最新更新日:2024/05/17 | |
本日:35
昨日:77 総数:610444 |
交流遠足(おひさま学級)JRで六地蔵に移動し,三校が一緒になって地下鉄で宝ヶ池へ。車内は込んでいましたが,マナーが良くて感心しました。 宝ヶ池に到着後,子ども達は落ち葉の積もった道を二列で歩き,「子どもの楽園」では,美しい紅葉の中に位置するいろんな遊具で元気いっぱい活動していました。 子ども達について回るのではなく,危険がない限り見守っていると,子どもたち一人一人の成長と子ども同士のつながりがよく分かりました。 帰りの車内では,眠ってし合う子が何人かいました。寝顔がすごく可愛かったです。 4年 理科
4年生の理科では,「ものの温度と体積」の学習をしています。子どもたちは,理科室での実験をとても楽しみにしています。今日は理科室で,水の温度がかわると,水の体積はどのようにかわるかを,試験管,ビーカー,スタンド,ろうとを使用して実験をしました。考察では,先週学習した空気と,今日学習した水を比較し,それぞれの性質について考えました。
2年 図画工作科の学習自分がデザインした絵をもとに,カッターナイフで切り取ったところにセロファンを貼り,一枚の部屋飾りを作ります。 子ども達は,「おもしろい!」「もっとやりたい!」と楽しんで作品作りに取り組んでいます。 2年 生活科の学習「おもちゃフェスティバル」では,ペットボトルボーリングや的当てなどのお店を開き,1年生を招待して楽しんでもらいます。 子ども達はお店を開くために何を作ればよいか計画し,グループごとに準備を進めています。 授業視察(1年)同じ教材を学習していても,クラスにより進め方に違いがあります。黒板の掲示物を比べても違いが分かると思います。それは,児童の実態に応じて担任が工夫をしているからです。 学級担任は,子ども達の発言・発表の仕方,椅子に座る姿勢,鉛筆の持ち方,机の上の筆箱の位置…など,ちょっとしたことも一人一人の様子をしっかりと見るようにしています。 2年 国語科の学習しています。 今日は,「わたしはおねえさん」のお話を読み,感想文を書く学習をしました。 心に残ったところ・その理由・自分とくらべた感想の三つのまとまりに分けて書きました。 感想文を書いた後に発表し,三つのまとまりが書けているか確認しました。 今後も,この学習を読書感想文等を書く際にに生かしてほしいと思っています。 「大文字駅伝大会」支部予選会は延期に!
本日,11月17日(火)に伏見北堀公園で実施予定だった「大文字駅伝大会」支部予選会は25日(水)に延期になりました。
12時半前にコースを歩いた時には曇り空ながらも実施可能でした。そのため実施の方向で準備を進めていました。 しかし,開会式終了時には雨もきつくなり,またコースを点検のために歩いた競技役員が走路がぬかるみ全力で走るには危険な状況であると判断しましたので本日は中止にしました。 25日に,これまで練習に励んできた子ども達が,自分たちの力を十分に発揮できる状況で予選会が実施できることを願っています。 出場する選手の応援にお越しいただいた保護者・地域の皆様,上記の理由ですので延期についてご理解・ご了承ください。 6年 桃山発表会本番!
6年生にとっては小学校生活最後の発表会でした。
子どもたちは練習の時よりも,大きな声でそして楽しそうに演じていました。 振り返りの感想を見ていると,「観客のみんなが笑ってくれたことが自信に繋がった」「最後の発表会,悔いのないように声を出せた」「友達と動き方を一緒に考えることができた」と書いてありました。 地域の皆様,保護者の皆様温かく見守っていただきありがとうございました。 2年 体育の学習パスまわしも素早くできるようになり,チームで作戦を考えて動くことができるようになりました。 1年 体育 鉄棒あそび
体育科で鉄棒をしています。色々な技にチャレンジしています。技ができると,とても嬉しそうな声が上がります。「おさるさん」で鉄棒にぶら下がれるようになった子は,「近所の公園の鉄棒でもやってみたい!」と言っていました。ぜひ,機会を見つけてチャレンジしてほしいと思います。
|
|