最新更新日:2024/05/17 | |
本日:12
昨日:77 総数:610421 |
3年生 持久走がんばってます
体育では,持久走記録会に向けての練習に励んでいます。
今週は2回目の練習がありました。 どの子も,「絶対1回目よりもタイムを縮めるぞ!」と意気込んでいました。 息の仕方や腕のふり方を意識して,これからもがんばっていきましょう。 3年生 社会見学に行きました!行き先は,京の田舎民具資料館とコカ・コーラ工場です。 京の田舎民具資料館では,たくさんの昔の道具があり,子どもたちは「これ昔話で見たことある!」と喜んで見学していました。“石うす”を見つけた子どもが,「モチモチの木で石うすが出てきたなぁ!」と興奮気味で教えてくれました。 コカ・コーラ工場では,コーラの作り方や歴史等を教えてくださいました。「こんなに大きいところでジュースが作られているなんて!」とびっくりしていました。 最後の試飲では,大喜びの子どもたち。美味しそうに飲んでいました。 4年 人権学習講師の先生をお招きして,韓国の文化について学習しました。 先生は李先生。 当日,ちょごりを着て来てくださり,たくさんの写真を見ながら, お話を聞きました。 韓国の学校の様子や給食の様子,また家庭での食事の様子など子どもたちの 興味のありそうなことを次々と紹介していただき,違いや似ているところなどに ついて考えました。 続いて簡単な挨拶を教えていただき,みんなで言ってみました。 おはようとばいばいは同じ「アンニョン」を使うそうですが,イントネーションが 違うそうです。 最後は,文字を書いてみました。 こちらはとても苦労しながらワークシートに書き込んでいました。 李先生たくさん教えてくださってありがとうございました。 2年生 6時間目は静かに・・・
6時間目は,図工で「ぼうしをかぶって」のアイデア図を考えて描く学習でした。子ども達は,午前中に燃焼しつくしたのか,とっても静かに描いていました。疲れているのかしら?
それでも,色々な帽子を想像しながら,思いをふくらませていきます。何を描くか決定した人はにこにこしながら描きだしていました。また,準備物を協力いただくことになります。どうぞよろしくお願いします。 2年生 楽しかった!おもちゃフエスティバル
今日は待ちに待った「おもちゃフエスティバル」がありました。朝から準備をして,1年生の入場を待ちました。そして始まった「おもちゃフエスティバル」。2年生は,1年生が来てくれると,嬉しそうに遊びの説明をしたり,遊ばせてあげたりしました。思っていた以上に,コーナー運営は大変だったようです。忙しくって目が回るようだったそうです。「もぐらたたき」では,もぐらを思い切りたたかれるので,手がしびれたり肩が痛くなってきたりしました。でも,「1年生の笑顔を見たら,うれしくなってがんばろう。」と思ったそうです。2年生もほかのクラスのコーナーに遊びに行き,それぞれの工夫を見つけ楽しんでいました。あっと言う間に終わった「おもちゃフエスティバル」。
この学習を通して,成長を感じました。 保護者の皆様には,材料や道具を協力して集めてくださり本当にありがとうございました。また,おもちゃで遊んでくださりありがとうございました。 5年 行事食を学習したよ
行事食について学習しました。行事食とは,おせち料理や七草粥など,日本に昔から伝わる行事ごとの食事のことです。
知っている行事食でも,由来や願いについては知らない子も多く,楽しんで行事食について考えることができました。 2月3日は節分ですね。ぜひご家庭でも,イワシや豆,恵方巻きなど,食卓を囲んで話題にしてみてください。 6年 茶道教室 その2
いつもとは違う金屏風が置かれ,畳が敷かれた豪華なふれあいサロンでお茶会が開かれました。茶道の所作をわかりやすくていねいに教えていただきました。
「お先でございます。」と隣の人に言ってからお茶をいただくこと。私たちの普段の生活で使われる時も,気持ちが和む,とてもすばらしい言葉であることに改めて気づくことができました。 穏やかで落ち着いた時を過ごすことができました。 米澤先生を初め,お弟子さん方,お手伝いいただいた保護者の方々,ありがとうございました。 6年 茶道教室 その1
本日は恒例の6年生茶道教室でした。
栄春寺,ご住職の米澤先生にお越しいただき,ご指導をいただきました。お茶会の前に 先生のお話を伺いました。安土桃山時代,千利休により,茶道が全国に広まっていったこと,そしてこの桃山の地がその拠点になっていたこと。 今日は千利休さんの直筆の掛け軸をかざっていただき,「千利休さんと一緒にいる。」と気持ちでお茶をいただいてくださいとおっしゃいました。 たくさんの貴重なお道具も見せていただきました。 2年 算数 「長さはどれくらい?」
算数「100cmをこえる長さ」の学習中です。この日は,1mという量感をもって,ものや場所の長さの予想を実際に1mものさしで測りました。
子どもたちは,自分の身長や自分の両手を広げた長さをもとに黒板の横の長さやロッカーの高さを予想しました。グループの友達と協力し合いながら1mのものさしを使って,上手に測ることができました。 予想と実際の測った長さが近いグループもたくさんいて,1mの量感をしっかり身に付けていました。 子どもたちは,教室や廊下のものの長さを積極的に測っていました。とても楽しく学習していました。 2年生 ああ!忘れちゃった!この写真は1日目のテープ図を思い出せず,困っている様子です。 |
|