京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up33
昨日:121
総数:610902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

1年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 入学して3日がたちました。少しずつ緊張がほぐれてきて,笑顔が見られるようになってきました。
 今日は1年生みんなで体育館に集まりました。まずはきれいに並んだり座ったりする練習をしました。前の人に当たらないように手をピンと伸ばして前にならえをしました。
 そのあと「なかまづくりゲーム」をしました。なった笛の数だけお友達をみつけて座ります。自分からお友達をみつけたり,「こっちだよ!」と声をかけたり,楽しく過ごすことができました。これからいろいろな友達と仲良くできるといいですね。

2年生  春って花がきれいだね

中庭に色とりどりの花が咲いています。図工の時間に,写生をしました。「きれいだね。」「どれを描こうかな。」といいながら,熱心に描き写していました。今日は暖かくて,外での活動が気持ち良かったです。
画像1
画像2
画像3

最高学年として。

画像1
全校をリードする6年生に託す願いや期待を伝えたいと考え,6年生の学年集会に参加しました。

室内の空気がキリリと引き締まっています。
座っている背筋がピンと伸びています。
真剣な表情で全身で話を聴いています。

さすが,6年生!

あなたたちの態度や行動を「私も大きくなったら,6年生のようになりたい。」とあこがれながら,みんなが見ています。

どうぞ,良いお手本を見せてあげてください。
先輩たちが繋いできた桃山小学校の良い校風を発展させてください。
優しい心で,周りを見つめられる人になってください。

語りかけに力強く「はいっ!!」と答えてくれた態度が,とても頼もしかったです。

進級の喜びと決意に満ちた,良い学年集会でした。

6年生 学年集会

画像1画像2
4時間目,年度初めの学年集会を開きました。
多目的室に集まって,静かに話を聞く態度や表情から,「よし,がんばろう!」という子どもたちの意欲が伝わってきました。
嬉しいことです。

6年生の学年目標は,「見せる・挑む・思いやる」です。

小学校生活の締めくくりとなる本年,最高学年として活躍する姿を「良いモデル」として下学年に示せる子ども達であってほしいと思っています。

学年担任5名,力を合わせて学年経営を進めていきます。

どうぞ,ご支援よろしくお願いします。

みんなで楽しく!

画像1画像2画像3
昨日の学年集会で目標に向かい,がんばっていこうと決意を新たにした3年生。
今日は学年みんなでで身体を動かしてゲームを楽しみました。
あいにくのお天気で運動場が使えなかったのですが,体育館で「おにのしっぽ」というゲームをしました。
汗をかくくらい走り回った人もいて,またまた3年生のパワーを感じることができました。
最後にはみんなが「楽しかった!」とうれしそうな顔をしていました。

2年生   学年集会をしました。

学活の時間に,学年集会をしました。2年生81名が体育舘に集まりました。初めに,2年生の心構えを話しました。この1年間みんなで心を合わせてがんばっていくことを話しました。また,クラス関係なくみんながなかよくなってほしいと思い,学年集会を継続したいと思っています。
次に,「世界が一つになるまで」を歌いました。声を合わせて心が一つになったところで,「猛獣狩りに行こうよ」というゲームをしました。 
楽しい集会となりました。
画像1
画像2
画像3

ていねいな文字で・・・   2年生

国語の最初のお話は,「ふきのとう」です。まっさらのノートに,今日は初めて書きました。ていねいな字で,題名やめあてを書きました。背すじをのばしてゆっくりていねいに書きました。この1年間大切に使っていきましょう。
画像1
画像2

5年生の学習スタート!

画像1
 新しい教科書を開いてみました。国語の教科書の扉の詩「銀河」を音読しているクラス,算数ではどんな学習をしているのかを見ているクラス・・・。
 背筋を伸ばして,大きな声で「銀河」を読みました。
 また,お家でも聞いてあげてください。

5年今年のめあて

画像1画像2画像3
 新年度が始まり,やる気満々の5年生です。
 学習面,生活面の目標をたてました。
 また,目標を達成するためにどのようにがんばっていこうかということも考えて,
書き表しました。
 自分のめあてに向かって,毎日がんばっていきましょう。

3年生の学習

画像1画像2画像3
新しい学年での学習も始まりました。
一画ずつ指でなぞりながら新出漢字の学習をしているクラス,新しい仲間で自己紹介をしているクラス,算数の復習問題に取り組んでいるクラス・・・
姿勢や挙手する手からも意欲が見られます。
3年生の学習,楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp