京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:98
総数:608270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

運動会,頑張りました!

画像1画像2
今日のこの日のために,3年生は『結束!の脚』の練習や話し合いを重ねてきました。結果に満足したチームも,悔しくて仕方ないチームも,何よりみんなが『結束』できたことが大きな成長となったのではないでしょうか。
また,『ももリンピック』では,ひとりひとりが今までで一番力を入れて走りきることができました。
エントリー種目も楽しめましたね。
ご声援ありがとうございました。

運動会 8

いよいよ,閉会式です。

入場後,まずは得点発表です。
みんな得点板に注目しています。
小太鼓とシンバルの音で,一斉に得点板に数字カードが入れられます。
まずは,百の位から・・・。
何と,どの色にも9の数字が。
続いては一の位です。まだどこが勝っているのかわかりません。
そして,最後は十の位です。みんなの表情が緊張します。

結果として順位がつきましたが,どの色もどの学年も,そして全ての子どもたち一人一人が本当に力いっぱい活躍した運動会でした。

楽しく実りのある運動会にと開会式で述べましたが,子どもたちの活躍を見ていて,実りがたくさんあったことが実感できる運動会でした。

開会式より,閉会式まで,本当にたくさんの方々がご参観くださいました。子どもたちの競技や演技に対して,大きな拍手や声援をいただきましたこと,ここにお礼を申し上げます。

ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

運動会 7

プログラムの最後は6年生の団体演技「with・・・」。

締めくくりの役割を立派に果たした演技でした。

おそろいの黒のTシャツが汗と砂にまみれて白くなり,輝いて見えました。
手足も顔も真っ白になったのが,がんばった証です。
フィナーレのみんなの晴れ晴れとした笑顔にやり遂げた喜びと自信があふれていました。

痛さ,重さ,不安を乗り越え,自分のそして仲間の力を信じて共にに取り組み掴んだ成就感をいつまでも大切にしてほしいと思います。

本当によく頑張りました。
皆さんの今日の姿,確かに下学年の人たちに引き継がれたと思います。

感動をありがとう。

画像1
画像2
画像3

運動会 6

午後の競技や演技です。

応援合戦に続いては,4年生の「京炎そでふれ」の演技です。
毎日毎日,練習してきました。始業前にも,教室から自主練習している様子が聞こえてきていました。難しい振り付けを覚えるのはとても大変だったことでしょう。それを乗り越え,今日はみんな本当に楽しそうに笑顔いっぱいで踊れていたのがとても素敵でした。

5年生は「騎馬戦」です。
さすが高学年,馬と馬とのぶつかり合いがダイナミックで迫力があり熱さが伝わってきました。チームで立てた作戦にのっとって,組織的に動いていたのもさすがですね。

最終競技は,エントリー競技の「5・6年生のリレー」です。
これも,毎日,給食前に練習を重ねてきました。俊足はもちろんですが,バトンパスもとても上手で感心しました。転んだり,バトンを落としたりというアクシデントもありましたが,必死で走りぬく姿から大きな感動をもらいました。

画像1
画像2
画像3

運動会 5

午後は応援合戦から始まりました。

黄・赤・青,どの色もしっかりまとまって,団長を中心とした応援団に合わせて手拍子をしたり,掛け声をかけたり,歌ったり,力いっぱい主張していました。

これまで,いろんな時間にいろんな場所から,掛け声や応援歌が聞こえてきていました。
この日のために練習してきた色の団結が確かに伝わってくる応援合戦でした。

応援団の人たち,本当にありがとう。
よく頑張り,みんなをまとめれくれましたね。



画像1
画像2
画像3

運動会 4

1年生の玉入れです。
玉入れの前にダンスを踊りながら入場してきました。手首に巻いたリボンが映えています。1年生のかわいい姿をみて,観客席の皆様も笑顔が溢れていました。初めての運動会,存分に楽しんでくださいね。

午前の部の最終の種目ほエントリー競技の3・4年生のリレーです。
とりわけ,4年生は接戦で,会場中から大きな拍手と声援が沸き起こっていました。

午前の部が予定通り終わりました。

子どもたちは,教室でお弁当をいただいています。
画像1
画像2

運動会 3

午前の後半の競技です。

まずはエントリー競技のつなひきから始まりました。
綱を引いている人も,座席で応援している人も,気持ちが一つになって力が入っています。

続いて3年生の団体競技「結束の脚」です。
4〜5人がチームになって,たがいの脚と心をつないで走ります。練習の成果で,結束しているにもかかわらず,とても軽快にリズムよく走れているチームが多いのに感心しました。
画像1
画像2

運動会 2

2年生の団体演技「カンフーファイト」。
りりしい衣装を身にまとい,キリッと腰ひもを絞めて,元気な掛け声で,とても上手に踊っていました。

今年から始めた縦割り競技の「台風の目」。
白熱した競り合いで,会場には大きな声援が響いていました。

ただ今,休憩時間です。
子どもたちは,涼しい教室でスポーツドリンクを飲んで,ひと休み中です。

この後,午前の後半が始まります。

画像1
画像2

運動会 1

朝8時50分。
平成24年度運動会の開会式です。

子どもたちは元気にキビキビと行動しています。
ご来賓,保護者の皆様が,早朝より,たくさん応援に来てくださっています。
子どもたちもたくさんのご声援を得て,力が出ることでしょう。
ありがとうございます。

開会式,そのあとのエール交歓交換の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生 最後の練習

今日は運動会の最後の練習をしました。子ども達も明日の運動会をひかえて意欲満々です。「カンフーファイト」の練習は今までの中で1番すばらしい出来ばえでした。きっと明日もがんばってくれることでしょう。50メートル走も思いっきり走っていました。
明日はよいお天気のようです。青空の下で力一杯がんばってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp