京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:34
総数:608361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

音楽のつどい

画像1
 11月29日(土)午後1時から橘中学校・高等学校の体育館をお借りして,「音楽のつどい」が行われました。
 これは,桃山4校(桃山中学校,桃山小学校,桃山東小学校,桃山南小学校)の児童・生徒の健全育成のために活動している桃山地域生徒指導連絡協議会が主催したものです。
 一番初めに,桃山小の音楽部の子ども達が「ゆうき」「未来行きEXPRESS」「この歌を贈りたい」「海をみつめて」の4曲を合唱しました。
 他校の校長先生から,「うまいね。」「きれいな歌声ですね。」と,お褒めの言葉をいただきました。会場となった橘高校の校長先生からは,「聞いていて,鳥肌が立つぐらい良かったです。」と,言っていただきました。
 指導してきた教員と頑張って練習を続けてきた子ども達に拍手です。
 最後に桃山中学校と橘中学校・高等学校の吹奏楽の合同演奏も聞くことができました。 正直,一週間の疲れが残っている体ですが,元気をもらいシャキッとしました。どの学校にもそれぞれの良さがあり,互いに高めあういい刺激になったと思いました。

桃山城へ秋見つけに行きました

画像1
画像2
桃山城に秋見つけに行きました。
真っ赤な落ち葉やどんぐりを見つけて楽しみました。
来週から拾ったどんぐりなどでおもちゃ作りをします。
どんなおもちゃができるか楽しみです。

3年 すがたをかえる○○ブックの完成!

画像1
画像2
国語では,「すがたをかえる大豆」で上手な説明の仕方を学習しました。その学習を生かして,「すがたをかえる○○ブック」を作りました。
テーマは,牛乳・肉・とうもろこし・米・さとうきび・果実・魚等を選んで書きました。

今日は,友だちが書いた「すがたをかえる○○ブック」を読み合いました。
「え〜!ぶどうがワインにすがたをかえるなんて知らなかった!」と,友だちのブックを読んで初めて知ったことがたくさんあったようです。

2年生 わあ!きれいだね

 版画のバックの模様として,マーブリングをしました。初めての人が多く,作業の順番を教えると,やる気満々で作り出しました。
 まず,水の中に丸い紙を沈めます。次に,その上にマーブリングの液を一滴落とします。それから,わりばしでかき混ぜます。最後に,模様ができた瞬間に和紙を置いて模様を写し取ります。
 すてきな模様ができるので,みんな嬉しそうに作業をしていました。子ども同士で「この色を使うといいよ。」「ゆっくり回すと,きれいな模様になるよ。」などと教え合っていましたよ。
画像1
画像2
画像3

2年生 上手になってきたね!

 青空の下で,パスゲームをしました。回を重ねるごとに,子ども達の動きが上手になってきました。立ち位置も考えて走って動きます。ゲームも接戦でみんな一生懸命に走りまわっています。汗をいっぱいかきながら,活動しています。「まだ半袖で十分やわ。」と言っていた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

6年 水溶液の性質

画像1
 「水溶液の性質」の学習のまとめとして,ラベルに名前のない6種類の水溶液を見分ける実験を行いました。子どもたちはこれまでの学習で身に付けた実験の技能や知識をフル活用して,答えを導いていきました。
 みんな悩みながらも,楽しそうに実験をする姿がとても印象的でした。

3年 エンドボール

体育では,エンドボールをしています。
3年生になってエンドボールの学習は2回目なので,ルールをしっかり覚えていて,スムーズに試合をすることができます。

試合中,「パス!」「こっちこっち!」「ナイス!」等たくさんの声掛けが聞こえてきます。また,チームの時間のときに,地面に小さくコートを描きながら作戦を立てているチームも見られます。
1回目の学習のときよりも成長しているなと実感しました。
画像1

3年 ランドセルの重さは・・・?

画像1
画像2
算数では,重さについて勉強しています。
重さの単位である「g」や「kg」を学習したあと,ランドセルの重さを量ってみました。
まずは,ランドセルを空っぽにして量ってみると,1kgぐらいでした。
次に,ランドセルに教科書等の荷物を入れて量ってみると,なんと3kgを超えていました。「えー!3kgもするなんて!」とびっくりしていた子どもたちでした。
子どもたちは毎日3kg以上もの荷物を背負いながら登校していることが分かった1時間でした。

けん玉を教えてもらいました!

画像1
画像2
画像3
1年生活科ではけん玉を使っていろいろな技ができるように練習しています。
今日は2年生のお兄さんお姉さんにけん玉を教えてもらいました。
お手本を見せてもらい、コツも伝授してもらって、1年生はとても嬉しそうに一生懸命練習しました。

2年 町探検に行ったよ。

 待ちに待った秋の町探検に行ってきました。あいにくの雨でしたが,子どもたちは,これまで準備してきた質問をインタビューしたり,初めて見ること知ることがいっぱいでとてもいきいきと活動ができたことと思います。  

 また,今回の町探検では,たくさんの方々にご協力いただき本当にありがとうございました。子どもたちにとって本当に貴重な良い学びの場になったことと思います。それぞれの場で教えていただいたことをクラスのお友達に伝え合い交流していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp