京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:98
総数:608286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年生  新1年生のために

 今日は,半日入学でした。1年生の教室と2年生の教室を使います。そこで,新1年生のために,教室をきれいに掃除しました。いつもよりも念入りにきれいにしていた1年生です。もうすぐ2年生。新1年生が入学してくるのが待ち遠しいようです。
画像1
画像2
画像3

4年 そうじ

画像1画像2
そうじをする後ろ姿が「高学年かな?」とも思えるほどしっかりしてきた4年生。
来年度からは学校を支えていく5年生になります。

身の回りをきれいにすることの大切さを下の学年に伝えられるくらいそうじの腕を磨いていってほしいです。

6年生 伝統を伝える心を探ろう

今日は総合的な学習で調べてきた「茶道の心」を4年生に伝えました。ふれあいサロンに場を整えて,4年生をお迎えしておもてなししました。お菓子のいただき方を教えてあげたり6年生が点てたお茶を出したりして,和やかな雰囲気が広がっていました。
画像1
画像2

1年生 ああ!早く食べたいなあ

 今日の給食は,久しぶりのチキンカレーです。いいにおいが漂ってきます。給食当番の人もいそいそと準備をしています。おかずやごはんを盛り付けるのが,上手になりましたね!
画像1
画像2

1年生 仕上げをしよう

 図工で取り組んでいる「大根の絵」の仕上げとして,人物を描いています。どうしても,ロボットのような人を描いてしまうので,今回は体をまげた絵を描いています。
 初めての試みなので,とまどっている人もいました。今日だけでは,仕上がらなかったので,また続きをすることにします。
 図工展をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

3年 もうすぐ完成!

画像1
画像2
画像3
1月末から取り組んでいる図工、
「トントンサクサク木の名人」です。

のこぎりで切ったり、ボンドで引っ付けたり
楽しそうに取り組んでいます。

今日は仕上げ段階の、くぎ打ちをする子どもたち
もいました。

もうまもなくの完成です!

のこぎりや、かなづちを使うので、
安全面の指導もしっかりとしていきたいと
思っております。

1年生 久しぶりです!

 学級閉鎖だった2組は,インフルエンザで休んでいた人が登校してきました。4分の1が欠席して,先週は寂しかったクラスも今日からはまた元通りにぎやかになりました。
 さっそく,国語では「おみせやさんごっこをしよう」の売り物を作りました。グループの人に教えてもらいながら、作っていました。
 でも,3組は欠席者が多くなりました。しばらくの間,手洗いとうがいを徹底しましょう。明日も人の多いところに行かれる場合はマスクをしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 桃山持久走大会に向けて

画像1
画像2
金曜日にあります「桃山持久走大会」に向けて練習をしました。自分のタイムが少しでも早くなるように練習をしています。同じスピードで走ることができるように練習をしてきました。子どもたちの走り方が4月に比べてぐんと力強くなりました。走ることが苦手だった子どももだんだんと走るにつれて「走ることが好きになってきた」と話すことが増えてきました。4月からぐんぐん成長してきた2年生。残り1か月ほどとなりましたが,3年生に向けてみんなで頑張っていってほしいと思います。

2年生 掃除名人

画像1
画像2
1年間,いろいろな子どもたちの掃除の様子を見てきました。どの子どもも丁寧にほうきでゴミをはいたり,ぞうきんで隅から隅まで丁寧に掃除をしています。本当に掃除のやり方が上手になりました。子どもたちの様子を見て回ると,どのグループも真剣に取り組んでいます。3年生になっても掃除名人でいてくださいね。

2年生 半分の大きさって?

画像1
画像2
算数では「半分」という大きさの学習をしました。「半分」と聞くと,子どもたちは「できるよ!」と話してくれるのですが,実際にやってもらったら・・・。「ん?半分っていろいろあるから,どれにしたらいいのかわからない」と迷ってしまいました。そして1枚の画用紙を縦に半分におっても,よこに半分におっても画用紙1枚の「半分」であることを見つけました。次に正方形や長方形のおりがみを使って,「半分」の大きさを作ってみました。いろいろな半分を作ってみて,楽しく学習できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp