京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:77
総数:610421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

4年 ソフトバレーボール

画像1画像2
4年生から取り組む初めてのボールゲーム「ソフトバレーボール」。ネットを挟んでプレーする形式も初めてで,戸惑いながらも一生懸命ボールを追いかけてきました。

最初はすぐにパスが続かなくなっていましたが,回数を重ねるごとにパスの仕方が上手になり,ラリーが続くようになりました。点数を競いながら楽しむゲーム形式にしていますが,味方同士でパスが続いたときには点数とは別の達成感も感じながら取り組むことができています。

6時間計画の学習でしたが1時間目と6時間目では子どもたちの姿はまるで別物。ねらったところにサービスやパス,アタックを入れる喜びを味わっています。6年生のソフトバレーではさらにレベルの高いプレーを身につけてくれることを期待しています。


3年生 斎藤隆介さんの作品を読んで

画像1
画像2
国語の学習では,斎藤隆介さんの作品(『ふき』『かみなりむすめ』『八郎』『三コ』『花さき山』『半日村』)を読み,それぞれの登場人物の人がらを想像しました。

まず,人がらが分かるところに付箋を貼ります。次に,グループ交流で,どうしてその人がらを想像したのか理由をしっかりと伝えます。
人がらを想像するには,何度も本を読み込まないといけません。
どの子も,一生懸命に本を読み,友だちに自分の考えを伝えようとする姿が見られました。

3年生 せんたく板を使ってせんたく!

画像1
社会では,『昔を伝えるもの』という学習をしています。

そこで,実際にせんたく板を使って洗濯をしました。洗うものは,靴下一足です。
子どもたちは腕まくりをして,やる気マンマン!
「水が冷たい!」「冬は洗濯したくなくなるね。」「腰も痛くなってきたよ。」「洗濯板を使うと時間がかかるね。」「けど,部分的に洗えるからいいところもあるよ。」という感想が聞こえました。
今はボタン一つで洗濯できるなんて,便利な世の中になったねと話していました。


たてわり交流給食

 今日は初めての試みで,たてわり交流給食がありました。1年生から6年生までのたてわりのメンバーが集まって一緒に給食を食べました。4・5年生が配膳をしてくれている間,6年生が低学年の子とおしゃべりをしながら待っていました。最初は緊張していたようですが,「いただきます」の後は和やかな雰囲気でした。「好きな食べ物はなに?」「クラスでは大なわ何回くらい飛べるの?」と話がはずんでいました。
 たてわり活動の「大なわ交流会」が昼から予定されていたのですが,残念ながら雨で2月5日(木)に延期になりました。
 
画像1
画像2

2年生 少しずつ,少しずつ・・・

 生活の学習では,おもちゃフェスティバルのおもちゃ作りを子ども達はがんばっています。少しずつ形になってきました。子ども達はなかよく協力しながら作っています。それがすばらしいなと思います。同じ目標に向かってがんばっている姿って見ていて,「ああ!成長したなあ。」とうれしくなります。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数では・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の学習は,1メートルものさしを使って教室にある物を測りました。まず,予想をたてます。それから,測ります。30センチものさしも使ってずれないように測ります。なかなか予想した長さに近い長さにはならないようです。でも,見当をつけることは大事です。これからの生活で,およその長さを知っておくことは,便利ですね。
 最後には,紙テープを1メートルだと思う長さに切りました。長すぎる人や短すぎる人がいました。でも,近い長さの人が増えたのがよかったと思います。

2年生  大縄に挑戦!

 体育の学習では,大縄の八の字跳びの練習をしています。クラスを半分に分けて,練習しています。昨日よりは,こつを思い出してきたらしく,上手に跳べるようになってきています。今日は,子ども達に縄を回す役を頼み,タイミングよく入れるように肩を押していました。押さなくてもいい人が増えてきたのが嬉しかったです。
 残りの半分の人は,短縄でできる技を増やすように練習していました。こちらもできる技が増えてきています。
画像1
画像2
画像3

5年 チェルシー先生と英語の学習!

画像1画像2画像3
 英語の学習にALTとしてチェルシー先生が来てくださっています。What's this?をつかって,身の回りのものを当てるゲームをしたり,アメリカの様子について教えて下さったりしました。
 簡単な英語をどんどん使いながら,英語に慣れ親しんでいってほしいです。

5年 電動糸のこぎりを使って

画像1画像2画像3
 図工では,電動糸のこぎりを使って板を切り,伝言板を作成します。
初めて電動糸のこぎりに触れる子どもたちですが,友だちと協力して慎重に作業に取り組んでいました。ゆっくりと進めることで曲線も上手に切り取ることができます。楽しく安全に作業を進め,自分の思いのいっぱいこもった作品に仕上げたいです。

指導案を手にして,授業を見に行きました。

画像1
画像2
 1月20日(火)2校時。2年生の授業を見に行きました。担任が作った指導案を手に教師の発問や指示・支援,子ども達の反応や活動の様子など,最初から最後まで参観しました。算数の「100cmをこえる長さ」の単元の一時間目です。
 授業開始前の5分間休みには子ども達が遊んでいたので,『5分間休みは遊び時間ではなく,トイレ・給水・次時の準備や移動に使う』と,後から担任に話す内容をメモしてました。ところが,チャイムが鳴ったら,子ども達はすぐに席に着き,挨拶をして授業を開始することができていました。
 授業中も子ども達はグループの友達と協力し,「両手を広げた長さ」を一生懸命に調べていました。いいクラスになっているなと安心しました。
 中間休みに,そのクラスの子どもが校長室に私の両手の長さを調べた記録用紙を届けに来てくれました。予想した長さが270cmで,はかった長さが183cm5mmと書いてありました。(※私は小柄だし,謙虚でなければと心がけていますが,声が大きいので子どもにはでっかいイメージがあるのでしょうか?)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp