京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年生 かけざん

画像1
 算数では,今日から「かけざん」が始まりました。まず,遊園地の場面から,基準量のいくつ分という見方について学習しました。例えば,「3このいくつ分」を数図ブロックを並べて理解していきます。これがなかなか難しいです。これから,かけ算の基礎となる考え方を学習していきます。
画像2

2年生 久しぶりだね!

 今週から,体育の授業は「とびばこあそび」に入りました。まず,跳び箱の持ち方や運び方・マットの運び方や踏切板の用意など,1年生で教えたことを覚えているか復習しました。その後,横跳びで体ならしをしました。久しぶりなので,子ども達は,思い出しながら運動していました。「跳び箱,好きやねん。」「早く跳びたいよ!」と嬉しそうです。運動会が終わったばかりだけれど,疲れも見せず,楽しんでいた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

4年 運動会 「よさこい鳴子おどり」

画像1画像2
午後1番の応援合戦のあとは4年生の「よさこい鳴子おどり」でした。少し緊張した面持ちで,でも笑顔いっぱいで踊ることができました。

練習もよく頑張っていましたが,本番の緊張感がさらにキレのいい大きな動きを引き出してくれました。本当によくがんばった素晴らしい演技になったと思います。

次は10月8日から出発する「みさきの家」での活動です。運動会の練習で培った集団意識を生かして,学びの多い3日間となることを期待しています。

2年生  今日は応援ありがとうございました

 運動会が終わりました。今日の子ども達のがんばりのすばらしいこと!どの人も100%の力を出してがんばってくれました。保護者の皆様の温かい応援が肩を押してくれたのでしょう!今まで,体操服の洗濯や体調管理など,色々ご協力いただき,本当にありがとうございました。お弁当も早朝から作っていただいてありがとうございました。おなかが空いた子ども達は舌鼓をうって食べていました。
 暑い中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会の朝

画像1
 9月27日(土),いよいよ運動会です。午前7時過ぎに学校に着くと,すでにたくさんの教員が最終の準備をしていました。
 本館の壁面では,脚立を使ってフェンスにのぼり,運動会のプログラムを掲示しようとする若手の教員の姿が…。高いところにいる教員が,「二人の子どもがいるから気を付けなくては。」,「下を見たら何もなくて怖い。」などと,冗談交じりに本音を交えながら楽しそうに会話していました。
「長いこと生きてきたから,いつでも代わるよ。」と,声かけしましたが最後までやり遂げてくれました。(ちなみに私は昨年,壁面にスパイダーマンのようにへばりついて壁面掲示を行いました。)
 休日の運動会にもかかわらず早朝より出勤し,一生懸命子ども達の活動を支援する教員集団が桃山小の教育活動をゆるぎないものにしていると思っています。
 今日は素晴らしい運動会になるものと信じています。地域・保護者の皆様,ご都合がつくようであればご参観ください。

前日練習

画像1
画像2
画像3
 9月26日(金),運動会の前日練習を1・2時間目に運動場で行いました。入場・退場の練習は初めてなのに,中心となる高学年がしっかりと各色の下級生をリードするので見ていて気持ちのいい行進や整列ができていました。桃山小のよき伝統だと感心しました。
 最後に各色ごとに応援練習をしていましたが,実に素晴らしいものでした。明日の運動会は,各学年の演技や競技はもちろんの事,応援の様子もじっくりと見ていただけたらと思っています。
(写真は,各色の応援の様子です。)

2年生 明日は運動会!

 いよいよ明日に迫った運動会!今までのなかで,一番やる気を見せてくれた子ども達。最後のダンスの練習でした。とっても上手に踊ることができました。明日参観していただくのを楽しみにしている子ども達です。明日応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年生 なまぶしも大好き!

 今日の給食に,なまぶしが出ました。給食でしかなまぶしを食べない人もいるのですが,「おいしい」と喜んで食べていました。薄味で素材の味が上手に引き出されているので,本当においしかったです。桃山小学校の給食は,毎日とてもおいしく作ってくださっているので,ありがたいです。魚大好きの子ども達。きっと丈夫な骨になることでしょう!
 ご飯のおかわりもして,空っぽになりました。食欲の秋ですね。
画像1
画像2
画像3

草刈りビフォー アフター(0925)

画像1画像2
 9月25日(木)昨夜の雨で運動場の状態が悪く,1・2時間目の運動場での全校練習は中止。3時間目からは使用可能となり,運動会練習の仕上げや確かめをする学年が使用していました。部屋でデスクワークをしていると練習の音楽や指導の声が耳に入ってきます。運動会当日にじっくりと楽しみたいので,パソコン画面に集中するようにしています。
 先週からデスクワークと授業視察の合間に,西校舎南側の斜面の草刈りをしています。
一日にゴミ袋1〜2袋を目安にして活動しています。そのままにしておくと,生い茂った草で西校舎の2階の教室も薄暗くなってしまうので,こまめに草刈りしようと思っています。休み時間には,中学年の子ども達が,「頑張ってください。」とか,「落ちないように気を付けてください。」などと声をかけてくれます。桃山の子ども達はすごく心が温かい気がします。この子ども達のために,ますます頑張ろうという気になります。
(写真 左…ビフォー,右…アフター)

2年生  姿勢よく!

 5校時の国語は,漢字の練習でした。新しい漢字の書き順や読み方を教えてもらってノートに書いていきます。気になるのが姿勢です。すぐ猫背になってしまいます。「背筋を伸ばそう。」と何回も声かけしなければいけません。運動会の練習で疲れているのかな?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp