京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up19
昨日:101
総数:609432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

青空の下で

今朝は寒かったですね。でも2校時の体育では,いい天気に恵まれ,縄跳びをするのにもってこいの暖かさでした。見るたびに上手になります。交差跳びやあや跳びに挑戦している人もいます。練習にも熱心です。
画像1
画像2

さあ!音読大会をしよう

国語では,「たぬきの糸車」の気に入った場面を選んで,音読大会をすることにしました。まずそれぞれのグループで相談しながら,場面を決めます。次にどのようにして読むか発表のしかたを話し合います。そして練習です。練習までいかなかったグループもいますが,どのグループもやる気満々です。どんな音読大会になるか楽しみです。
画像1
画像2

変わり方

算数では『変わり方』の単元に入りました。

今日は18本の棒を使って,いろいろな長方形を作りました。
そして,たてと横の本数の組みがわかりやすいように,表をつくることにしました。

さすが4年生!!今までの生活経験から見たことのある表や前単元の表を用いて,それぞれがどんな表が一番「算数はかせ」か考えることができました。

引き続き,表の書き方を学習し,その表を用いて変わり方について考えていきます。
画像1
画像2

「アートスクエア in 桃山」へのお誘い

つい先ほど,PTAの役員様がお見えになって,
「明日のプログラムです。」と届けてくださいました。

内容は,「長唄演奏会」です。

明日は立春。
迎える春の喜びを感じる日にぴったりの嬉しい内容だと思います。

会場は体育館です。
ご来場の方は,どうぞ,暖かくしてお越しください。


画像1
画像2
画像3

コリントゲーム

アイデアスケッチから色付け,釘うちまでそれぞれがこだわりぬいた作品に仕上がりそうです。

釘うちでは,何度も試し打ちをしながら釘の位置を決めている姿やビー玉をどのように転がすか想像しながら仕上げる様子がとっても印象的です。

完成まであと少し!!
楽しみです。
画像1
画像2
画像3

すがたをかえる水

画像1
画像2
画像3
今回は2時間続きで理科の実験をしました。

前の時間に水をあたため続けたので,今日は水を冷やし続けたときの水の様子と温度の変化について調べました。
予想をたててみると,体積の変化についても気になるし調べたいとのことだったので,それも一緒に観察しました。

次の時間に実験をまとめます。

理科室での実験もとっても上手になりましたね!!




今日の子どもたち 2

画像1画像2
5時間目です。

職員室から校長室に向かうとき,3階から4年生の子どもたちが,満足げな表情で切り分けた木の棒を持って,降りてきました。

今度は4年生が木工をしているのだと思って大急ぎで図工室へ向かったら,
残念・・・・。

全員が切り終わった後でした。

作品展に展示する工作のため,今年初めてのこぎりを扱ったとのことです。

細い棒をいくつかに切り分けるだけの作業ですが,のこぎりで切った後,木り口をやすりで削る作業に,子どもたちはとても喜んで取り組んでいたようです。

せっかくなので,切って削った木の棒と,使用後ののこぎりを写真に収めてきました。

今日の子どもたち

画像1画像2
お昼休みです。

運動場も中庭も,大なわの練習をする子どもたちの輪ができています。

いよいよ,月曜日に迫った大会。
どの学級も真剣です。

同じめあての下,担任も子どもたちもみんなが一体となって,取り組んでいる姿が素敵です。

月曜日に,練習の成果が発揮できますように。

今日のインフルエンザ情報

画像1
凍る朝,中庭の「知恵の泉」にも氷が張っていました。

今日,インフルエンザでお休みの人は,19人です。
昨日から,また10人減少しましたが,今日からお休みをされた人が3人。
緩やかながら,じわっと,これまで元気に過ごしていた人へと,感染が広がっているようにも思います。
まだまだ,気を引き締めたいところです。

学校では,うがい・手洗い・換気・正しい生活リズムをと,毎日呼びかけています。

昨日行った病院に
「うつらない! うつさない!」という掲示物がありました。
今元気な人は,うつらないよう,今後も予防の徹底をお願いします。
また,今体調のすぐれない人は,無理をせず,おうちで安静に努めてください。

どうぞ,皆様,この週末,くれぐれも「うつらない・うつさない」ために,万全の対策でお過ごしください。

どうぞ,よろしくお願い申し上げます。

節分

画像1
今日は節分。

季節を分ける節目の日です。
今日までが冬,そして明日から春が始まります。

暦の上では冬の最後の日の今日,この冬一番の冷え込みです。
気温は−3度!
昨日は冷蔵庫の中のように感じましたが,今日は冷凍庫の中にいるようでです。

教室へと向かう担任が,鬼のお面を持って教室へと向かうところだったので,つけてもらいました。

季節感を子どもたちに感じさせることの大切さをいつも話しているので,
このように季節の節目を子どもたちに知らせようとしてくれることは,とても嬉しいことです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp