京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:377
総数:610340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

エノキ

画像1
画像2
 運動場の北西にある大きな木です。果実は甘いそうで,鳥が食べて消化しなかった種がフンとともに地面に落ち,土の中で発芽し生長したようで,校内にはたくさんのエノキを見ることができます。

※5月22日(木)ネームプレートをつけました。

望ましい姿

画像1画像2画像3
 5月22日(木)職朝で教職員に子ども達の望ましい姿を目指しましょうと話しました。週明けの月曜日の教室で,教室の後ろに給食のストローやストローの入れ物が落ちていたり,学級文庫の棚の本が乱雑に入っていたりしたのを目撃したからです。
 些細なことかもしれませんが,望ましい姿を目指して地道な働きかけをすることが成果につながると思っています。
 今日は出張がなく,また子ども達の様子を見て歩きました。運動場では,5年生が新体力テストのソフトボール投げに協力してチャレンジしてました。
 見て回ったクラスは落ち着いた雰囲気で学習していて,学びの場がきちんと保障できていると安心しました。
(写真 左…5年,中…1年,右…6年)

2年生 音楽では・・・

 2年生初めの音楽で歌う曲は乗りのいい曲ばかりです。「小さなはたけ」では,歌いながら動作をつけています。小さな畑を耕すときは小さな声で歌い,中くらいの畑を耕すときは中くらいの声で,大きな畑を耕すときは大きな元気いっぱいの声で歌っています。
 「子犬のビンゴ」では,言葉が無くなってその代りに手拍子を打ちます。それが楽しくって歌声も楽しそうです。
 2年生の今の実態にぴったりの曲ばかりです。お家でも歌ってくれているのかな?
画像1
画像2
画像3

2年生  見当をつける

 算数の学習で,「10センチの長さだと思うところでテープを切ろう」と言うところがあります。子ども達は見当をつけて切ったのですが,みんな長いのです。人によっては,20センチ以上のテープを切った人もいます。その後,手や指で10センチを測る練習をしました。だんだん見当がつくようになってきました。そして,身の回りにある10センチくらいのものを探しました。
 見当をつけられるというのは,これから生活のなかで必要ですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 仕上げをしました

画像1
画像2
画像3
 今日は,雨が降って運動場の土の具合が悪かったので,体育の代わりに図工をしました。「歯磨きの絵」のバック処理をして仕上げました。お米をガーゼにくるんで,「タンポ」を作り,絵の具をつけてスタンピングしました。みんな真剣な表情で作業していましたよ。学校公開日や日曜参観のときにご覧ください。

2年生 町探検に行きました。

 生活科の学習で,「桃山校区のすてきなところを見つけよう」というめあてで,町探検にいきました。一回目の今日は,緑コースで歩き,呉竹総合支援学校の北側を西に曲がり,福島公園で休憩しました。初めて福島公園で遊んだ人が三分の一ぐらいいました。たくさんの遊具があって楽しみました。その後,桃山中学校・桃山北交番を通り帰ってきました。たっぷり一時間半歩きました。曇っていたけれど,学校に帰ったら疲れた表情の子ども達でした。
 お茶の用意をありがとうございました。次回は木曜日です。
画像1
画像2
画像3

2年生  だんだんできてきたよ!

画像1
画像2
 図工の時間に取り組んでいる「歯磨きの絵」は,人物の着色がやっと完成しました。肌の色は,肌の色の上から黄土色や白・黄・オレンジなどを重ねます。色がだんだんぼやけるように,親指の腹を使っていきます。あらゆる技法を使ってがんばって仕上げました。
 最後の仕上げは,バック処理です。何を使って仕上げようか,思案中です。

6年 修学旅行 解散式

画像1
 無事,学校に到着しました!天候にも恵まれ,とても良い1泊2日間を過ごせたのではないかと思います。
 たくさんの保護者の方々がお迎えに来て下さって,子どもたちもとても嬉しそうでした。今回の修学旅行の経験を生かして,卒業に向けてますます協力していってほしいと思います。

3年 まちたんけんに行きました

画像1画像2
社会で「わたしたちのまち」について学習をしています。
もっとくわしく桃山のまちを知るためにまちたんけんに行きました。
今日は24号線沿いや呉竹総合支援学校の周辺を歩きました。

途中で24号線沿いにある歩道橋から桃山のまちを見渡しました。
「車がたくさん走っているなぁ。」や「北の方向に京都タワーが見える!」「東には桃山城が見える!」等たくさんのことを発見することができました。

学校に帰ってからまちたんけんで気付いたことを観察カードにまとめました。

3年 春の遠足♪

画像1画像2
水曜日に太陽が丘へ遠足に行きました。お天気にも恵まれ,楽しい遠足になりました。
宇治駅から太陽が丘までの2キロメーロルの距離をみんなで頑張って歩きました。
太陽が丘に到着後,「ぼうけんの森」や「あそびの森」で遊びました。
あそびの森のトンネルの滑り台が大人気!
子どもたちの大きな笑い声がたくさん聞こえました。
保護者のみなさま,お弁当や持ち物の準備などありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp