京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:377
総数:610342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

2年生  芽が出てきました!

 子ども達が種まきをしたミニトマトの芽が出てきました。ほとんどの子どもの植木鉢から出ています。大喜びの子ども達。
 でも,まだそれを知らない人もいます。・・・水やりを忘れずしましょうね。今日は雨が降ってよかったです。
画像1
画像2

2年生  がんばったね

画像1
画像2
画像3
 生活科の授業で,町探検に行って見つけたことを発表しました。学校公開日だったのですが,みんな見つけたことをがんばって発表しました。緊張して小さな声になってしまう人もいましたが,それでもしっかり発表できました。成長を感じた時間でした。参観していただいてありがとうございました。

ムクゲ

画像1
画像2
本館の西側にムクゲの木があります。
中国原産で,日本には朝鮮半島経由で古い時代に渡来したそうです。
おとなりの国,韓国の国花です。

トウネズミモチ

画像1
画像2
中庭の「知恵の泉」の南側にトウネズミモチの木があります。
果実は、女貞子(じゅていし)という生薬になるそうです。
この木の西には,キョウチクトウの木があります。

キョウチクトウ

画像1
画像2
中庭にある「知恵の泉」と「日時計」の南側にキョウチクトウ(夾竹桃)の木があります。
調べると,和名は葉が竹に似ていて花が桃に似ているから名づけられたそうです。
また,乾燥や大気汚染に強く街路樹などによく利用されているとのことです。

5年生 1枚の画用紙から

画像1画像2画像3
 図工では,1枚の画用紙から立体作品を作る活動に取り組みました。1枚の画用紙を思い思いに切り,曲げたり反らせたりしながら,はりつけていきます。子どもたちが自分のイメージを,アイデアいっぱいに表現してくれました。

5年生 自分の力を出しきるぞ

画像1画像2画像3
 5年生では,体力テストに取り組みました。ソフトボール投げや反復横跳びなど,自分の記録に挑戦しました。「自分の力を精一杯出しきろう」をめあてとして,一生懸命に取り組んでいました。
 自分の体力について知り,進んで運動に取り組むことで高めていってほしいと思います。

ビフォー アフター

画像1画像2
 5月24日(土)好天です。休日ですが地域の会合があります。早めに職場に来て,会合の時刻までデスクワークは後回しにして,体育館運動場側の北側のドアのペンキ塗りを仕上げました。
 プールでは,業者さんが来て修繕をしてくれています。

(写真 左…ビフォー,右…アフター)

校区探検へいきました!

画像1
画像2
生活科で校区探検へ行きました。今回の行先は「長岡児童公園」です。
公園では,シーソーやすべり台等の遊具で遊んだり,草花を摘んだり,
テントウムシを捕まえました。なかにはテントウムシを手に乗せたり,
花の指輪をつくっている子もいました。

2年生  がんばるぞ!

 体育では,子ども達が待ちに待った「リレーあそび」が始まりました。前時で場の設定を覚えた子ども達は,役割ごとに準備をしました。初めての準備でしたが,スムーズにできました。スタートは係りの人がタンブリンを叩きます。走りだすともう夢中です。勝敗が目に見えるので必死で走る子ども達。
 初めて体育用のゼッケンもつけたので,もううれしくってうれしくって!後片付けもしっかりしていましたよ。
 月曜日の公開日にも予定しています。晴れるといいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp