京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:96
総数:608516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

初めての図工展!

画像1画像2
 1年生にとって初めての図工展。色々な学年の作品を見て,「すごい!」「○年生の作品みんな上手!!」「かっこいい。」など,素敵な作品をどんどん見つけていました。「いつか,自分もこんな作品が作れるようになるんだ!」「自分もやってみたい!」そんな思いをもってくれるといいですね。
 自分達の作品がズラリと飾られているのを見るのも,嬉しかったようで,「僕のあった〜!」と満足そうにしている子ども達でした。
 

お話玉手箱

画像1画像2画像3
 2月24日(水)中間休みと昼休みに絵本の読み聞かせ「お話玉手箱」がふれあいサロンで行われました。
 中間休みに参加すると,人数が少ない時には子ども達のすぐ近くで絵本を読んでくださっていたのですが,絵本を読んでいる途中に子どもが増えると,席を後ろにして遅れて来た子にも絵本が見えるようにされていて,細かい配慮をさりげなくされているなあと感じました。素敵でした。
 今日のお話の中で,「や(嫌)ならや(矢)になって飛んで行け」,「しょうがなければ,八百屋に行け」という言葉(同音異義語かな)の面白さに子ども達が反応したのが印象的でした。
 読み聞かせボランティアの皆様,楽しいひと時を提供してくださって,ありがとうございました。私も癒やされました。

2年生活科 できるようになったよ発表会

画像1
画像2
画像3
5時間目の参観授業では,2年生になってから一年間でできるようになったことをグループで発表しました。どのグループも一生懸命発表しました。
発表会の最後にはお家の方からのインタビューがあり,お家の方からの感想に子ども達はとても嬉しそうにしていました。
お家でも是非褒めてあげてくださいね。

2年 図工展の鑑賞

画像1
画像2
本日より体育館で開催されている図工展を鑑賞しました。子ども達は他学年の作品を鑑賞し,工夫している所に気付いたり,色々な感想を持ったようです。作品を作るだけでなく,鑑賞する事も大切だなと感じました。

図工展 開催中

画像1
画像2
 体育館において25日(木)午後5時まで図工展を開催しています。子ども達の平面と立体の作品を展示しています。それぞれの発達段階の作品をご覧ください。
 なお,交流している呉竹総合支援学校の子ども達の作品も展示しています。

保護した野鳥が

画像1
 夕方,理科担当教員が,保護した野鳥(イカル)が羽をバタバタしていると報告に来てくれたので様子を見に行きました。イカルを入れた紙箱が屋外に出してありました。
 二人で見守っていると,しばらくしてイカルは羽ばたいて通用門横の桜の木の枝まで飛んでいきました。飛び立った瞬間,二人で拍手してました。
 地面に落ちていた鳥ですので,これから先のことは分かりませんが,心配していた子ども達はとりあえず安心すると思いました。命あるものを大切にするという姿勢を次第送りしたいものです。
※飛び立つ瞬間を写真に撮れなかったので,桜の枝に止まっているところを撮影しました。

野鳥を保護しました。

画像1
 2月22日(月)給食室の近くの地面に落ちている野鳥を子ども達が見つけたので理科担当の教師が保護しました。「イカル」という種類の野鳥です。
 どうすればいいのか相談を受けたので,授業がない理科室内で飛べるようになるまで様子を見ることにしようと指示しました。紙箱に入れたまま運んでも飛ぶ気配がありません。夕方まで待って飛べなかったら校長室横の部屋に移動させます。正しい対処法を教えていただこうと動物園に電話したら,残念ながら休園でした。飛べるようになったら自然に戻します。
 見つけた子ども達が野鳥の命を心配しているのを知り,うれしく思いました。

校内を回っていた時に

画像1
 2月22日(月)校内を回っていた時に,北側斜面の伐採の様子(写真)を見ていると,北側の道を歩いておられた方か立ち止まって,「この道は細いですが,両側に木がたくさん生い茂っていて小鳥の鳴き声も聞こえて,とてもいい道ですね。」と,話しかけてこられました。
 授業中の時間帯でもあるので,声の大きさに気を付けながら,「はい。散策をお楽しみください。」と,その方に返事をしました。
 学校北側の道は坂が急です。でも,毎日歩いていると健康にもすごく良さそうだし季節の移り変わりもよく分かります。とても歩くのにいい道だと思っています。

授業視察(4年)

画像1
 2月22日(月)三校時に授業視察に校内を回りました。体育館体育の学年もありましたが,全体的に落ち着いた学びを進めていて安心しました。
 北校舎4階のコンピュータ室では,4年が社会科の学習で美山町のことをパソコンで調べていました。
 検索の仕方を担任が説明する時に,子ども達が使っているパソコン画面に遠隔操作で美山町のかやぶきの写真を出した瞬間,「おおーっ。」という感嘆の声が上がりました。
 機械操作に習熟した担任の説明も分かりやすく,黒板を使った補足説明も具体的でした。その後の調べ学習はスムーズに進んだことでしょう。(説明を見終わった後,他の場所に移動しました。)
 

イチョウの木が

画像1
 秋になるとオレンジ色に熟した実が地面にたくさん落ち,独特のにおいを出していた北校舎北側の大きなイチョウの木が伐採されていました。昨日まで,剪定だと思っていたのに伐採でした。
 卒業生や地域の方の思いがつまったイチョウの木だったのですが…。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離退任式・管理職退任式・管理職着任式 8:50〜

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp