県に到着!

まずはパナソニックの草津工場を見学しました。

今回は草津工場の中の「冷蔵庫工場」を見せていただきました。

はじめにパワーポイントで草津工場の説明などをしていただきました。

その後工場に入らせていただきました。

はじめての体験で,みんな大興奮!!
目の前で冷蔵庫を真剣に作る方たちを見ることができて,
子どもたちは感動していました。

なかなかできない体験ができて,
とてもすてきな時間でした!

社会見学 その1

画像1
今日は滋賀方面に社会見学に行きました。

みんなではじめてバスに乗って出かけました。

高速道路に乗って…
京都を離れて滋賀県へ!

いってきます!

6年 百人一首大会

画像1
画像2
画像3
 6年生では,百人一首大会を行いました。日本の伝統的な音楽をバックミュージックに流しながら,正座をし,楽しくマナーを守って取り組みました。
 百人一首の札をよく覚えいる人はたくさんの札をとることができていました。
 日本の伝統文化をこれからも大切にしていきたいと思います。

6年 外国語活動「夢宣言をしよう」

画像1
画像2
画像3
 外国語活動では「What do you want to be? 夢宣言をしよう!」という学習をしています。
 子どもたちは,自分が将来なりたいものについて英語でスピーチをしました。これまで学習した"I like〜"や"I can〜"などの表現を用いて,将来なりたいものについて理由や考えを話しました。
 子どもたちは,友達の夢を聞いて"Nice dream!"とコメントを言ったり,質問をしたりと,お互いの発表をよく聞いていました。
 授業の最後には,代表者が何名かクラスのみんなの前でスピーチをしました。英語で大勢の人の前で話すのは緊張したという人もいますが,良い経験になったと思います。
 いよいよ春からは中学生。中学校でも英語を楽しみながら話してほしいと思います。

桃山持久走記録会

2月7日(火)に伏見桃山城運動公園で持久走記録会をおこないました。グランドで準備運動をした後,学年を2つに分けて時間差を設けてスタートしました。朝から雪が舞う寒い日でしたが,子ども達は寒さに負けず力いっぱい走りました。保護者や地域に皆様には温かい声援をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 桃山持久走記録会

画像1
 今日,持久走記録会がありました。子どもたちはこれまでの練習を生かして,それぞれの力を精いっぱい発揮することができました。お忙しい中,応援にお越しいただきました,ありがとうございました。

通用門前の駐輪禁止

 先日より,通用門のスロープところを駐輪禁止としていますが,PTAの重点取組費を使わせていただき,路面表示と看板を設置しました。看板はPTA本部役員の方が作成してくださいました。来校者にも駐輪禁止であることが,とても分かりやすくなりました。
 今後,自転車やバイクで来校される時には北門から入っていただき,北校舎北側の駐輪場に停めてください。通用門から入られた時は,保健室の裏に停めていただくか,理科室の裏の段差を整備しましたので,北門へ回ってくださいますようよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

園芸委員会の活動

画像1
本日の園芸委員会では,花育活動の方に花の植え方や水やりの仕方などを教わり,実際に花をプランターに植えました。子ども達は教わった通りに,上手に土や肥料を入れて植えていました。

1年 体育の学習

画像1
明日の桃山持久走記録会に向けて,最後まで自分のペースで走る練習をしました。これまで体育の学習で走る練習をしたので,明日の本番に,今まで練習してきた成果を発揮してくれるといいなと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 持久走記録会予備日 完全下校14:45
2/10 4年多文化学習
2/11 建国記念の日
2/13 クラブ
2/14 たてわり大縄交流会
2/15 フッ化物洗口  和献立 学校安全の日
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp