京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/21
本日:count up26
昨日:57
総数:413982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆ 期待の登校 満足の下校 ☆ 「やさしく・かしこく・たくましく」

1年生教室準備

画像1
画像2
 3月28日(金)離任式終了後,教職員と現5年生児童で4月に入学してくる1年生の教室の清掃や飾りつけなどをしました。
 おひさま,1−1,1−2,1−3の4教室には黒板に色チョークを使ってかわいい絵が描かれており,4月8日の入学式当日,子ども達の心を和ませるだろうなと思いました。(教室の後ろの掲示板は,現1年生の作品で飾られています。)

離任式

画像1画像2
3月28日,10名の教職員の方々の離任式がありました。在校生だけでなく卒業生や保護者の方,地域の皆様で花道を作ってお見送りしました。お別れするのはさびしいですが,それぞれの新しい場でご活躍ください。

琵琶湖疏水のたいへんさを体感

画像1
 3月27日(木),今日も本校の教職員が自主的に運動場の溝掃除をしてくれました。重いコンクリートの溝蓋を開けて,スコップでたまっている土砂を取り出す作業です。
本来の排水機能が活きていれば,運動場に水たまりが長く残ることはないはずですが,残念ながら長い年月で溝が詰まっていて,それを改善しようとしてくれています。
今よりももっと良い学校にするという姿勢を素晴らしいと思っています。
 子ども達も手伝ってくれていました。

「琵琶湖疏水をつくった時のたいへんさが分かります。」という教員の感想が印象的でした。

春休み 溝そうじ

画像1画像2画像3
運動場の体育館前は雨が上がってもなかなか水たまりが消えない場所でした。

土に埋もれていた溝蓋をハンマーでたたき,バールでこじ開けてみてびっくり!!
蓋のすぐ下まで土がたまっていました。
ここまで土がたまるのに何年かかったのでしょう?

教職員と遊びに来ていた子どもたちで土を除き,蓋を戻して作業終了です。
まだまだ運動場周りの一部分です。これからも少しずつ溝のそうじをしていきたいです。

そうじが終わった後,土の山が連なっていました。

1年間,ありがとうございました。

画像1
 3月24日(月)好天に恵まれたラストデーになりました。修了式後,午前中授業が続いたのですが,中間休みには大勢の子ども達が運動場で元気よく遊んでいる姿が見られました。(写真)

 1年間,学校の教育活動にご理解・ご協力をいただき,本当にありがとうございました。4月からもメンバーは一部代わりますが,子ども達にとって「期待の登校 満足の下校」となる学校となるように教職員一同力を合わせて取り組みたいと考えております。

いざ!大掃除!!

画像1
画像2
2時間目は全学年
大掃除をしました。

普段の清掃活動ではできていなかった
場所も、丹念に綺麗にしようとする
子どもたちの姿は、輝いて見えました。

1年間、自分たちが使った慣れ親しんだ
教室・・・。

掃除のあと、ピカピカになった教室を
じっと見つめる子どもたちの視線から、
1つ上の学年に進級する自覚を
感じとることができました。


修了式が行われました!

画像1
画像2
画像3
24日(火)に修了式が行われました。

卒業していった6年生のいない体育館は、
なんとなく寂しかったですが、
無事に各学年の課程を終えた
子どもたちの、安堵感も伝わってきました。

4月から、新2年生〜新6年生になる
子どもたち・・・。

この1年間の成長を
とても嬉しく思います。

4月の始業式に、元気な子どもたち
と再会するのが楽しみです。

卒業証書授与式

画像1画像2
3月20日,たくさんのご来賓,地域の方々,保護者の皆様にご参列していただき,卒業式がおこなわれました。卒業生108名が学校長から一人ずつ卒業証書を授与されました。式場に響き渡る返事,堂々とした態度,6年間の学校生活での成長がまぶしいくらいでした。あいにくの雨でしたが,多くの方々の拍手で花道を送り出してもらいました。ご卒業,心からお祝い申し上げます。

1年生 きれいにしよう

画像1
 いよいよ1年生の教室ともお別れです。新1年生が気持ちよく教室を使ってくれるように,隅々まできれいにしてあけ渡します。昨日は,1年間使わせていただいた机といすの足についているカバーの底のほこりを取りました。「わあ!汚いなあ。こんなにほこりが詰まっているよ。」「先生、どんぐりが詰まっているよ。」と驚いている子ども達!見えないところだけれど,すっきりきれいになりました。24日は大掃除。きれいにしましょうね。
画像2

1年生 今年度最後の給食

 今日で今年度の給食が終わりました。最後は丸くなって向かい合っていただきました。
四月は,給食の味に慣れなくてなかなか食べられなかった人も今ではおかわりをしてくれます。家では好き嫌いをする人も,学校ではみんなと一緒に食べるのが楽しいのか,完食する人もいます。本当によく食べるようになりました。そういえば,身長も伸びましたね!しばらくおいしい給食ともお別れ!二年生でもまたたくさん食べましょうね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp