京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up79
昨日:85
総数:415951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学届受付は10月24日(木)より開始 令和2年度入学児童対象就学時検診は11月14日(木)です。

ステップタイム

画像1画像2画像3
2年生になってから始まったステップタイムにも随分慣れてきました。
掃除をてきぱきと終え,「野バラ」のチャイムにはほとんどの掃除場所から帰ってきて机にむかっています。

2年生では,基礎計算力を高めるために50マス・100マス計算に継続して取り組んでいます。たし算を長く続けたあと,6月からはひき算の50マスをしています。3分間で始めは全部出来なかった人も日を追うごとに出来る量が増えていくので,自分の目標を持って毎日真剣にやっています。もちろん,自己タイムを日々更新していくことにチャレンジしている人もいます!

答え合わせも,みんなでスムーズに進めています。

学びの足跡

画像1画像2
校舎内を回っていると,壁面を利用して,たくさんの学びの足跡が掲示されています。

「学校とは学ぶところであり,学びを通して培う力とは,いわゆる狭義における知的な学びだけにとどまらず,他者と関わる力等,子どもたちが自律・自立し,明日を自らの力で切り拓いていくための力の全てを指す。」
と,本年,本校の教育改革「桃山アクションプラン」で明示してきました。

2年生の教室前の廊下には,国語の学習「スイミー」で小さな魚たちが一致団結して闘った姿が掲示されていました。

また,各学年の廊下には,先週の読書週間の取組で作成した「読書の木」が,学年ごとの目標と一緒に飾られています。

来週,7・8日は学校公開日です。
ご来校いただき,ぜひ,子どもたち一人一人の学びの足跡をご覧ください。


♪フォークダンス♪

水泳が始まって以来,久しぶりに体操服を着て体育館に2年生全員が集まりました。
今日の体育は「フォークダンス」
アメリカの民謡,『ぴょんぴょんとんで』に合わせて,2人組で踊りました。始めはちょっと照れくさそうにしていましたが,踊りを覚えてくると軽快なリズムに誘われて気持ちも乗ってきたようです。
また,『ジェンカ』も踊りました。
右,右,左,左,前,後,前,前,前・・・ととんだりはねたりしながら汗をいっぱいかいて踊りました。
暑い中でしたが,とても楽しく踊っている2年生でした。

画像1画像2画像3

わあい!花がさいてるよ

画像1
画像2
画像3
なんと,朝顔の花が咲き出しました!「わあい。花が咲いたよ!」と大喜びです。
ホウセンカもおじぎ草もすくすく育っています、毎日水やりご苦労様。

虫歯になりにくいように!

毎週水曜日は,フッ化物洗口があります。子ども達は,むし歯にならないように,フッ化物洗口をしています。少しフッ化物の味の苦手な人がいますが,ぶくぶくうがいをがんばってしています。1分間ぶくぶくしている子ども達です。
画像1
画像2

目に見えない自分の心

道徳で,「自分を見つめて」の学習をしました。
心の中は目で見ることはできないけれど,じっと見つめるように自分のことを考えてみました。

1年生のときの自分と今の自分では,好きなものやお気に入りの遊び,たからものなども変わってきていることが分かりました。
また,人に優しくしてもらったとき,どんな気持ちになるか・・・声に出さずに考えてみました。そしてみんながそんな気持ちになれるように自分にできることはどんなことか・・・もそっと自分の心に聞いてみました。

考えたことを,「こころのノート」に書いて整理しました。


画像1画像2画像3

切り紙フェアー

画像1画像2
PTAのクラフトサークルの主催で,昨日から始まった「切り紙フェアー」

休み時間になると,子どもたちはいそいそと本館3階の学習室へと集まってきます。

用意されたたくさんの型紙から,自分の作りたいものを選び,まずその型紙を形に応じて折りたたんだ色紙にずれないようにホッチキスで止めて,チョキチョキ切っていきます。

どの子の顔も真剣です。
上手に,紙の方を動かせながら切っています。

切り終わって,そろそろと慎重に色紙を開いていくと・・・・。

うわ〜い!!

カブトムシが,恐竜が,ドラえもんが,きれいな花飾りが・・・・!!

素敵な作品の完成に,歓声があがっていました。

フェアーは金曜日まで開かれています。

サークルの皆様,お世話になりありがとうございます。



初めて絵の具を使ったよ!

画像1画像2画像3
始めて絵の具を使いました。絵の具セットが届いてからずっと楽しみにしていた人も多かったようです。
筆洗・パレット・筆など用具の名前や使い方を知ったあと,太筆を使って線を描いたり,風船に色をぬったりしました。水の入れ具合で色が変わることを知り,いろんな色を試していました。

とても楽しそうでした。
後片付けもしっかりと出来ました。


6月のつどい

画像1画像2画像3
今日の2時間目に、6月のつどいがありました。
これまで、歌の練習やあじさいの花作りなど色々と準備をし、とても楽しみにしていました。

呉竹校のお友だちと一緒に、歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりととても楽しい時間を過ごしました。今後も仲良く交流していきたいと思います。

水泳学習 その3

画像1画像2
今日もとってもいいお天気で、冷たい水がとても気持ち良く感じました。

今日は、泳力別に分かれて練習をしました。
3年生は、”今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐことに挑戦していこう”というめあてで取り組んでいます。
自分の目標を決めて、一人ひとりがとても真剣に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp