京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up74
昨日:70
総数:608238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年 食の学習

画像1画像2
 先週の27日(火),28日(水),30日(金)の3日間,2年生の各クラスで,栄養教諭の藤川先生から食の学習を受けました。
 テーマは,子ども達が大好きな飲み物,ジュース。ジュース(ペットボトル1本分)に含まれる砂糖の量をスティックシュガー何本分かで考えたり,ジュースを飲みすぎるとどのようなことになるかを予想したりしました。実際に,スポーツ飲料やコーラに含まれている砂糖の量と,1日に必要な砂糖の量を比べてみると,子ども達からは「ええっ!?」と驚きの声が上がっていました。ついつい飲みすぎてしまうジュースですが,学習を終えた感想を見ると,「飲み方やのむ量を考えて飲みたい。」「できるだけ,水やお茶を飲むようにする。」等の意見が出ていました。
 

3年 書写

画像1画像2
今回は「ひらがなの筆使い」について
学習しました。

「にじ」を書いたのですが,
今まで一文字だったのが二文字になったので,
お互いの文字のバランスをとるのに苦労していました。

でも筆の動かし方や
姿勢のよさ
集中力の継続
などなど
確実に成長している子どもたちに感動しました。

みんなとても素敵な字が書けました。

「書写難しいけど,楽しいな!」
「今回はうまくかけたで!」
と話してくれる姿がとてもきらきらしていました。

3年 理科

今回の単元は「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」という学習です。

まずかげについて気付いてもらおうと
かげふみおにをしました。

すると…

「たてもののかげに入ったら勝てるで!」
「いっつも同じ方向にあるから難しいわ!」
という声が…

子どもたちは遊びの中で気付いたことがあったようです。
さすが…!
次の時間に交流してみます。
画像1
画像2

ほうきでおじゃま隊

毎月30日は美化の日です。今日も掃除の時間に「ほうきでおじゃま隊」のメンバーが1・2年生の教室に来られ,一緒にお掃除しました。ほうきの使い方やぞうきんの絞り方など,丁寧に教えていただきました。夏休み明けの愛校日にも来られたので「○○さん!」と名前を覚えて声をかけていた子もいました。今月からはお手製のおそろいのエプロンを用意されていました。10月は31日の美化の日に来ていただきます。本当にお世話になりありがとうございます。
画像1画像2

5年 書写「成長」

画像1
 運動会という大きな一つの行事が終わりました。子どもたちは運動会が終わったあとでも,これまでと変わらず授業に集中して取り組んでいます。

 今日は久々に書写の学習がありました。力強く「成長」という字を書くことができました。

登校の見守りありがとうございました。

画像1
 運動場には,まだ大きな水たまりがあります。1年生の教室からは声をあわせて音読している声が聞こえてきます。
 本日は,早朝よりPTA地域委員さんやPTA本部役員の方々をはじめ,多くの保護者の方々に登校時の見守りをしていただき,誠にありがとうございました。避難指示の解除に伴い,2度にわたって始業時刻をお知らせする連絡メールを発信することになりましたが,おかげさまで平常通りに始業を迎えることができました。各ご家庭で子どもたちを送り出していただき感謝いたします。
 桃山地域の地理的な特性から,今後,台風接近以外の状況においても避難指示等が出される可能性が否定できません。今回の状況をもとに荒天時の対応について協議し,改めてお示ししたいと考えております。今度ともどうぞよろしくお願いいたします。


4年 みさきの家に向けて

画像1
みさきの家に向けての活動が始まりました。

今日はめあてや活動内容を確認したり,施設等の写真を見たりして,イメージを持ちました。
その後,リーダーや生活係など,各係に分かれて活動しました。

10月17日(月)から始まるみさきの家。
楽しく実りの多い活動となるよう,取り組みを進めていきます。

1年 国語の学習

画像1
画像2
国語で,「うみのかくれんぼ」の学習をしました。教科書に載っている生き物について学んだ後,自分で選んだ生き物について体の様子や隠れ方などをワークシートに書き,友達に紹介しました。友達の説明を真剣に聞く事ができていました。

休日運動会3

4年生の「ソーラン節の変」は力強く,たくましく,ちょっとアレンジした演技でした。5年生の騎馬戦ARB82は勇ましい騎馬の戦いでした。ARBの意味はわかったでしょうか?6年生の組体操〜感謝〜は,息の合った素晴らしい演技で見ている人に感動を与えてくれました。
画像1
画像2
画像3

休日運動会

9月24日(土)休日運動会が行われました。赤・青・黄の3色対抗です。開会式の後,午前の部では,エントリー種目の台風の目や綱引きが行われました。競技している子ども達はもちろん応援している子ども達も力が入っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 委員会活動  スクールカウンセラー来校
10/4 6年演劇鑑賞教室 視力検査2年 4年みさきの家前健康相談
10/5 フッ化物洗口 視力検査4年 学校保健委員会15:00〜
10/6 視力検査5年
10/7 前期終業式 視力検査6年
10/8 秋休み
10/9 秋休み
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp