京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:98
総数:608270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

みさきの家の活動開始!!

画像1
本格的に「みさきの家」に向けての活動がはじまっています。
クループを発表し,係を決めて,それぞれグループで役割ごとに分かれてがんばっています。
目標も決まり,子ども達もやる気いっぱいです。


今日は交換授業の時間を使って,「みさきの自然」について学習しました。
磯でたくさんの生き物を発見できますように!!

6月の集い 準備完了

画像1画像2
ステージの上に集いの看板が掲げられました。

体育館のサイドの壁面には,各学級のあじさいの飾りがつりさげられています。

呉竹のお友達をお迎えする準備が,放課後,教職員の手で完了しました。

明日,いいお天気になりますように。

水泳学習がんばっています!!

画像1
画像2
画像3
子ども達が待ちに待ったプール学習がはじまっています。
4年生になり,ずいぶん水にも慣れてきています。

4年生では,2時間の学習の中で「ねらい1(自分のできる泳ぎで泳ぐ)」「ねらい2(新しい泳ぎにチャレンジする)」と2段階に分けて活動を進めています。

ひとりひとりがめあてに向って,2時間たっぷり泳いでいます。

やさいをそだてよう

ミニトマトと一緒に育てているオクラとなすにも生長の様子が見られます。
オクラにもなすにも花が咲いていました。そしてかわいらしい実が出来ています。子どもたちも嬉しそうです。
藍も少しずつですが,大きくなっています。

また,先日間引きをしたミニトマトもすくすく育っています。
1本になったミニトマトの苗を観察し,肥料をやりました。

画像1画像2画像3

6月の集い

明日,呉竹総合支援学校との学校間交流「6月のつどい」が行われます。

同じ地域で学ぶ仲間と,歌やゲーム等で交流します。
また,6年生は中間休み,5年生は3校時にも交流を重ねます。

会場には,各クラスが作成した,あじさいの掲示物が展示されます。
アジサイの花の一つ一つに,優しさを伝えるメッセージが書き込まれています。

桃山の子どもたち600名の優しさが会場の体育館に集められ,真心を伝えあう素敵な交流にしたいと,先日から準備を重ねています。

明日がとても楽しみです。


画像1

そうじを頑張る2年生!

今年は階段の掃除も少しずつやっています。

クラスごとに分担して北校舎の東階段を毎日掃除しています。
上手にほうきを使って一段ずつ丁寧にはき,また雑巾がけもしています。

通りがかりに,「きれいになってるね。」と声をかけるととってもうれしそうにしていました。

もちろん,教室でもみんながんばっています!
画像1画像2画像3

プチブックフェア「選書会」

画像1画像2画像3
 今週は,読書週間でした。
 そして,今日は,体育館で選書会がおこなわれました。
 一人一枚 画用紙の帯をもって,「読みたいなあ」「図書室に置いてほしいなあ」という本に,はさんでいきました。
 体育館にたくさん並べられた本に大喜び。いろいろな本を読みながら,お気に入りの本を選びました。

水泳学習

画像1画像2画像3
今年になって,初めての水泳学習。そして,小学校生活最後の水泳学習が始まりました。
6年生は,ねらい1「今できる泳ぎ方で距離や速さに挑戦しよう」ねらい2「新しい泳ぎ方に挑戦しよう」というねらいをもって水泳学習に取り組みます。

久しぶりに泳いだという子もたくさんいました。でも,一人ひとり距離や新しい泳ぎ方に挑戦して一生懸命取り組むことができました。

みんなが自分のめあてを達成できるように一時間一時間しっかりがんばって泳ぎましょう。

『はみがき大すき』

画像1画像2画像3
歯みがきの絵が完成しました。

大きく口を開けて歯をみがいている様子を描くことができました。
この絵のように,一本一本しっかりみがいていきましょうね!

7月の学校公開日や懇談会などで来られるときにご覧ください。

プチブックフェアがありました

画像1画像2画像3
今週は春の読書週間です。
その取り組みの一つとして、桃山ブックフェアが開かれました。

3年生は5時間目に参加しました。
体育館にたくさん並べていただいた本の中から、自分の読んでみたいなと思う本・好きな本などを選び、自分の名前を書いたしおりをはさみました。
はじめて見た本もたくさんあり、興味を持って色々な本を読んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp