京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/21
本日:count up42
昨日:138
総数:410080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆ 期待の登校 満足の下校 ☆ 「やさしく・かしこく・たくましく」

今日の桜

画像1
画像2
画像3
一輪,一輪と開花が進み春の装いが整ってきました。
一枝にたくさんの花が開いています。
喜びの春を象徴する花ではありますが,今年の桜は少し沈んで見えるのは,曇り空のせいでしょうか。

学校では,今日はほとんどの教職員が出勤し,新年度の準備に励んでいます。
少しでも早く準備を整え,円滑に子どもたちを迎えたいという教職員の願いが伝わってきます。

新たな春の始まりに備え,教職員一同,今日も元気に職務に励んでいます。
児童の皆さんも,休み中,安全にはくれぐれも気をつけて,4月8日,元気に登校してきてくださいね。

校長室からお届けする記事も今日で最終となりました。
これまで閲覧してくださいました皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。



春の喜び

校内のあちらこちらに,たくさんの春を見つけられるようになってきました。

ついこの間,ようやく一輪だけ開いた水仙も,いまや相互に気高く咲き競っています。
また,黄色の大輪の水仙も春の光を象徴するように輝きを放っています。

シンボルツリーのポストの傍の桃の木も,固い蕾の先がほどけて,濃い桃色の花びらの色が現れてきました。

嬉しい春の到来です。
画像1
画像2
画像3

すのこ完成!

25年度から,これまでと異なる校内2足制をとります。

そこで,教室前で上靴に履き替えるために必要な「すのこ」を教員が作ってくれました。
3月に入って,時間を見つけてはこつこつと作業を続けてくれました。
春休みに入ってからは毎日,1日中作業の音が響いていました。

今日,各学級4台分,計76台のすのこ全ての製作が完了しました。

これからは,毎日ピカピカの教室で過ごさせたいと,担任も教室の床をきれいにワックスで仕上げてくれました。

チーム桃山,環境美化へ向かう改善に取り組んでくれています。
嬉しいことです。
 
この取組には,PTAからのご支援もいただきましたこと,お礼を申し上げます。

画像1
画像2
画像3

平成25年度人事異動について

画像1画像2
3月25日の校門の桜です。
このところの陽気に誘われて,例年より開花が早まっています。
今日で三分咲きというところでしょうか。

さて,本日,新しい町班長さんに集まってもらって,地域で配布する人事異動にかかるお知らせを渡しました。
お手元に届きましたでしょうか。

このたびの人事異動で,9名の教職員が転退職することになりました。
桃山小学校在勤中は大変お世話になりました。

皆様方より,たくさんのご協力ならびにご支援をいただきましたこと,厚くお礼を申し上げます。
異動する教職員皆それぞれの場で,桃山小学校教職員として学んだことを生かし,力いっぱいがんばっていきたいと思っています。

本当にありがとうございました。



今日の子どもたち(1)

3時間目の様子です。

1年生の教室では,担任が,一人一人に通知票を手渡していました。
一緒に記された内容を見ながら,がんばれたところ,できるようになったことなど丁寧に担任がお話をしています。そばでうんうんと頷きながら一生懸命先生のお話を聞いています。春になったら,2年生,嬉しいですね。

2年生の教室では,一人一人,2年間一緒に過ごしたお友達の前で,自分のことについてスピーチしていました。
順番に前に出て,お友達に伝えられるように話しています。聞いている子どもたちも,じっと耳を傾けて聞いています。伝えあう力が育ちましたね。

3年生は,多目的質に集まって,最後の学年集会をしていました。
たくさんの人数が集まっても,すぐに集中でき,小さい声で話しても大丈夫なほど静かに話が聴けるようになりました。みんなで最後に歌った歌も,とても美しい歌声で感心しました。



画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

画像1
画像2
4年生の教室では,これまでの学校生活の様子をまとめたDVDをみんなで鑑賞しながら,共に過ごした時間を振り返り,それぞれに自分の成長を感じ取っていました。黒板には,担任からの子どもたちへの感謝のメッセージが記されていました。きっと昨夜のうちに書いておいたのでしょう。

5年生の教室では,次の人に渡す教室を美しくしておこうと,全員が雑巾を持って,隅から隅まで拭き清めていました。とても大切な心がけですね。さすが,次は最高学年となる子どもたちです。良いリーダーとして期待が持てる集団です。
よろしくお願いしますね。



子どもたちの『今日の』学校での様子をお伝えすることで,日々の教育活動の一端をご紹介したり,親子の会話の情報の提供の一助となればと考え,お届けしてまいりました「今日のこどもたち」シリーズも,本年は,今日で最終となりました。

稚拙な内容で恐縮でしたが,ご覧いただきました方々には,お礼を申し上げます。
ありがとうございました。



3年生最後の学年集会

画像1
画像2
画像3
3年生として過ごす最後の日。3年生になった初めての日に集まったように,学年集会をしました。
指示をされるまで話を聞く態勢になれなかったあの頃と違い,集まったら静かに整列しどの人も担任の話す言葉を待てるようになりました。心も身体も成長しましたね。

4年生になるまでの春休みに,「自分のことは自分で」「善いか悪いかの判断を自分で考えて」ができるようになるように・・・と宿題が出されました。きっと素晴らしい4年生になってくれることと期待しています。

そのあと,短時間でしたがもうじゅう狩りやタコ・タヌキゲームをして楽しみました。男女仲良く盛り上がった後は全員で歌って集会を終わりました。とても楽しい,そして充実した1年間でしたね。

平成24年度 修了式

3月22日。
いよいよ,平成24年度の教育活動を終える日となりました。

朝8時。
運動場では5年生が朝連をしています。
昨日6年生の巣立ちを見送り,これからは自分たちがリードしていくのだという気概が伝わってきます。心強い風景です。

今朝も坂道を上って,元気に子どもたちが登校してきます。楽しげに背中でランドセルもお話をし合っています。

午前8時50分。
全校児童が体育館に集まり,修了式を行いました。
5年生の代表者に,通知票の裏面に記載されている「修了証」を渡しました。

今年1年,『楽しく実りのある学校を創る」という命題を掲げ,「自律・自立し,明日を拓く力の育成」という教育目標の達成を目指し,教職員一丸となって取り組んできました。
その取組を奨励するかのように,春には桃の木に,そして秋にはみかんの木に実がたわわに実ってくれました。
そして冬を超え,また新しい春が巡ってきました。
この1年を経て,子どもたちの中にも,それぞれに個性的な輝きを放つ素敵な実がたくさん実ったことと思います。
内なる実りは,植物の実りのように目で確かめることはできませんが,共に関われる喜び,できる喜び,わかる喜びとして,一人一人が実感できたのではないでしょうか。

いよいよ,明日から春休みです。
2週間,健康と安全に十分に気をつけて,4月8日,またみんな元気で登校してきてください。


本年も,本校の教育活動に対しまして,多大なるご理解をご支援をいただきましたこと,厚くお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。





画像1
画像2
画像3

卒業式

春の光り輝く今日3月21日,平成24年度卒業式を終えた121名の卒業生が,5年生のリコーダーの演奏に送られて,晴れやかに桃山小学校を巣立っていきました。

式にご参列いただいたご来賓の皆様からも,「とても良い式でした。」「立派な態度に感心しました。」とお褒めの言葉をいただきました。

卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

いよいよ,6年間の小学校生活を修了し,中学校へを歩みを進めるときとなりました。

これからの時代を切り拓き生きていく皆さんは,常に社会の動きから目をそらすことなく関心を持って勉学に励み,社会の変化に対応できる柔軟な心と、大切なものを見極める思考力や判断力を育てていかなければなりません。

知力を高め,かつスポーツや芸術に親しみ、たくましい心と体、そしてしなやかな感性を育て,自分が自分らしく輝ける活躍の場を、そして社会の発展に貢献できる場を見つけてほしいと思います。

創立以来百四十年という長い年月にわたって受け継がれてきた歴史,そして紡がれてきた文化と伝統のある桃山小学校の卒業生として、「ふるさと桃山」に誇りを持ち、同時に、ふるさとや周りの人々への感謝の気持ちを忘れることなく、桃山小学卒業生として、夢や希望の実現に向かって力強く歩んでいってほしいと思います。
自分で学び,自分で考え,自分で行動し,自分の明日を自分の力で切り拓いていってください。




画像1
画像2
画像3

2年生  感謝の気持ちをこめて・・・

 生活科でのアルバム作りを通して,生まれる前から今まで,家族の人たちに大切に愛情をこめて育てていただいたことを子ども達は感じたようです。そのお礼を今回は手紙で伝えることにしました。一人ひとりはがきに「ありがとう」の気持ちを伝える文章を書きました。そして,宛名書きにも挑戦しました。どの人もとても丁寧に書いていました。おうちに届いて家族の方が手になさるのをわくわくしながら楽しみにしている子ども達!いつ届くかしら?どうぞお楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp