最新更新日:2024/05/14 | |
本日:6
昨日:87 総数:609506 |
今日の子どもたち
5時間目の様子です。
3年生の教室では,3年生で習った漢字の定着度を自分自身で確かめるミニテストをしていました。 漢字混じりの長文を,正しく表記できているのに感心しました。 この春休み,自主的に復習できると良いですね。 5年生の教室では,一人一人が創作した読み物を,グループで読みあっていました。 良いと思う表現や,面白い場面など,読後の感想を付箋に書いて交流していました。 真剣に友達の作品を読み込んでいる態度がすばらしいです。 6年生の教室では,「みんなで 楽しもう」とお楽しみ会をしていました。 残念ながら雨が降ったので,プログラムは一部変更したようですが,たくさんの笑顔が教室に溢れていました。 残り少ない時間を大切にしてくださいね。 卒業式の練習
1時間目の様子です。
今日は,5・6年の児童,そして,式に関わる全ての教員も全員体育館に集まって,入場から退場まで全てを通した練習をしました。 5年生も6年生も,とても立派な態度で練習できました。 さすがですね。信頼に応える高学年です。 ありがとう。 一日,一日と式当日が迫ってきます。 明日は,最終のリハーサルをします。 地域清掃活動
おやじの会主催の清掃活動が行われました。
午前10時。地域北部の福島公園に集合した後,3ルートに分かれて道中のごみを集めながら学校へとお集まりくださいました。 24号沿いはタバコの吸殻,JRの線路のそばは種々雑多なごみが多かったそうです。 活動には,おやじの会の皆様と共に,保護者,子どもたち,また,桃山児童館からもご参加頂きました。 ありがとうございました。 今日の子どもたち
5時間目の様子です。
6年生の教室では,ずっと練習をしてきた百人一首の大会をしていました。 両手を後ろで組んで,じっと読み声に耳をそばだてています。 表情が真剣です。読み手の担任が読み始めたとたんに,すばやく札を取る人が増えてきました。歌が頭の中に入っています。 家庭科室では,5年生が家庭科の調理実習をしていました。 ゆで卵と,茹で野菜を使った二品を作っています。 野菜を切ったり,茹でたり,卵の殻をむいたり・・・と,仲良く作業を分担しています。 包丁も上手に扱えています。 体育館では,1年生が入学式で新しい1年生をお迎えする発表の練習をしていました。 今年1年間でできるようになったことを見せてあげようと,熱心に練習しています。 最後は,全員で鍵盤ハーモニカを演奏します。 もうすでに,2年生になったようなりりしい表情とかしこさに感心しました。 2年生 練習をがんばっています
いよいよ残り少なくなってきました。色々な教科のまとめをしています。音楽では,1年間のまとめとして発表をすることにしました。グループで選んだ曲を合奏します。それぞれ楽器も相談してきめました。明日の発表に向けて練習にも熱が入っています。友達同士アドバイスしながら練習しています。
5年:卒業式練習
卒業式まであと1週間・・・
6年生と過ごす学校生活もあと少しです。 今日の3時間目に、卒業式練習をしました。 6年生を送る思いを言葉や歌にこめて、練習しました。 練習するごとに、声も大きくなり、メリハリもつき、歌も素敵になっていきます。 伝えたことををすぐに吸収して、自分たちのものにしていく姿は、本当に頼もしく 卒業式では、6年生からのバトンをしっかり受け取ってくれることでしょう。 当日、在校生代表として、確かな態度で6年生を見送ってくれることを期待しています。 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
1年生の教室では、1年間の学校生活をふり返り、「できるようになったこと」についてまとめのカードに記していました。 けん玉、なわとび、こままわし、計算・・・。 それぞれに、できたことへの喜びを絵と文で表現していました。 また,いろいろな活動の場面の写真をもらって,お気に入りの写真をカードに貼っていました。たくさん,たくさんできるようになりましたね。 嬉しいですね。 3年生の教室では,「そろばん」の練習をしていました。 大画面のディスプレーに映し出されたそろばんを扱う先生の玉の動かし方を見ながら,2ケタ+2ケタの足し算の練習をしていました。 担任とTT教員の2人体制で,一人一人に丁寧に指導していました。 6年生の教室から,雑巾を手にした子どもたちが出てきました。 「今から掃除をします。」とのこと。 様子を見に行くと,ロッカーの中,机の周り等,1年間使った教室を全員できれいにしていました。 次に使う人へ美しい状態で引き渡すことはとても大切なことですね。 ありがとう。 教育相談研修会
本年より,月2回配置され,ご支援を得ているスクールカウンセラーの大串先生を囲んで,校内研修会を開催しました。
スクールカウンセラーという視点から捉えた,教育相談の進め方についてお話をしていただいた後,フリートークの形で交流をしました。 机をあえてはずして,丸く座れるように場を設定したので,和やかな雰囲気の中で伸びやかな交流ができました。 カウンセリングマインドを児童理解に生かし,信頼関係が結べる学級経営を進めていって欲しいと願っています。 大串先生は,25年度も継続してご支援くださいます。 まずは1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日の子どもたち
お掃除時間の様子です。
教室内だけでなく,廊下や外回りなど,学校全体を手分けしてお掃除してくれています。 男女仲良く,熱心に掃除に励んでくれていることが嬉しいです。 ほうきの使い方も丁寧で,掃除用具の傷みがとても少ないのも自慢の一つです。 自分たちの学校を自分たちの手できれいにすることは,とても大切なことですね。 きれいにしてくれて,ありがとう。 2年生 これがキャベツ?
待ちに待っていたキャベツの苗が届きました。さっそく生活科の時間に苗を植えました。でも子ども達は苗を見てびっくり!やおやさんに売っているキャベツの形がちがうからです。「これって本当にキャベツなの?」と不思議そうでした。植え方の手順を教えるとどんどん植えていきます。さすが2年生!しっかり話を聞いて植えることができました。そしてたっぷり水やりをしました。大きく育つのが楽しみです。校長先生が「何のために植えているのですか。」と尋ねられたら一斉に「(あお)虫のため。」と答えました。3年生の理科の学習のために今から準備しているのです。
|
|