京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:98
総数:608321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

電流のはたらき(5年 理科)

画像1画像2
 2月17日(火)6校時,理科室で「電流のはたらき」の単元の授業公開がありました。理科研究会の5年部会の提案授業です。
 子ども達がこれまで学習してきたことを活用し,電磁石で効率よくクリップを運ぶためにはどうすればよいかを考える内容の授業でした。
 授業者の事前の取組や教材研究の苦労を知っているだけに,授業後の協議会が活発な話し合いになったので良かったと思いました。
※先の話ですが12月3日・4日に京都で理科の全国大会を実施します。今回の授業は,それに向けての取組の一部です。

2年生 さあ!がんばるぞ

 図工の時間には,図工展に出品する「ぼうし」作りをしています。今日の2時間でだいだい出来上がってきました。どの帽子も工夫されていてとても素敵ですよ。どうぞ,図工展にお越しください。お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 冬を見つけよう

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に「冬見つけ」をしました。中庭に出た子ども達は,「フジには,ぜんぜん葉がないね。だから,からまっている枝がよくわかるね。」「こんなところにスイセンが咲いているよ。」などと秋の頃と比べながら観察していました。日頃見落としがちな場所も「冬見つけ」という視点で見るとたくさん発見がありました。

2年生 すもうあそび

 体育では,今週から「すもうあそび」を始めました。今日は初めてなので,遊び方を知るというめあてで進めました。今回取り組んだのは,「背おしずもう」です。円の中に背中合わせに座ります。そして合図で押していき,円の外に体が出れば負けです。同じくらいの力だとどちらも動きません。また,外に出ないようにくるくる回ってしまう二人組もありました。なかなかいい試合でした。最終はチーム対抗にしました。おおいに盛り上がった授業でした。
画像1
画像2
画像3

5年 サッカー始まる!

画像1画像2画像3
体育では,持久走が終わり,サッカーが始まりました。運動場を大きく使ってゲームを楽しみます。足でボールをけってパスをしたりシュートしたりするので,バスケットの時より思うようにいかないことも多いです。ボールの扱いに慣れながら,みんながシュートを決める喜びを味わうことができるようがんばっていきたいです。

タグラグビー部6年生卒業記念試合

画像1画像2
先日(2月14日土曜日)、タグラグビーの卒業記念交流会ドリームカップがありました。

6年生にとって最後の対外試合でした。

これまで練習した成果を全力で出し切った試合でした。

6年生のチームワークとタグラグビーを楽しむ姿勢、
是非、下級生たちも受け継いでいってほしいと思います。

そして、6年生は、タグラグビーで学んだことを
中学校でも活かしていってほしいと思います!

桃山持久走記録会

画像1
画像2
画像3
 2月13日(金)桃山持久走記録会を伏見北堀公園を使って行いました。
 中学年は9時40分に,低学年は10時20分に,高学年は10時50分にスタートし,それぞれの距離を走りぬきました。たくさんの保護者の方や地域の方が応援に足を運んでくださいました。
 低学年は吹雪の中を走るという悪コンディションで,高学年は温かい日差しの中を走るという良いコンディションでの実施となりました。走っている途中にこけた子もいましたが,大事に至らず安心しました。
 走路員として安全確保にご協力いただいた保護者の皆様,グランドの使用を譲っていただいたグランドゴルフをされていた地域の皆様,そして,走っている子ども達に拍手や激励をしてくださった皆様,本当にありがとうございました。

2年生 ううん,難しいなあ。

画像1
 音楽の授業では,けんばんハーモニカで「「いつもなんどでも」の曲を練習しています。でも指使いが難しくって苦労しています。そこで,フレーズを切って少しずつ練習しているところです。これから,時間をかけて練習していきます。
画像2

2年生 協力しあって・・・

 生活科では,クリアファイルに作った用紙を入れてアルバム作りをしています。クリアファイルに入れる方法を早くできた人が教えてくれています。こんなふうに自然と協力しあいながら学習しています。すてきですよね。
画像1
画像2

3年 七輪でおもちを焼きました!

総合的な学習「伝えられたよさを知ろう」の学習で,七輪を使っておもちを焼きました。
昔の人は,おもちをいただくために,炭で火をおこすことからされていたのだなぁ,大変だったのだなぁと気付いた子もいました。
そして,みんなで炭火で焼いたおもちをいただきました。「おいしー!!!」と大感激の子どもたち。焼き立ては,熱くてやわらかくてとてもよい味でした。
寒い中でしたが,楽しい時間でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp