京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:70
総数:608227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

家庭科「エプロンつくり」頑張ってます!

画像1画像2
家庭科のエプロンつくりが始まりました。針に糸を通し,玉結びをして真剣に布に向かっている子どもたちでした。
 思い思いのデザインの布,大好きな模様を選んだ布がどんなエプロンに仕上がるかとっても楽しみです。

5年算数科  体積

画像1
今日は大きな体積1㎥の学習をしました。

公式を使って求めた後,1立方メートルの大きさに何人入れるか
をやってみました。

やってみると 16人! 

体感してみると以外に1立方メートルは大きいなあ
という感想をもった子がたくさんいました。

授業参観・学級懇談会

画像1画像2画像3
今日は,おひさま学級と1・2・3年生の授業参観と学級懇談会をしました。

汗ばむほどの陽気の中,今日も子どもたちはおうちの方の励ましを背中に感じ,一生懸命学習に励んでいました。

音読の大きな声,発表するしたいと挙手する指先に,子どもたちの頑張ろうという思いが伝わってきます。

今日も,本当にたくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。

お礼を申し上げますと共に,どうぞ,今後ともご支援ご協力いただけますよう,よろしくお願い申し上げます。

お話玉手箱

画像1画像2
今年,第1回目の,「お話玉手箱」です。

中間休みとお昼休みの2回,ふれあいサロンで読み聞かせボランティアサークルの方々が読み聞かせをしてくださいます。

毎回,季節感のあふれる読み物,子どもたちの興味をひきつけるような内容・・・と,たくさんの工夫をして絵本を選んでくださっています。

聴き入る子どもたちの姿勢がぐんぐん絵本の方に傾いていきます。

いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

春の花

図工で取り組んだ「春をえがこう」の作品が各教室に掲示されています。
どの作品も素敵で,教室に入るとパッと明るい感じがします。中庭にも教室にも春の花々が美しく咲いていて気持ちのいい季節ですね♪

画像1画像2

グループで声を合わせて・・・

画像1画像2
5年生では,グループで3つのパートに分かれて声を合わせる練習をしています。4小節ずつの短いメロディーなのですが,合わせるとなるとなかなか難しく,どのグループも苦労しています。パートひとつずつを何度も確認し合ったり,2つずつだけで合わせたりとグループごとの練習方法で頑張っています。

エプロン作り

画像1
画像2
6年生では家庭科でエプロン作りをしています。
針ろ糸に苦戦しながらも,友だちと教えあい,楽しく
作業にとりかかっていました。

出来上がった後は,このエプロンをつけて調理実習をします。
出来上がりが楽しみですね

1.2年生 なかよし探検

画像1画像2
 生活科で,なかよし探検に行きました。2年生に学校の中を案内してもらうのをとても楽しみしていた1年生は,朝から「いつ,たんけんにいくの!?」と心待ちにしていました。

 他の学年のみんなが頑張って学習している様子を眺めたり,理科室やにわとり小屋など楽しい場所を見て回ったり,1年生は大喜びでした。広い小学校の中を2年生と仲良く手をつないで探検する様子が,とても微笑ましかったです。

 やさしいお兄さんお姉さんにいろいろな教室を案内してもらって,桃山小学校にどんな教室があるのか少し分かったようです。2年生ありがとう。


1年生を迎える会

1年生を迎える会が開かれました。
6年生は,1年生と手をつないで入場。
1年生の歩幅にあわせてゆっくりと歩く6年生でした。

また,全員の集会遊び「猛獣狩り」では
1年生や2年生を中心に他学年の子供に声をかけグループを組むなど
6年生らしい姿をみせてくれていました。
画像1画像2

5年生 今年の目標

画像1画像2
今年の目標を漢字一文字で表しました。
今日の参観で,発表しました。
自分の目標,そしてそのためにどんなふうにがんばっていくかということまでしっかり考えて発表しました。
目標に向かって,粘り強くがんばり続けてほしいと思います。

今日は,参観・懇談会に多数参加してくださってありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp