京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:98
総数:608270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年生 図工楽しいな!

図工では,玉転がしゲームを作っています。
今日は,下描きをした台板に絵の具で色を塗りました。
どの子も集中して取り組んでいるので,図工の時間はあっという間に終わります。
終わるときは,「えー!もっとしたい!」という声がたくさんあがります。
色塗りを終えたら,いよいよ金づちを使ってくぎを打ちます。
完成が楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 給食の時間♪

本日の給食は行事献立でした。
2月3日は節分なので,手巻き寿司やいり豆が出ました。
「今年の方角ってどっちやっけ?」「西南西やで!」「西南西ってどこやろ。」という会話が聞こえてきました。
手巻き寿司の具と麦ごはんをのりにのせて上手に巻いて食べていました。
いり豆を食べるときは,「おには〜外!ふくは〜内!」と言いながら楽しく食べていました。
画像1画像2

2年生 話し合いをしよう

 国語では,話し合い活動の学習をしています。今日は,「音楽でグループ発表をするときの楽器について」というお題で話し合いました。すすんで意見をいうことや相手の話を最後まで聞いてから話すことなどそれぞれめあてをもって話し合いました。いつもよりも活発な話し合い活動になりました。明日もちがう内容で話し合い活動をしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 持久走がんばってます

体育では,持久走記録会に向けての練習に励んでいます。
今週は2回目の練習がありました。
どの子も,「絶対1回目よりもタイムを縮めるぞ!」と意気込んでいました。
息の仕方や腕のふり方を意識して,これからもがんばっていきましょう。
画像1

3年生 社会見学に行きました!

画像1
画像2
1月27日火曜日に社会見学に行きました。
行き先は,京の田舎民具資料館とコカ・コーラ工場です。

京の田舎民具資料館では,たくさんの昔の道具があり,子どもたちは「これ昔話で見たことある!」と喜んで見学していました。“石うす”を見つけた子どもが,「モチモチの木で石うすが出てきたなぁ!」と興奮気味で教えてくれました。

コカ・コーラ工場では,コーラの作り方や歴史等を教えてくださいました。「こんなに大きいところでジュースが作られているなんて!」とびっくりしていました。
最後の試飲では,大喜びの子どもたち。美味しそうに飲んでいました。

4年 人権学習

画像1
画像2
画像3
29日,学校公開日の3校時に
講師の先生をお招きして,韓国の文化について学習しました。

先生は李先生。
当日,ちょごりを着て来てくださり,たくさんの写真を見ながら,
お話を聞きました。

韓国の学校の様子や給食の様子,また家庭での食事の様子など子どもたちの
興味のありそうなことを次々と紹介していただき,違いや似ているところなどに
ついて考えました。

続いて簡単な挨拶を教えていただき,みんなで言ってみました。
おはようとばいばいは同じ「アンニョン」を使うそうですが,イントネーションが
違うそうです。

最後は,文字を書いてみました。
こちらはとても苦労しながらワークシートに書き込んでいました。
 
李先生たくさん教えてくださってありがとうございました。

2年生 6時間目は静かに・・・

 6時間目は,図工で「ぼうしをかぶって」のアイデア図を考えて描く学習でした。子ども達は,午前中に燃焼しつくしたのか,とっても静かに描いていました。疲れているのかしら?
 それでも,色々な帽子を想像しながら,思いをふくらませていきます。何を描くか決定した人はにこにこしながら描きだしていました。また,準備物を協力いただくことになります。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年生 楽しかった!おもちゃフエスティバル

 今日は待ちに待った「おもちゃフエスティバル」がありました。朝から準備をして,1年生の入場を待ちました。そして始まった「おもちゃフエスティバル」。2年生は,1年生が来てくれると,嬉しそうに遊びの説明をしたり,遊ばせてあげたりしました。思っていた以上に,コーナー運営は大変だったようです。忙しくって目が回るようだったそうです。「もぐらたたき」では,もぐらを思い切りたたかれるので,手がしびれたり肩が痛くなってきたりしました。でも,「1年生の笑顔を見たら,うれしくなってがんばろう。」と思ったそうです。2年生もほかのクラスのコーナーに遊びに行き,それぞれの工夫を見つけ楽しんでいました。あっと言う間に終わった「おもちゃフエスティバル」。
 この学習を通して,成長を感じました。
 保護者の皆様には,材料や道具を協力して集めてくださり本当にありがとうございました。また,おもちゃで遊んでくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 行事食を学習したよ

画像1画像2画像3
行事食について学習しました。行事食とは,おせち料理や七草粥など,日本に昔から伝わる行事ごとの食事のことです。
知っている行事食でも,由来や願いについては知らない子も多く,楽しんで行事食について考えることができました。
2月3日は節分ですね。ぜひご家庭でも,イワシや豆,恵方巻きなど,食卓を囲んで話題にしてみてください。

6年 茶道教室  その2

 いつもとは違う金屏風が置かれ,畳が敷かれた豪華なふれあいサロンでお茶会が開かれました。茶道の所作をわかりやすくていねいに教えていただきました。
 「お先でございます。」と隣の人に言ってからお茶をいただくこと。私たちの普段の生活で使われる時も,気持ちが和む,とてもすばらしい言葉であることに改めて気づくことができました。
 穏やかで落ち着いた時を過ごすことができました。

 米澤先生を初め,お弟子さん方,お手伝いいただいた保護者の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp