京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/21
本日:count up21
昨日:57
総数:413977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆ 期待の登校 満足の下校 ☆ 「やさしく・かしこく・たくましく」

3月27日(金)

画像1
 朝から飼育委員の子ども達が,うさぎのポッキーの世話をしに登校してきました。
 「世話してくれて,ありがとう。」と,ポッキーの代わりに声掛けしておきました。

 午後からは,5人の教職員が給食室前の屋根の雨樋の掃除を自主的に行ってくれました。屋根の上に2人,下に1人,そして,出たゴミ(腐葉土のようなもの)の廃棄場所で2人のチームプレイで段取りが良く,見る見るうちにきれいになっていきました。

 桃山小の宝の一つは,人と言えます。

屋根そうじ

画像1画像2画像3
給食室裏の渡り廊下の屋根の上に木の葉が積もっていました。よく見るとほとんどが土になっていました。雨樋も土で埋もれ,木々が芽を出していました。

春季休業を利用して教職員で掃除をしました。葉や枝,土を落として集めるとかなりの量になりました。長い年月をかけて少しずつ木の葉や枝が積もり,土となり,種が芽を出していた様子が想像できます。

教育活動に直接関わるものではありませんが,学校環境を整えるためのよい時間になりました。

4年 葉脈標本作り

画像1画像2画像3
理科のお楽しみ実験として,ヒイラギモクセイの葉脈標本作りをしました。植物の体の仕組みの発展的な学習です。

葉肉を柔らかくした葉を歯ブラシでたたき,水洗いを繰り返していくと,きれいな葉脈が現れました。

アイロンで乾燥させてラミネート加工をして完成です。

さっそく栞として使っている児童もおり,読書の度に思い返してくれることかと思います。

2年生 お別れ会 2日目

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の日のお別れ会は,運動場で元気よくドッジボールや氷鬼をして楽しみました。最後だということもあって,みんなはりきってボールを投げていました。その後,教室に戻り転校する一橋さんにみんなが書いたお手紙をわたしました。2日間にわたるお別れ会の進行を滞りなくしてくれた司会者の二人を頼もしく感じました。どの児童も色々な面で本当に成長しましたね。
 これで今のクラスの仲間とすごすのは,いよいよおしまいです。みんなと楽しい時間を一緒に過ごすことができて幸せでした。
 保護者の皆様,2年間ご協力・ご支援いただき本当にありがとうございました。

2年生 お別れ会  1日目

 いよいよ今年度も終わりに近づきました。この2日間はお別れ会を計画して実施しています。1日目は出し物を中心にしたお別れ会でした。
 それぞれが発表したいことを決めて練習してきました。なぞなぞがあったり,あやとりを披露したり手品があったりともりだくさんでした。オルガンの発表では,みんなに歌ってもらって伴奏してくれました。読み聞かせでもみんなお話の世界に入り込んでいました。こんなふうに友達を楽しませる出し物を考えてくれるようになりました。
 発表の姿を見ていると,成長を感じます。とても楽しい1日目でした。今日は最後の日。運動場で楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ホウキモモの花が咲きました。

画像1
 3月23日(月),朝,運動場を歩いていると,運動場の南側に140周年を記念して植樹した「ホウキモモ」の花が咲いているのを見つけました。
 日々の成長や変化は分かりにくいけれど,植物も人間も月日と共に確実に成長や変化を遂げています。
 卒業した6年生は今日から春休み。体調をくずしたり,事故やケガの無いようにしてほしいものです。
※今朝,出勤時にJR奈良線で宇治市の子ども達6人ほどがUSJに行く所と出くわしました。

校区内清掃

画像1
 3月21日(土)午前10時に福島公園に集まって校区内清掃が行われました。
 これは,毎年「桃山小学校おやじの会」が計画してくださっている取組です。
 晴天のお彼岸で,お墓参りや他の用事などのためか参加者は少なかったですが,歩いてゴミを拾いながら桃山小学校まで清掃してくださいました。保護者の方と参加する子ども達がいてうれしく思いました。
 おやじの会の皆さん,そして,参加してくださった保護者の皆さん,子ども達の素敵なお手本となっていただき,ありがとうございました。
※集めたゴミをカラスが狙うそうなので,校舎内に保管しています。(写真)

卒業式の後で

画像1画像2画像3
3月20日(金)卒業証書授与式(卒業式)を行いました。卒業証書を受け取る時の返事の声の大きさから,子ども達の頑張ろうという気持ちが伝わってきました。ほとんどの子が練習の時よりもはるかに元気で大きな声でした。
 式後,来賓の方々から「温かい思いのこもった式でした。」などのお褒めの言葉をいただきました。

 子ども達が帰った後,6年生の教室を見て回りました。黒板には,担任からのメッセージと共に,子ども達の友達に対する「ありがとう」の言葉がたくさん書かれていました。

明日は卒業式

画像1
 3月19日(木)午後から体育館で卒業式の会場準備を行いました。

 明日は,6年生が一人一人壇上で卒業証書を受け取ります。

 また,終わりには,門出の言葉で自分たちの思いを発表します。

 素晴らしい足跡を残した6年生。

 下の学年の子ども達の良きお手本として活躍してくれました。

 低学年の子ども達にとって優しくたくましいお兄さん・お姉さんでした。

 明日の6年生の姿を5年生が目にしっかりと焼き付けることでしょう。
 

2年生 楽しかったよ

 今日は,3クラス交流ドッジボール大会をしました。運動場に6つのコートを作り,それぞれの力をぶつけあいました。いつもは同じクラスの同じメンバーで遊んでいるので,他のクラスの様子はあまりわからない人が多いです。試合をすることで,他のクラスの強いところやうまくよけることができる人がいるのを発見したようです。いい刺激を受けたようですよ。
 4月下旬の気温だったこともあり、子ども達は汗をいっぱいかきながら楽しんでいました。
 給食交流やドッジボール交流を通して,少しは親しくなれたかしら?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp