京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up294
昨日:351
総数:610249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

冬休み第一日目

 12月22日(月)快晴の朝,午前8時過ぎから陸上部の朝練習が始まりました。初日の参加者は40数名でした。
 校門前での挨拶運動をしなくていいので,朝練習に参加しました。これまでの足を痛めるなどした経験を踏まえ,全力は避けてマイペースでの取り組みで参加しました。50mダッシュ3本と10分間走で運動場13周。体の疲れはあるものの爽やかな気分で子ども達と一緒に走りました。
 桃山小学校の校長として,どっしりと構えていた方がいいかもしれないけれど,子ども達に高齢者が頑張る姿を見せるのもいいのではないかと思っています。

2年生 楽しいなあ

 今日は後期前半が終了する日。そこで,体育の時間を学活に変更して「お楽しみドッジボール」をしました。運動場の真ん中に大きなコートを書いて,のびのびと始めた子ども達。勝ちそうになったり負けそうになったりとゲーム展開も読めないくらい。みんなで楽しみました。明日から冬休み。友達と会わない人もいることでしょう。みんな元気に過ごしてくださいね。
 皆様,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

2年生  わあい!雪だあ

 三時間目,授業中に雪が舞ってきました。もう子ども達はうれしくって大はしゃぎ!  五分間休憩にみんな窓のところへ行って「積もるかなあ?」「「雪で遊べるかなあ?」とのぞいています。陽が差してくるととっても残念そうです。京都はこの頃雪が積もらないものね。
画像1
画像2
画像3

2年生 声を合わせて

 国語の学習で,「楽しい冬」の中に「十二支」が書いてあります。意外と子ども達は「十二支」を覚えているので驚いています。その十二支のはじまりという話が巻末にあります。今日はその話を音読しました。初めての文章もほとんどの人がすらすら読めます。これも,毎日の音読の成果だとうれしく思います。本当に力をつけてきました。
 ただ,惜しいのは姿勢が悪いこと・・・。猫背の人が多いです。直してもすぐに前のめりになってしまいます。お家でも見てあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

朝の挨拶運動の時に

画像1
 12月18日(木),今朝は昨日以上の冷え込みでした。じっと立っていると,寒さがこたえます。
 でも,子ども達の多くは元気いっぱいでした。「見て,見て。」と,登校の途中で集めてきた雪のかたまりを走り寄ってきて見せる子や,手袋に乗せた分厚い氷を誇らしげに見せに来る子が何人もいました。
 「お部屋に持って入ると溶けてびちょびちょになるので,持って入らないでね。」と,言うと,校舎の前や門の近くに置いて行く子がいました。
 気温が低い時に,屋外の水が氷になること,雪がなかなか解けない事など,自然の事物や事象には,教材となることがたくさんあります。

2年生  きみたち 図書館探偵団

 国語の学習で,図書館探偵団になって図書室のことを調べています。
 今日は,図書室に行って,図書の本の分類を調べました。その後,教科書にある問題を予想した後実際に探して調べました。図書の本をよく借りに行っている人は,すぐに本を探し出します。
 これをきっかけにもっともっと図書室を利用してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

健光園 クリスマス会へ   〜音楽部活

 毎年、この時期に健光園のクリスマス会に寄せてもらっています。
今年は、NHKコンクールで歌った曲など全6曲を歌わせてもらいました。
 あたたかい拍手をいただいて子どもたちも喜んでおりました。
画像1

6年生 呉竹総合支援学校にクラブ交流に行ってきました

 毎年,恒例の行事です。
 おいしんぼうクラブ,ゆらゆらおさんぽクラブ,電車でGOGOクラブ
など呉竹のクラブに6年生が参加させてもらいます。
 みんな、とても楽しんで参加することができていました。
 呉竹のみなさんとのふれあいがこのような形でできることは、とても
意義があることだと思います。
 呉竹のみなさん,職員のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生  朝練習頑張ってます!!

 今朝の寒さは格別でした。運動場の水たまりが凍っていました。
そんな中,5・6年生は、いつもと変わらず朝マラソンを行いました。
「継続は力なり。」を目標に,毎日続けるがんばりを今日は特に褒めたい
気持ちになりました。
 6年生は,後3か月,最後までがんばり通してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

寒い朝です。

画像1
 12月17日(水)朝,運動場を歩いていると鉄棒の下に氷が張っているのを見つけました。冷え込みが厳しいのが分かります。運動場の土も凍てついていて子ども達のケガが心配です。体育の授業の際には,指導者が気を付けないといけません。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp