京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:78
総数:608668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

1年 学校探検を,楽しかったよ!

 今日は,子ども達が楽しみにしていた学校探検の日。2年生が優しくリードしてくれて学校内をあっちこっち探検できました。教室に戻ってきてから「見つけたよカード」にお気に入りの場所や物の絵を描きました。それぞれにお気に入りの場所を見つけたようです。
画像1
画像2

学校探検をしました

画像1
画像2
28日(火)1,2校時に学校探検をしました。
2年生は1年生とグループになり,校内の特別教室等を紹介しながらまわりました。
1年生に優しく声かけをし,手をつないでまわる姿に,頼もしいお兄さん,お姉さんになってくれたと担任一同嬉しく思いました。

ヤエムグラ

画像1
 運動場から西校舎に向かう階段の途中でヤエムグラを見かけました。
 調べると,「越年草で茎には下向きの棘があり,他の植物によりかかり棘をひっかけながら立ち上がる」と載っていました。また,「英名クリーバーズ,解毒効果の高いハーブ」という記述もありました。
 身近な自然の事物も調べてみるとおもしろいです。

5年 天気の変化

画像1
画像2
画像3
 今日は,インターネットで気象情報を見て,明日の京都の天気を予想しました。

「日本の西に雲があるけど,この速さなら明日はまだ京都に雲がかからなさそうだな。」
「明日の天気は晴れだと思う。」
「いや,午後にはくもりになるのでは?」

みんなしっかりと根拠をもとに,説明ができました。
明日の天気がどうなるか楽しみですね。

クサイチゴ

画像1
画像2
 下校時にたくさんの子ども達が通る本校の北側の道のフェンス沿いに「クサイチゴ」の白い花が咲いていました。しばらくすると花の後に赤い実ができます。図鑑で調べると食用になるそうです。

授業視察(6年)

画像1
画像2
 4月27日(月)今週から家庭訪問週間で午前中授業となります。
 3校時,6年生の授業を見に行きました。音楽で教室不在のクラスがありましたが,2クラスが算数の授業を行っていました。
 「対称な図形」の単元でした。大型テレビを使って点対称の図形のかき方を実際にかきながら説明したり,黒板に大きな紙で作った図形を何種類も張り出して線対称と点対称の説明をしたり,担任により取り組み方は異なりましたが,子ども達の理解を深めたいという思いがはっきりと分かりました。
 落ち着いた学びの継続が学力向上につながると信じています。6年生,いい授業でした。

4年  切り絵をしました。

 大胆に自分の顔を黒画用紙に描き,切り絵にしました。
好きな色の台紙を選び,その上に置きました。それぞれの特徴が捉えられ,おもしろい作品に仕上がりました。日曜参観に掲示したいと思います。
画像1
画像2
画像3

外遊び

画像1
 4月24日(金)昼休みの運動場の様子です。外で友達と体を動かして遊ぶ子がたくさんいました。「遊びが子どもを育てる」という言葉がありますが,遊びを通してきまり(ルール)を守るとか,他の人の事を考えるとか社会性が身につく部分があると思っています。限られた運動場のスペースを桃山小の子ども達はうまく使って遊んでいます。

オドリコソウ

画像1画像2
 西校舎の南側の斜面にオドリコソウの花がたくさん咲いています。子ども達の通学路でもコースによっては探せば見つかると思います。

お話玉手箱

画像1画像2画像3
 4月24日(金)中間休みに今年度第一回目の絵本の読み聞かせ「お話玉手箱」がふれあいサロンで行われました。
 好天で外遊びを選択する子どもが多かったようですが,読み聞かせには根強い人気があり,参加した子ども達は集中してお話の世界を楽しんでいました。
 読み聞かせボランティアの皆様,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp