京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:41
総数:611212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

理科 風でうごくおもちゃを作ろう

画像1
画像2
画像3
風やゴムのはたらきをしらべた学習のまとめとして
おもちゃ作りをしました。

紙コップ風車です。

どうすればよくまわるのか
はねの広げ方を自分で試行錯誤して
よくまわる風車をつくりました。

よくまわるものは
もって歩くだけでくるくる回ります。

「羽をまっすぐまげても,風をまっすぐ受けるからまわらないよ。」
「はなを斜めに折ると回るよ。」

と気づき,取り組んでいました。

風やゴムのはたらき

 風やゴムのはたらきについて知るために,車をゴムで動かします。軽く伸ばしたり,強く伸ばしたりして車の進む距離を調節します。すごく楽しそうです。
画像1画像2画像3

ゴムで動くおもちゃ

理科で”風やゴムのはたらきを調べよう”という単元の学習をしています。
今日は、ゴムで動くおもちゃを使ってゲームをしました。
ゴムのひっぱり具合を調節しながら、
決められた距離まで車を動かすゲームです。
グループ対抗でしたので、「これぐらい引っ張ったらいいかな?」など友達と協力しながら、楽しくゲームをしていました。

画像1画像2

生活『あきをさがそう』

画像1
画像2
画像3
本日午後,北堀公園に秋みつけに行ってきました。
まだまだ暑い毎日ですが,木の実や虫の声はすっかり秋です。

公園に着いたら,子どもたちは虫かごやビニール袋を片手に,元気いっぱい秋を満喫していました。
すっかり秋の色をした虫もいましたが,まだ青々とした虫たちもたくさんいました。

感心したのは,子どもたちの「目」の良さです。草むらにいる虫たちをあっという間に見つけ,捕まえる素早さには驚きでした。
虫だけでなく,どんぐりなどの秋の実を見つけている人もいました。

とっても楽しい秋みつけの時間でした。
虫たちと一緒にお家に帰った人もたくさんいましたね、

国語〜説明文を読もう〜

画像1
国語では,『どうぶつ園のじゅうい』という説明文を読んでいます。
始め・中・終わりで構成されている説明文に,それぞれどのようなことが書かれているかをまとまりごとに探しながら読み進めます。
中の部分には,獣医さんのある一日の仕事内容が書かれています。いろんな動物の治療や対応について,「いつ」「どんな動物に」「何を」「どんな風に」するのかを表にまとめていきます。

書かれていることを自分の言葉で表すことは,要約の第一歩です。
少し読むのが難しいと感じている人もいますが,どんなことが説明されているのか注意深く読んでいきます。

画像2

心を一つに

手際よく段が組み立てられて行きます。
組体操フィナーレの演技,「全員ピラミッド」
見事に完成しました。

10月1日(土)運動会の最後を飾る
プログラム No.18 『6年生組体操「和」WA』,どうぞお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

力を合わせて

運動会直前。

朝から,各学年,運動場で最後の詰めの練習に励んでいます。

2校時,6年生の最後の全員ピラミッドを組んでいる練習風景です。

全員整列した後,一段目から順に走っていきます。
一段目,二段目・・・・。
土台として踏ん張り通さなければならない重要な役割です。

まさに,「縁の下の力持ち」です。

いつもありがとう。
画像1
画像2
画像3

組体操の練習

画像1画像2画像3
今日は,運動場で組体操を曲に合わせて通してみました。
ところどころ止めながらですが,全員ピラミッドまで,通しました。そして,退場も練習しました。
入場もポイントなしでチャレンジしました。それから,4段タワー,5段タワーも運動場で初チャレンジ。

歯をくいしばって,しっかりがんばっています。
また,一つ一つの技のキレがよくなるように,しっかり曲に合わせられるように意識しています。

メリーゴーランドがなかなかうまくいかなかったので,練習を繰り返しました。

さあ,あと練習できるのは,2日。1回1回の練習を大切に,がんばっていきましょう。

算数『ふえたりへったり』

画像1画像2
算数では,加減の組み合わされた文章問題に挑戦しています。
もとの個数から,○個増えて,そのあと□個減って・・・
『結局いくつ数が変化したことになるか』を考えて解く問題です。

問題文の順にひとつずつ考えるやり方,変化した量を考えてから解くやり方,両方の考えで出来るように学習しています。
ノートにも自分の考えやまとめを書けるようになってきています。


千羽鶴完成!!

画像1
平和集会に向けての千羽鶴が完成しました。
今日,運動会の全校練習のときに,全校のみんなにも見てもらって完成の報告をしました。
全校のみなさん,ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp