京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:98
総数:608267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年生:にんたま しゅぎょう中

画像1
画像2
画像3
午後からは「にんたま しゅぎょう中」に出場した3年生。
体育で練習した跳んだりくぐったりまわったりする技を次々とこなしながら80mを走り抜けました。
3年生ひとりひとりの一生懸命な姿が光っていました☆たくさんの応援をありがとうございました!!

3年:棒引き 〜力いっぱい〜

画像1
画像2
画像3
3年生棒引きの様子です。太鼓の合図とともに,気合の入った元気な声が響きました。
どの色も力いっぱい棒を引きます。砂埃にもめげず,終了の合図まで必死で引っ張り合いました。力いっぱい協力できた3年生の棒引きでした。ご声援ありがとうございました。

3年生 運動会 「にんたましゅぎょう中」

画像1画像2画像3
 3年生午後からの種目は障害物競走「にんたましゅぎょう中」です。

 コースにおかれた様々な「難関」を乗り越えていきます。ミニハードルやゴム,フープやマットなど一生懸命クリアしながらゴールを目指します。

 ゴールまで何が起こるかわからないところを楽しみながら,力いっぱい走り切りました!

3年生 運動会 「ぼうひき」

画像1画像2画像3
 3年生午前の部の種目は「ぼうひき」でした!

 それぞれの色で工夫をしながら,棒を引きます。一人でもさっと持っていくことができる棒もあれば,綱引きのように引かなければならない棒もあります。

 練習の時はきっちりと勝ち負けが決まっていたのですが,今日の運動会本番では2位と3位が同点になりました。1位との差も2本。みんなが力を合わせて素晴らしい対戦になりました。勝っても負けても,みんなの頑張りに拍手です☆

運動会(午後の部)

お昼休憩の後,応援合戦から午後の部が再開しました。3年生の棒引きはみんな力いっぱいがんばりました。4年生の「踊れ!!桃山ソーラン」は力強い動きとともにかけ声が運動場に響き渡っていました。5年生の騎馬戦はたくましい姿を見せてくれました。そして6年生の組体操「感謝〜つながりの中で〜」はすばらしい技をたくさん見せてくれてみんなに感動を与えてくれました。得点結果は優勝は青組,2位は黄組,3位赤組でした。参観いただいた保護者の皆様,地域の皆様,大きなご声援やあたたかい拍手をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会(午前の部)

さわやかな秋空の下で運動会が行われました。全校ダンスは「真夏のSounds good」です。応援団による元気いっぱいのエール交換で午前中の種目が始まりました。1年生はかわいいダンスで登場して玉入れです。2年生は「島唄エイサー」心をひとつにかっこよく決めていました。エントリー種目「台風の目」では高学年が低学年をリードするほほえましい姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽では・・・

 明日の運動会に向けて,音楽の時間に校歌の練習をしました。少し歌詞を覚えているところがあいまいなので,何回も練習をしました。最後には,とても大きな声でしっかり歌えるようになりました。明日もこの調子で歌ってほしいです。
画像1
画像2

1年生 算数では・・・

画像1
画像2
 大きさくらべの学習の最後は,時計の学習です。今回は「何時」と「何時半」が読めたり,模型の時計を使って作れたりできるようにします。デジタル化が進み,お家にアナログ時計がないところもあります。そこで,模型の時計を使って,時刻を読む練習をします。今日は隣同士で,時刻の読みあいをしたり,時刻の問題を出したりしながら学習しました。お家でも,実際の時計を使って,練習していただけるとありがたいです。

1年生  みいつけた

 国語の学習で,身近な虫を見つけるために「みいつけたカード」を書いています。
 教科書に書かれている三つの虫の文章を参考にして,自分たちが知っている虫について書きました。かまきりやくわがた・あり・かたつむりなど色々な虫を考えてきてくれました。来週,カードを発表したいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生  最後の練習

 1年生の運動会練習は今日が最後でした。50メートル走と玉入れを練習しました。
暑いなか運動会をめざして,練習に励んでいた子ども達。本番は,精いっぱいいままでの練習の成果をだしてくれることでしょう!たくさんの応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp