京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up96
昨日:70
総数:608260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年生  感謝の気持ちをこめて・・・

 生活科でのアルバム作りを通して,生まれる前から今まで,家族の人たちに大切に愛情をこめて育てていただいたことを子ども達は感じたようです。そのお礼を今回は手紙で伝えることにしました。一人ひとりはがきに「ありがとう」の気持ちを伝える文章を書きました。そして,宛名書きにも挑戦しました。どの人もとても丁寧に書いていました。おうちに届いて家族の方が手になさるのをわくわくしながら楽しみにしている子ども達!いつ届くかしら?どうぞお楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3

心をこめてきれいに

1年間使った教室をきれいに掃除しています。教室だけでなく,廊下のまどや手洗い場,防火扉の下に溜まったほこりまで熱心に取り出していました。ひとりひとりがしっかりと自分の担当している場所をきれいにし,ほかに汚れているところはないかと進んで動いていました。そんな姿からももうすぐ4年生!・・・という3年生の意気込みが感じられます。
画像1画像2

桃の植樹:記念樹として・・・

伏見桃山エリアで『桃』の植樹活動を進めておられる「桃山プロジェクト」の皆様のご支援を得て,創立140周年を記念して「桃の木」の植樹をしました。

桃山という名称は,この地にたくさんの桃の木が植えられていたところから由来すると聞いています。
まさに『桃の木』は桃山小学校のシンボルツリーとしてふさわしい木だと思い,本日植樹させていただく運びとなりました。

また,明後日卒業する6年生にとっては,メモリアルツリーとなると考え,今日の4校時に,6年生の子どもたちがプロジェクトの皆様にご指導いただきながら植樹しました。

まだ,幼い苗木ではありますが,すでに花を咲かせている木もあり,今後の成長が楽しみです。
運動場南側の植樹しましたので,成長すれば美しい桃の花をJRの車窓からも楽しんでいただけるのではないかと思っています。

プロジェクトの皆様,ご支援いただき本当にありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。





画像1
画像2
画像3

3年生も残り僅か・・・

3年生として過ごすのも今日を入れてあと2日になりました。
一年間で学習した力を試した「プレジョイントプログラム」。結果が返ってきたので各教科,一問ずつ丁寧に確認をしていました。
合っていたところも間違っていた問題も,こうして再度復習をすることが次につながります。先生の説明を聞いて,「あぁ〜そうやった〜・・」と自分の解答したものを見直していました。
この結果をしっかりと受け止め,春休みの復習に生かせるといいですね。
画像1画像2

作ったかるたで遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
3年生の教室では,国語の学習で作ったかるたでグループ対抗戦をしていました。
各グループ一人ずつ順に出てきて,先生の読む声に集中です。読み終わるか終らないかの素早さで「はいっ!」ととっていました。

みんなで一枚一枚作ったかるたには,3年生で学習したことや季節感あふれる絵がかわいらしく書かれていました。
とても楽しそうなかるた取り大会でした。

今日の子どもたち

平成24年度,最後の『朝連』の様子です。
卒業式の前日に当たる今朝も6年生は熱心に練習に参加しています。

健やかな心と体を育む取組の一つです。
毎日続けることで,「体力増強を図ると共に,粘り強い心を育てる」ことをねらいとして,「継続は力」を合言葉に,始業前ランニング『朝連』を重ねてきた本校の特色ある取組です。

朝連に参加する前提条件として,「早寝早起き朝ごはん」の生活習慣がいっそう確立され,体力増強はもとより,心の持久力も伸長されています。

また,卒業式前日まで,毎朝走り続けている高学年の姿が,目指すべき「良いモデル」として下学年に具体的に示され,受け継がれています。

6年生の皆さん,今日まで2年間よくがんばりましたね。

さぁ,5年生,そして4年生の皆さん,次はあなたたちの出番ですよ。
よろしくお願いしますね。
 

画像1
画像2
画像3

2年生   はこつくりの応用です

算数で学習した「はこつくり」の応用をプリントを使って学習しました。「びっくり箱つくり」で,学習した面や辺などを使って作りました。子ども達は面を工夫して模様を描いていました。すてきな「びっくり箱」が出来上がり大喜びの子ども達でした。体験を通して知識理解しました。
画像1
画像2

2年生  最後の体育は・・・

先週2年生最後の体育がありました。青空のもと,元気に活動しました。1組2組はボールけりゲームでした。最後の試合ということもあって白熱したゲーム展開でした。力いっぱいボールを追いかけていた子ども達。試合が終わったあと満足そうな顔でした。3組は縄跳びでした。一人ずつどのくらいできるようになったか,みんなの前で発表していました。ずいぶん上達しましたね。どちらも3年生につながる力をつけましたね。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち

5時間目の様子です。

3年生の教室では,3年生で習った漢字の定着度を自分自身で確かめるミニテストをしていました。
漢字混じりの長文を,正しく表記できているのに感心しました。
この春休み,自主的に復習できると良いですね。

5年生の教室では,一人一人が創作した読み物を,グループで読みあっていました。
良いと思う表現や,面白い場面など,読後の感想を付箋に書いて交流していました。
真剣に友達の作品を読み込んでいる態度がすばらしいです。

6年生の教室では,「みんなで 楽しもう」とお楽しみ会をしていました。
残念ながら雨が降ったので,プログラムは一部変更したようですが,たくさんの笑顔が教室に溢れていました。
残り少ない時間を大切にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

1時間目の様子です。
今日は,5・6年の児童,そして,式に関わる全ての教員も全員体育館に集まって,入場から退場まで全てを通した練習をしました。

5年生も6年生も,とても立派な態度で練習できました。
さすがですね。信頼に応える高学年です。
ありがとう。

一日,一日と式当日が迫ってきます。
明日は,最終のリハーサルをします。




画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp