京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up22
昨日:121
総数:610891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

いろんな先生と学習を・・・

画像1画像2
2組の担任による1組での道徳の授業風景です。
3年生では,道徳・書写・体育館体育を3人の担任で交換して授業を行っています。

たくさんの先生と学習することは子どもたちにとってもとても楽しみなことのようで,進んで挙手をして発表しています。
体育館体育ではリズムダンスを,書写では文字を書くときの姿勢や字形の整え方を学んでいます。

1年生のお手伝い

画像1画像2
給食が始まり,6年生は1年生の教室に給食のお手伝いに
行っています。
給食の準備では,食缶の安全な持ち方,配り方を教えてあげながら手伝っています。
また,給食後の後片付けでは,牛乳パックのたたみ方を教えに行っています。

やさしく丁寧に教えている姿,さすが6年生です。

4年 しおり作り

画像1画像2
今日は理科の時間,しおり作りをしました。
オオイヌノフグリやカラスノエンドウ,スズメノテッポウなどの植物を選び,画用紙にのせました。
その後ラミネートをして完成です!
オリジナルのステキなしおりができて,子どもたちはとても嬉しそうでした。

今年の1字!

画像1
画像2
6年生では,今年の大切にしたいこと,がんばりたいこと
を漢字1字で表し,それを習字で丁寧に書きました。

笑顔で卒業したいので「笑」
自分に勝っていきたいので「勝」
大文字駅伝にでられるようにがんばるで「走」
新しいことに挑戦していきたいで「新」「挑」
・・・
と子ども達はそれぞれ,思い思いの1字を書いていました。


2年生  青空の下で・・・

今日の体育は,すっきり晴れ渡った青空の下で行いました。総合遊具では,すべり台が人気です。次々のぼっていって滑り降りてきます。のぼり棒に挑戦する人,足場を確かめながら,のぼっている人など楽しんでいました。グランドでは,おにごっこをしました。今日はけいどろをしました。相手をつかまえようと,必死で走っていました。汗ばむぐらい活動しました。体育舘では,フラフープを使って色々な運動をしたり,ボールを使って運動しました。
いっぱい運動したので,おなかが空いて給食はあっと言う間に食べてしまった子ども達です。
画像1
画像2
画像3

2年生  1輪車の練習

画像1
2年生になると,1輪車を休み時間に使うことができます。休みの始まりのチャイムが鳴ると,お目当ての1輪車に乗ろうと駆け出していきます。おうちでも乗っている人もいるのですね。早く乗れるようになるといいですね。
画像2

今年度も始まりました。

画像1画像2
本校の特色ある取組,『朝練』が,今日から始まりました。
力強い足音が運動場中に響きます。

5・6年生の参加希望者が「継続は力」を合言葉として,卒業式の前日まで毎朝走ります。

朝8時前,すでに練習メニューを知っている6年生がアップを始めた傍で,初めての5年生は,丁寧にストレッチをしていました。

粘り強い取組を重ねて,心も体もたくましく育てていきましょう。

2年生   春の花

今日も春らしい暖かな1日でした。図工の時間は,中庭で春の花を描きました。2年生のチューリップが一斉に咲きました。見ごたえがあります。みずやりをしたチューリップやすみれなどをしっかり観察して描いていた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

雲を観察してみよう

画像1画像2画像3
理科の学習で「天気の変化」の学習をしています。
今日は,外に出て,雲の形や雲の量を観察しました。そして,天気を考えました。
空を見上げて,雲の形や量から,天気を考えることができました。
天気予報士になった気分でしたね。

春を描こう〜好きな花を選んで・・・〜 3年生

先週から図工では『春を描こう』ということで,花壇の花の中で気に入った花を選んでスケッチしています。割り箸ペンやコンテで細かい所までよく見て描き,今日は絵の具で色をつけました。花をよく見て,そっくりの色を一生懸命作っています。とても春らしい絵に仕上がりそうですね。きれいなお花で教室の後ろが明るくなるのが楽しみです。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp