京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:98
総数:608288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

運動場では,1年生が体育をしていました。
雨水を過ぎてからもずっと気温の低い日が続いていますが,元気いっぱいボールを追いかけたり,縄跳びをしたり,体を動かしています。
「こどもは風の子」という表現がぴったりの子どもたちです。

2年生の教室では図工をしていました。
作品展に飾る「ねこのお面」を作っています。「11ぴきのねこ」を桃山発表会で演じたので,一人一人,オリジナルの「ねこ」のイメージが描けているようです。個性的で素敵な「ねこ」が仕上がりつつあります。

6年生の教室では,卒業式で伝える「門出の言葉」の練習をしていました。
先生と一緒に,全員で言う言葉,自分が担当している言葉など,全体の流れ通りに読みあわせをしていました。
卒業まで後20日となりました。一日一日,大切に過ごしてくださいね。




画像1
画像2
画像3

部活動バレーボール お別れ交流会

今日の放課後,体育館で6年生のバレーボール部の子どもたちと,教職員チームが交流試合を行いました。

さすが,6年生です。
教職員相手に,拮抗したゲームをしてくれました。

本年のバレー部の活動は,今日が最終となりました。
6年生の皆さん,暑い日も,寒い日も本当に熱心に練習に励みましたね。

小学校の活動を通して培った力を中学校生活のさまざまな場で生かし,がんばってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

図工展に向けて

画像1画像2
図工展に出す立体作品の仕上げにかかっています。「トントンサクサク木の名人」ということで,木切れや板などを組み合わせて自分たちのイメージする楽しい世界を作っています。「ここにブランコがあったら楽しいだろうな・・・」「ここからここへいけるように木に道を作ろう」など作りながらも楽しんで進めています。金づちと釘の扱い方も随分上手になってきた3年生です。

国語〜すじ道を立てて話そう〜

国語ではすじ道を立てて話すということはどういうことかを学習しました。
はじめは,これから話すことをはっきりさせる。資料などを使うときは,その内容を明らかにする。説明するときは,その部分を指し示したり具体的な数字を言ったりする。分かったことと自分の考えは分けて話す。・・・・などなどすじ道を立てて話すということは相手を意識し,分かりやすく話すことだということが3年生なりに分かってきたようです。
今日はグループで発表し合いました。
写真は発表後の振り返りを一人ひとりが書いているところです。
画像1画像2

今日の子どもたち

5時間目の様子です。

2年生の教室では,算数「1000をこえる大きな数」の学習で,10進数の考え方の概念の定着のために,お金を使って学んでいました。
1000円札が1枚と,100円玉が3枚と・・・というように,大きな数をお金を使って表しています。「お金」という日常生活と結びついている物を使っているので,学習活動がとてもスムーズに進んでいます。

3年生の教室では,作品展に展示する立体作品の製作にあたっていました。それぞれに持ち寄った木切れを使って,自分なりにイメージした形に組み立てています。毛糸で飾ったり,紙粘土で生き物を作って乗せたり,思いを膨らませています。お隣のお友達が金槌でコンコンするのをそっと支えて手伝ってあげている人もたくさんいました。やさしいですね。

5年生の教室でも図工をしていました。
2次元で表現されている絵画や写真を,3次元で表現するというかなり高度な製作です。平面から奥行きを感じ,立体的に捉えて表現できる子どもたちの感性の柔らかさに感心しました。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花育活動

今年も花育活動実践事業の皆さんのご支援を得て,6校時に栽培委員会の5・6年生の児童が,パンジー・アリッサム・ゴールデンボンバーの寄せ植えの仕方を教えてもらいました。

土を創り,鉢に底石を敷いて,いよいよ,教えてもらったように,花の配置を工夫しながら植え込みをしていきました。

明日から,本館前に寄せ植えされたきれいなお花が並びます。

嬉しいことです。

事業の皆様には,ご指導・ご支援,本当にありがとうございました。
厚くお礼を申し上げます。

画像1
画像2
画像3

2月18日 雨水(うすい)

画像1
今日は24節気の一つ,立春と啓蟄の間の『雨水』の日です。
空から降るものが雪から雨へと変わってくる頃です。

今日はまさに暦通りの雨が降る日となりました。
これから一雨一雨,春へと季節が進んでいきます。
雨降りは春への助走と捉えると,今日の雨もまた嬉しい思いがします。

雨粒が光る小枝の先の新芽の蕾にも,春のいろどりがかすかに感じられます。

部活動 支部お別れ交流会

16日(土),バレーボール部は竹田小学校で,サッカー部は藤ノ森小学校で,支部お別れ交流会が行われました。

小雪のちらつく寒い日でしたが,体育館で,また運動場で,これまでの練習の成果を発揮し,チームプレーを大切にしたゲームに汗を流していました。

中学校での部活動につなげていけるといいですね。

画像1
画像2

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

理科室では,5年生が「ふりこの動き」の単元で,今日の学習課題は『ふりこの1往復する時間は,おもりの重さによって変わるのだろうか。』です。
おもりをつけた振り子が10往復する時間を計って,その計測値を10で割って一往復にかかる時間を求めています。おもりの重さを変えたとき,その所要時間が変化するのかどうか実験しています。さぁ,どんな結果や考察が導かれたでしょう。
自分で確かめて得た学びは確かな理解につながりますね。

3年生は,「小数」の単元の学習を,個々の実態やニーズに応じた4つのコース別学習の形態で担任3名ととTT教諭が分担して進めていました。この学習形態にもなれた子どもたちは,学級の枠を超え学びに真剣に向かっています。それぞれの担当教員も同じ学習課題を,子どもたちの様子に合わせてきめ細かく指導・支援しています。


画像1
画像2
画像3

2年生  ああ 難しいなあ

図工では,いよいよお面に着色を始めました。画用紙に塗るのとは違ってでこぼこしているので,塗りにくいこと!その上,絵の具もたっぷりと作らなければすぐになくなってしまいます。いつもは,おしゃべりをしながら作業しているのですが,今回はシーンとみんなが沈黙しながら作業に集中しています。時間がかかりそうです。来週もがんばります!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp