京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:81
総数:608591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

委員会活動の様子

6時間目は第1回目の委員会活動です。今年度は,9つの委員会と児童会があります。各委員の活動内容を確認し,当番などの役割分担をしました。桃山小学校みんながより過ごしやすくなるように,自覚と責任をもって取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会に向けて

先週末より熊本を中心に発生している地震は,九州に甚大なる被害を及ぼし,なお,余震が続いている報道を見聞きして悲痛な思いでおります。
26日(火)に予定している1年生を迎える会に向けて,2年生以上の子どもたちが体育館で「世界がひとつになるまで」を練習しました。とても美しい歌声が響いていました。「未来への希望を込めたこの歌の思いが,被災されている方々にも届けばいいね。」と子どもたちに話しました。
<校長 浅田 浩>

画像1
画像2
画像3

体育・からだほぐし運動

 お天気のいい日が続きます。2年生最初の体育は「からだほぐしのうんどう」としてドッチボールをしました。人数に合わせたコートの大きさやコートの書き方の説明を聞いてからみんなで一緒に用意をして,さぁゲームスタート!ボールを投げたり取ったり,みんななかなか上手です。積極的にボールに関わっていく人もいれば,コートの中でひらりひらりと上手にボールをかわす人もいて,楽しいドッチボールになりました。中間休みや昼休みにも,クラス遊びで取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

春の絵をかこう!

 1年生の冬に生活科で植えたチューリップの球根が,新1年生の入学式に合わせて色とりどりの花を咲かせてくれました。2年生になって初めての図工は,そのチューリップを描きました。コンテで下絵を描き,クレパスで丁寧に色を塗ります。「黄緑と緑を混ぜたら本物の葉っぱみたいやなぁ!」「光が当たってるところは白っぽく見えるよ。」とチューリップの花に顔がくっつきそうなほど近付き,よくみて描きました。
画像1画像2

町別児童会と集団下校

 5時間目に町別児童集会を開きました。集会の後,町ごとに集団下校をしました。学童へ向かう子どもたちは,初めに赤いポスト前に集合します。
 担当の教職員も通学路を実際に歩きながら危険な場所を確かめてきました。集会において地域委員のみなさまのご協力をいただき,集団下校に際しても安全確保をしていただきました。お忙し中ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

6年生 4字熟語で目標を!

画像1画像2画像3
 今年の目標になるように,お気に入りの4字熟語を絵の具で描きました。
利き手ではないほうの手を使って,色画用紙に描きます。「描きにくいよ〜。」という子どもたちでしたが,味のあるステキな作品になりました。参観日にはぜひご覧ください!

6年生 1年生のために!

画像1画像2画像3
 いよいよ給食が始まりました。6年生は1年生がスムーズに給食をいただくことができるよう,お手伝いをしています。
 1年生のかわいらしさは6年生にとっての何よりの力の源になるようです。優しく配膳の仕方やエプロンのたたみ方を伝える姿が微笑ましかったです。
 最高学年として,学校のみんなのために活躍するステキな6年生になっていきたいです☆

給食がはじまりました

14日から給食が給食がはじまりました。初日のメニューは,こがたコッペパン,スパゲティのミートソース煮,ほうれんそうのソテー,牛乳,りんごゼリーです。2年生の教室では,手際よくもりつけて配膳しています。給食当番でない子どもたちは,静かに席についてまっていました。「おいしい給食いただきま〜す!」
画像1
画像2
画像3

教科の学習もがんばっています

入学から一週間,1年生の教室では「こくご」や「せいかつ」の学習が始まりました。みんな,よい姿勢で先生の話を聞けていますね。「こくご」ではひらがなの練習をしています。「せいかつ」の学習では,となりのお友だちに自分の好きなものを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 学年集会

今日は学年集会をしました。

学年で一年間頑張る目標を決めました。

「勇気・本気・元気」です。

どんなことも勇気をもってチャレンジしてほしい。
どんなことも本気であきらめずに挑んでほしい。
どんなことも元気いっぱい取り組んでほしい。

そんな思いを込めました。
一年間みんなで協力して楽しい一年にしていきたいです!

そしてそのあとはみんなでゲームをして遊びました。
どんな一年になるのか、わくわく!どきどき!です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 6年修学旅行
6年修学旅行
5/30 Kタイム 5時間授業 完全下校14:10 
5/31 演劇鑑賞教室9:30〜10:40
6/1 4年社会見学  プール清掃(6年) フッ化物洗口 心臓2次検診(14:00〜)
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp