京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/01
本日:count up37
昨日:30
総数:413828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆ 期待の登校 満足の下校 ☆ 「やさしく・かしこく・たくましく」

今日の桜

画像1
春の風が少し強いものの,気温が高く明るい日差しです。

桜のつぼみも固い皮を破って花びらの色が一段と見えてきました。

ちょうど1週間後の新年度の始まりの日を,花々が飾ってお祝いしてくれるのではないでしょうか。

先ほど,写真を撮りに外へ出たら,新3・4・5年生の子どもたちが遊びに来てくれていました。

男女混じって,学年も異なるのですが,おうちが近いということで,仲良く遊びに来てくれたようです。

地域の中で,このように異学年の仲間がいるということは嬉しいことです。


新年度に向けての準備

画像1画像2
離着任式の後,教職員と新6年生の児童が,新年度に向けての作業を行いました。

新入学の準備として,体育館の会場作りをしたり,新1年生の教室の飾り付けをしました。

また,それぞれの学年の進級に合わせて,教室の児童机や椅子の数を整えたり,新しい机と古い机を交換したりという運搬業務も大きな仕事でした。

新6年生にとって,最高学年としての初仕事です。

新しい1年生を迎える準備を整える中で,子どもたちに,いよいよ6年生になるんだという意識が高まったことと思います。

たくさんの作業,お疲れ様でした。
ありがとう。

離任式・着任式

3年間,労を惜しまず,組織の中心となって務めた篠原教頭が,24年度より花園小学校へ異動致します。

また,教諭,養護教諭,給食調理員等11名も,退職や転任で桃山小学校を去ることとなりました。

12名,それぞれの役割や職責を果たすべく,新たな場へと向かっていきました。

保護者,地域の皆様にはこれまで大変お世話になりましたことお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

離任式に続いて,竹島教頭を迎える着任式をしました。
仕事が好き,子どもが好き,遊ぶのも好きという活力あふれる頼もしい教頭です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

今日の桜

画像1画像2
ようやく,通用門の桜の蕾がほころび始めました。
蕾の先っぽに,ほんのちょっぴり桜色が見えてきました。

主役の子どもたちが不在の間,しばらくは桜に代役をお願いして,学校の様子をお知らせしていきます。

明日は,午前9時より,体育館にて教頭の離任式,続いて教職員の離任式,そして最後に教頭の着任式を行います。

別れと出会いの春の恒例の式です。

安全に気をつけて登校してきてください。

式の後,5年生は新1年生の入学準備のお手伝いをしてもらいますので,よろしくお願いしますね。

新年度に向けて・・・

画像1画像2
校舎内では,教員が清掃に励んでいます。

床のワックスがけや,教材教具の整頓など,次の学年に美しく渡せるように熱心に環境美化に努めています。

新1年生の教室では,チューリップの花がたくさん飾られています。

新しい年を気持ちよく迎えようと教職員,頑張っています。

陽だまりの中で・・・

画像1画像2
運動場から声が聞こえてきます。

降りてみると,ボールで子どもたちが遊んでいます。

運動場の隅の砂場では,砂遊びをしている子どもがいます。

本校は,校区が広いためか,長期休業中に自由遊びに学校へ来る子どもが少ないのですが,遊びに興じる子どもの姿は春の明るい光をいっぱいに浴びてキラキラ輝いていました。

長期休業中,校庭は開放しております。

登下校の安全に注意して,広い運動場へ遊びに来てください。

新班長召集

画像1画像2
午前10時30分。

町別の新班長を体育館に集め,「平成24年度の教職員定期異動のお知らせ」を渡しました。

この後,同じ町の本校に在学する児童の家庭に,個別にこのプリントを届けてくれます。

新体制になっての初仕事です。
安全に気をつけて,届けてくださいね。
よろしくお願いします。


平成23年度 終了

画像1画像2
今年1年で,心も体も,いっそうやさしく,かしこく,たくましく育った子どもたちが,雨の中を帰っていきます。

今年1年間,みんな本当によく頑張りました。

いよいよ明日から,春休みです。
健康と安全に気をつけ,豊かで素敵な休日を過ごしてください。
新年度の準備も自分でできるといいですね。

今日の子どもたち

画像1画像2
校舎を回っていると,たくさんのクラスで通知票が手渡されていました。

担任が一人一人に,学習の様子や生活の様子について頑張れたことやこれからの課題について丁寧に話をしていました。
子どもたちの真剣な表情で話に聴き入っています。

春休み,自分なりに今年1年の成果と課題について確かに振り返り,新年度に生かしていってほしいと思っています。

平成23年度 修了式

画像1画像2
雨降りの朝,坂道をいつものように子どもたちが登校してきました。
この学年で登校する最後の日です。

体育館で,修了式をしました。
代表の5年生児童に,壇上で修了証を手渡しました。
それぞれの学年の学習課程を終え,春からは学年が一つ進級します。

昨日の卒業式で6年生が巣立ち,体育館の風景は少し寂しい感じがしましたが,全校児童の整列の両サイドに位置する4年生,5年生がとても立派な態度で式に臨み,次を担う存在としての成長が感じられ心強く思いました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp