京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:77
総数:610445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

4年 理科学習

 4年生は今,理科で「すがたをかえる水」の単元の学習をしています。水を温め続けるとどうなるのかという実験では,何度まで温度が上がるか調べました。
 今日は水が沸騰したときに出てくる泡は何かを調べました。泡をビニル袋に集めて袋の中の様子を観察しました。さて,泡の正体は・・・?
画像1
画像2

6年  コミュニケーションのしくみ

 中学校での新しい出会いに向けて,スクールサポーターの先生の授業
を受けました。
 聴き方(聞くではなく,心で聴く)のコツ
 ・うなずく,相槌をうつ  ・質問してみる ・表情・目線などに気を配る etc.など
 具体的な方法を教えていただきました。
 自分の思いも相手の思いも大切にする伝え方についても,具体的例を挙げて教えていただきました。
 4月からの新しい出会いがスムーズにいき、友達の輪がもっと広がるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 話し合う

 国語の学習で,「おにごっこ」の応用として,おにごっこ以外の遊びで遊び方を工夫したことについて話し合いました。友達の意見をただ聞くだけでなく,司会になった人は聞いていた人に同じことや違うことを尋ねます。少し話し合いを続けようと取り組んでいます。今はなかなか話が続きませんが,これも練習ですね。
画像1
画像2
画像3

外国語活動(2年)

画像1
 小学校から英語に親しむ活動を行っています。2校時,2年生の学級活動の授業を見に行きました。
「すきな色を英語でたずね合おう」というめあてで,1時間の授業を構成していました。 まず,英語で色の名前を紹介した後,ビンゴゲーム,2人組で好きな色を聞き合う活動を行いました。子ども達が生き生きと活動していました。
 これからの社会は,ますますグローバル化が進むと思われます。英語だけでなく,コミュニケーション力を高め,自分の思いや考えをはっきりと相手に伝えられるように育てなければならないと考えています。
 授業の最後に子ども達に「VERY GOOD」と,言っておきました。

より安心・安全な学校のために

画像1
 1月27日(火)運動場に向けてのモニターカメラを設置し,職員室にいても子ども達を見守ることができるようにしました。
 今から16年ほど前,6年生を担任していた時,勤務先の隣の小学校の運動場で小学生が殺されるという悲しい事件がありました。犯人がなかなか逮捕されず,不安な日々を過ごしました。あってはならないことを防ぐために,着任以来通用門の電気錠を復活させ,モニターカメラの増設をしてきましたが,やっと自分の思い描いていたところまでこぎつけました。
 今後,教職員の意識をさらに高め,子ども達の安心・安全を確かなものにしていきたいと思っています。
(写真では,テレビ画面の四分割の左上が運動場の様子です。)

2年生 わあい!チェルシー先生がやってきた。

 今日はうれしいできごとがありました。給食時間に,ALTのチェルシー先生が2組の教室に来られました。もう子ども達は興奮して大変!欠席者の席で食べていただきました。
 ほかのグループの人はうらやましそうに眺めています。そこで,早く食べ終わった人から,チェルシー先生とおしゃべりできることにしました。ありがたいことに,今日はカレーでした。だから、みんなペロリと食べておしゃべりを楽しんでいました。色々な質問に,一つずつていねいに答えてくださいました。その後の昼休みも一緒に遊んでもらいました。「氷鬼をしよう。」の声にちゃんと知っておられました。残念ながら,雨が降ってきて途中から教室に入って遊びました。本当に楽しそうな子ども達でした。
 1組は先週に終わりました。3組は明日あります。
画像1
画像2

2年生  さあ!がんばるぞ

 今日から,体育は持久走に取り組んでいます。まず1回目なので5分間走から始めました。「同じペースで走ること」「歩かないで,最後まで走りぬくこと」の二つのめあてでスタートしました。でも,走り始めの速いこと,速いこと!1分経たないうちにほとんどの人がペースダウンしていました。それでも,最後まで走りぬいたのはよかったです。
 2月13日の桃山持久走記録会に向けて,がんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 交流給食をしたよ

画像1画像2
 交流給食がありました。5年生は配膳を4年生と協力して行います。エプロンや三角巾をつけて,てきぱきと配膳をしてくれました。低学年は少なめ,高学年は多いめに…,と考えながらよそう姿が頼もしかったです。
 一緒に食べるときには,「どう話そうかな…。」と照れる姿も見られましたが,和やかな時間になりました。

2年生 教室のものや場所の長さを調べよう その2

 長さを予想した後,グループで実際に測りました。一人ずつ1メートルものさしを持って活動します。協力しあいながら,ずれないように測ります。これがなかなか難しいようでした。予想した長さとかけ離れた長さに「けっこう,教室って長いんやね!」と驚いている子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

2年生  教室のものや場所の長さを調べよう

 算数では,1メートルものさしを使ってものや場所の長さを測っています。今日は教室のたてや横の長さなど長いところを調べました。まず,グループで調べるものや場所を話し合って決めます。楽しそうに話し合っていた子ども達です。
 そして,予想した長さを書き込みます。「1メートルがこれぐらいだから,5メートルぐらいかなあ?」などとつぶやきながら書いていた子ども達です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp