京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:96
総数:608527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年 体育の学習

画像1
画像2
体育では,ボールけりゲームの学習に入りました。
二人組でパスしながらシュートする練習をした後,試合をしました。
子ども達は自分がパスを出したい方向にボールを蹴ることがまだまだ難しいようですが,「楽しかった!」と学習に前向きに取り組めています。
シュートが決まると大喜びし,チームで協力して作戦を考えていました。

授業視察(4年)

画像1
 11月30日(月)2校時に4年の音楽の授業を見に行きました。授業のめあては,「一人一人のおはやしに音楽のしくみを使って,グループのおはやしをつくろう」でした。
 はじめに,音楽のしくみの「反復」「問いと答え」「強弱」「音の重なり」を確認し,担任の「がんばってやってください。」の言葉の後,グループで工夫して「おはやしのせんりつ」をつくりだしました。
 活動中は,まさにアクティブラーニング(AL)でした。個々の子ども達が主体的におはやしつくりに関わっていました。
 20分の創作活動の後,いよいよグループごとの発表。7グループのリコーダーの演奏は,どれも見事でした。
 教室の後ろには,図画工作の木版画の彫っている途中のものが置いてあり,それぞれの作品の構図がいいなと思いました。

4年 社会見学   〜京都府警

 ものづくり殿堂工房学習を終えて,昼食を御所でとりました。天気はよかったのですが,風が冷たく,少し寒かったです。しかし、昼食後子どもたちは,元気に走り回っていました。
 その後,京都府警に見学に行きました。警察の仕事は,社会で学習済みでしたが,クイズを出して楽しく学習をさせてもらったり,通信指令センターを見せてもらい,110番への通報が1日に700件近くあることを目の当たりにして,警察の仕事の大変さがわかりました。。
画像1
画像2
画像3

音楽の集い

画像1
 11月28日(土)午後1時から橘高校のフェスティバルホールで桃山地域生徒指導連絡協議会主催の「音楽の集い」が行われました。
 桃山小学校,桃山東小学校,桃山南小学校,桃山中学校,橘中・高校の児童・生徒がステージで合唱や演奏などを発表したのです。
 このHPでは,文字言語や写真の視覚でしか表現できないのを残念に思います。桃山小学校の子ども達の美しい歌声をお聞かせできないのですから…。
 美しい歌声,かわいらしい演奏,素敵な合奏,迫力のある太鼓の響き,目と耳に躍動感を伝えるパフォーマンス…。その時の様子を伝えようとする文字言語の無力さを感じるほど,実際のステージは素晴らしかったです。出演した児童・生徒の皆さん,感動をありがとう。
 そして,指導にあたった教職員ならびに裏方として運営に携わっていただいた皆様,ありがとうございました。(写真は,全て桃山小学校です。※違いがあります。)

5年 サンガつながり隊

画像1
画像2
画像3
 11月27日(金)の5・6時間目にサンガつながり隊が来てくださいました。体を動かすことを通して,人とのつながりの大切さやコミュニケーションを学ぶというものでした。2時間を通して,子どもたちは周りを見て自分で判断して行動したり,どうすれば課題を達成できるのかを考えたり,友達と相談したりすることで,自分で考え行動することの大切さを学ぶことができました。また,子どもたち自身,失敗から学ぶという経験ができました。
 普段何かと与えられることの多い子どもたち,未来を切り拓いていくためには,大人が少し手を放し,子ども自ら考え行動する力をつけていくことが大切だと,改めて気づかされました。

1年 図工科 いろいろな かたちの かみから

画像1
 色画用紙を適当にちぎって,偶然にできた形から,想像を膨らませて作品を作りました。子どもたちは,ちぎった紙を眺めながら,「これは,魚に見えるかな。」「山かな?」「ぞうかも。」と,思い思いに見立てをしていました。
 学校公開日に掲示していますので,ぜひ,ご覧いただき,見る側も「○○を作ったのかな?」と想像してご覧ください。素敵な作品がたくさんあります。

4年 社会見学    〜生き方探究館へ

 モノづくり殿堂工房学習に行ってきました。
 殿堂ブース展示学習では,京都のモノづくり企業創業者の生き方やモノづくりへの情熱にふれることができました。
 モノづくり工房体験学習では,堀場製作所の方に教わり,「世界にひとつだけの温度計」を作らせてもらいました。
 楽しく体験学習ができました。
画像1
画像2
画像3

2年 たてわり活動

画像1
本日5時間目に,たてわり活動で「絵本の読み聞かせ」がありました。
4・5・6年生が1・2・3年生に自分で選んだ絵本の読み聞かせをしてくれました。
絵本を読む子ども達は声の大きさなどに気をつけて,絵が見えやすいように工夫しながら読んでくれていました。
終わってから低学年の子ども達は,「また読み聞かせをしてほしい!」「○○さんが読んでくれた絵本,おもしろかった!」などと感想を聞かせてくれました。
高学年の子ども達の優しい気遣いのおかげで,楽しい時間を過ごせたようでした。

挨拶運動の時に

画像1
 11月26日(木)挨拶運動の時に,子どもから花びらを受け取りました。花が似合う校長ではないのですが…。(写真)
 笑顔で登校する子ども達をにこやかに出迎えようと心掛けています。眉間にしわを寄せるようなことも多々ありますが,子ども達を見ていると元気になります。
 今日も楽しそうにしゃべりながら登校する子どもの会話に笑ってしまいました。「校長先生が暗殺されたら…体育館でお葬式をして…。」という声が耳に入ったので,「もっといいことを想像してくださいね。」と言うと,「100万円の宝くじが当たって…」と話し出しました。
 会話の中に登場するのだから,しっかりと認知されているのだなあと感じました。

JR線路側の樹木の剪定

画像1画像2
 11月26日学校の南側(JR線路側)の樹木の剪定を業者の方がしてくださっています。これは,学校敷地内外の樹木が生長し,地震や強風などの災害時に倒れるとJRの運休につながるのではないかと考え,教育委員会に申請し,認めていただいたものです。
 大型のクレーン車が校庭を横切り,総合遊具のすぐそばでセッティングをし,剪定を始めてくださいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離退任式・管理職退任式・管理職着任式 8:50〜

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp