京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:70
総数:608221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

6年 オルゴール作り

図工では,卒業制作でオルゴール作りに取り組んでいます。
下絵を木の板に描いて,彫刻刀を使って彫っています。

絵が立体的に見えるように工夫しながら彫る様子が見られます。
彫刻刀を使っているときは,教室が「シーン」としています。
画像1
画像2

2年 係活動

画像1
画像2
画像3
今日は学活で係活動をしました。
クイズ係や誕生日係,お話の読み聞かせ係など,自分達で「あったら楽しいな」と思う係を決め,練習や製作物作りをしました。子ども達は楽しんで活動することができました。

お話玉手箱

画像1
画像2
画像3
 1月29日(金)中間休みと昼休みにふれあいサロンで「お話玉手箱」がありました。
 中間休みは出張で不在だったので,昼休みに参加しました。雨が降って外遊びができないから,いつも以上の参加人数を予想していましたが,初めは男の子が4人だけでした。
 その後,少しずつ人数が増えました。絵本は,「ふくはうち」「ゆきのうえ,ゆきのした」「こりゃなんだろな」の3冊を読んでくださいました。愉快なお話の世界に入り込んだ子ども達からは笑い声があふれていました。
 読み聞かせボランティアの皆様,子ども達のために時間を割いてくださって,ありがとうございました。私も楽しませていただきました。

2年 音楽の学習

画像1
画像2
今日は「夕焼けこやけ」を歌いました。「どんな時にこの歌を歌いたい?」と聞くと,「夕焼けを見た時に!」「夕方おなかがすいた時…」等さまざまに答えてくれました。一日の終わりを締めくくるように,歌の終わり方を工夫しながら歌いました。
『音に合わせて楽しもう!』では「ウンパッパ」の曲に合わせてバンブーダンスを楽しみました。足のステップをマスターしようと,頑張っています。

校内研究授業(1年)

画像1
画像2
画像3
 1月28日(木)5校時に1年が国語の公開授業を行いました。国語で「たぬきの糸車」の教材を使って,登場人物の行動を中心に想像を広げ,お話を楽しみながら読むことができるようにすることを目標として授業を進めました。
 授業開始のチャイムが鳴るのを待つ間に音読でウォーミングアップ。たくさんの先生の前で頑張ろうという子ども達の気持ちが伝わる元気のよい声でした。
 盛りだくさんの授業内容でしたが,教師の事前準備とこれまでの指導の積み重ねの確かさが見て取れる授業内容でにこにこしながら最後まで授業を見ることができました。
 子ども達が帰った後,研究協議会を行い,学年の取組の成果と課題と改善点を活発にグループ討議し,最後に指導助言でお越しいただいた方から今後の指導に役立つアドバイスをいただきました。ラスト研究授業,良かったです。

たてわり大縄交流の様子

26日(火)に第2回目のたてわり大縄交流がありました。
各グループに分かれて練習をしたあと,5分間に何回跳べるか数えました。
子どもたちの様子を見ていると,高学年の子どもたちが低学年の子どもたちにタイミングを教えていたり,跳びやすいように大きく縄を回したりしていました。
第3回目(最終)のたてわり大縄交流は,来週の2月2日(火)にあります。
画像1
画像2

6年 給食週間の取り組み

今週は給食週間です。6年生では,6年間の給食の振り返りを行いました。
自分の好きなメニューや,思い出のメニュー,たてわり給食,給食委員会,給食に関わっている方々について話し合いました。そして,給食の思い出を五七五の俳句に書き表しました。
画像1
画像2

4年  持久走を始めました。

 2月9日の持久走記録会に向けて,4年生は学年体育で持久走を始めました。人数が多いのでスタートをずらしました。記録会での1500mを走り切るためにがんばっています。
 2人組で声をかけあいながら練習を積み重ねていきたいと思います。
画像1
画像2

4年 総合科「共に生きる」 〜高木貞治さん

 今日は,聴覚障害者の高木貞治さんをお迎えして,お話を伺いました。
 ご自分の生い立ちや,聴覚障害についてのくわしい話をしていただきました。簡単な手話も教えていただきました。
 「手話は日本語と同じ言語」という考え方で,英語やフランス語を学習するように手話も広がっていってほしいということでした。
 今日は,手話通訳に仲松大樹さんもきていただきました。手話での仲松さんと高木さんのスムーズなやりとりに子どもたちは驚いていました。
 子どもからの「耳が聞こえるようになりたいと思ったことはありますか。」という質問に,「生まれた時から耳が聞こえないありのままの自分を見つめて生きてきたので,聞こえてほしいと思ったことは一度もありません。」というお話が胸に響きました。
 高木さん,仲松さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 生活科の学習

画像1
画像2
生活科の「ひろがれわたし」の学習で,生まれた時から今までのアルバム作りをしています。生まれてから今までの自分の成長の様子を振り返り,写真や文章でアルバムを作っています。成長を支えてくれた周りの人々に感謝の気持ちを持てるように学習していきたいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp